• ベストアンサー

睾丸に腫瘍のようなものがあります。病気??

現在、16歳です。13歳のときに、お風呂で自分の睾丸に小豆ほどの大きさのようなものがあることに気がつきましたが、恥ずかしくて今まで親に黙っていました。詳しい症状としては、痛み無く、睾丸から糸のようなものでつながっている感じです、それが3年間続いています。 ネットでいろいろ調べた結果、睾丸腫瘍というものがあるそうですが、自分がそうなのかどうかわかりません。また、精液がたまってできる症状?などがあるそうです。自分は未経験なので性病ではないと思います。 あと、15のときある病気で入院したことがあるのですがその時にした採血、MRI,シンチ検査、精密検査では、睾丸の腫瘍については何も言われることはなかったです。そのせいで、たいしたことじゃないと自分自身に言い聞かせていましたが、本当に怖い病気だったら取り返しがつかなくなると最近になって思いはじめました。 検査を信用してもいいのでしょうか? やはり、親、医者に言うべきでしょうか? 自分には、こういうことを言う勇気がありません・・。 それに、なんていったらいいのかわかりません・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koun06
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ご心配のことと存じます。私、睾丸腫瘍の手術を受けた経験者です。 私の場合のことを書きます。初期症状は、陰嚢(ふくろ)が、ややふくらんでいることを人間ドッグで指摘されたが自覚症状全くないため放置。3ヶ月後、少し大きくなたことを感じる。6ヶ月後、卵ほどのおおきさになり、硬さも増してきて自転車に乗るのに支障あり。この段階でも痛みは全くないが泌尿器科で診察。手術後10日入院。この病気は、青年が罹りやすい。初期に治療すれば、こわくないが、もし悪性腫瘍なら進行すると命に関わる。あなたの場合はこの種のものではないようだ。気軽に泌尿器科に行ってみてもらったほうがいい。似たような症状の患者がたくさんいるのが泌尿器科。恥ずかしがることなど少しもない

negima231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、大きさは3年間同じでした。 睾丸腫瘍ではなさそうですが、一応泌尿器科に親と行ってみます。 本当に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sacchan60
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

質問者さんが悩むこと、恥ずかしいと思っていることはよくわかります。が、ことは重大です。 書かれた内容からは、なんともいえないですよね。 小豆大のものがあるということですが、診断するのは、医者です。 静脈瘤なども、素人サンなら腫瘍と間違えてしまいます。 15歳のときの入院は小豆大のものを対象にした検査でしたか? それともまったく違った病気で入院でしたか? 私は、自分の子供に睾丸のチェックの仕方を教えています。 何かあったら、病院にいかなくてはならないことも教えています。 悪いことばかり、想像するよりは ここはやっぱりちゃんと専門医に相談して、何にも心配しなくていいよ。といってもらいましょう。 あなたの両親にも話しましょう。 もしいいづらければ、 このサイトをプリントして渡すという手もあります。 別に性病ではないのですから、 親から怒られる心配はありません。 睾丸に何かある、3年たってもなくならない。 とお父様に相談して見られればどうでしょう。 ぜひ専門医にかかってください。 お願いします。

negima231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで、健康診断の尿検査で引っかかるかと思っていたのですが、なにも異常がなかったので逆に不安でした、検査で見つかればその結果を親に見せればいいだけですが、自分からこんなこというなんて自分で言うのもなんですが、時期的に結構恥ずかしいです。 しかし、後になってこれが原因で何か他の病気になったら、恥ずかしいなんていってられなくなると思います。なので近いうちに親に相談したいと思います。お風呂上りに、何気なく「あれ?お父さん、なんか・・・」みたいな感じで言ってみます。

関連するQ&A

  • 睾丸腫瘍の可能性が高いと言われました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4428416.html ↑の件で本日検査に行ったところ睾丸腫瘍の可能性が高いと言われました。 今日地元の比較的大きな病院(泌尿器科)にって来ました。 尿検査 採血 超音波 レントゲンで検査を行いました。 先生の話ではやはり右に比べる大きすぐるので取らないとダメだねって 言われました… 睾丸腫瘍の疑いは高いと言っていましたが先生の言い方だと腫瘍(悪性 良性)問わずに取らないと感染する可能性もあるし このまま残しておいても元通りのサイズにもどる事はないと言っていました。 来月早々にCTの予約をいれましたがこれは悪性の場合他の臓器に転移すていないかみる為だそうです。 その先生の事を疑うって訳ではないのですが結構ハッキリ言う先生で左は機能していないしこのまま放っておくと死んじゃうよって言われてショックです。 この先生の判断は正しいのでしょうか? できれば手術はせずに残しておきたいので。

  • 睾丸の腫瘍=全部悪性?

    うちの親(61)が睾丸が腫れたので摘出手術を受けることに成りました。 腫瘍だそうで 「医者は悪性の可能性は低いと言っている」 のだそうですが、ネットを調べれば調べるほどガンのページばかり出てきて不安になります。 でも年齢的にはかかりやすい年(20-40代)から 大きく外れてるので訳がわからなくなりました。 睾丸の「良性の腫瘍」ってあるんでしょうか?

  • 副睾丸炎

    最近、おしっこが近くなり、おかしいと思っていたら、膀胱が痛くなり、我慢していましたが、睾丸が腫れてきたので、病院に行きました。 その時は尿検査をして菌がいたので尿道炎(副睾丸炎)と診断されました。 さらに尿を詳しく調べるので、またきて下さいと言われたので、昨日言ったら、性病の菌はいませんでした。 医者からは、大腸菌と言われましたが、大腸菌でも睾丸が腫れる事ありますか?  高熱は出した事有りません。 もっと怖い病気で癌とかありますかね?

  • 血液検査で腫瘍は発見できますか?

    先月、睾丸の痛みで泌尿器科を受診し炎症が起きているといわれ採血をしました。自分では腫瘍の可能性は無いのか気になっています。そこで質問ですが、一般的な採血でも腫瘍などがあった場合と無かった場合では特徴的な数値の変化はありますか?

  • 精巣腫瘍の可能性は?(助けてください!!)

    一ヶ月ほど前、夜中に右下腹部が痛み、盲腸かと思い通院したらその病院で睾丸の腫れに気づき、紹介状を書いてもらい泌尿器科を受診しました。そこで精巣上体炎だと診断され抗生剤を飲み続けていますが、腫れが引きません。色々ネットで検索すると腫瘍ではないのかなど、どんどん不安になってきます。泌尿器科では、エコー検査・採血+最初の病院で撮ったCT画像を使って診断されました。腫瘍の可能性はありますでしょうか? 睾丸の摘出手術を受けた場合、検査などを含めてどれくらいの期間の入院が必要でしょうか? また、費用はどれくらいかかりますでしょうか?

  • 睾丸の痛みに困っています

    約1年前から右側睾丸の痛みに困っています。総合病院の泌尿器科にも1年程通院していています。検査は採血・検尿・MRI(昨年9月と今年2月)・エコー等を行いました。診察結果は「異常は見られない、たぶん精液が流れる管が何らかの影響で詰まっているのでは?」との回答。薬も抗生剤が効かない状態です。詳しい症状は右側睾丸下の部分が少し腫れた感じで、我慢できない痛みではないのですが睾丸全体と足の付け根辺りに痛みがあります。また、その少し腫れた部分を下に引っ張ると右側の下腹部辺りまで線に沿って痛みが走ります。昨年9月に一度だけエコー検査の結果「睾丸に水がたまっている」とのことで、注射器で水を抜きましたが「いんのう水腫ではなく精液が溜まっていただけ」との結果でした。また、「日々我慢しているのは苦痛なので玉を取り除いてほしい」との問いには、「別に悪い箇所があるわけではないので取り除くこともない」との回答でした。その後は今のところ水抜きは行っていません。痛み止め薬等の対処療法ではなく、どうしても完治したく、藁にもすがる思いでメールしました。どなたか治療法・著名な病院・有名な薬(何にでも効くたぐいは勘弁してください)等知っていたら教えていただけますか。(例)○○ストレッチを1日3時間やるとか。マラソン5キロ走るとか。酒たばこは止めるとか。東京都大田区の○○病院がすごく有名で私も同じ症状だったが治ったとか。極力具体的にお願いいたします。当方、48歳。既婚。住まいは横浜。他の持病は、めまい症・神経痛(上半身の皮膚がピリピリと痛む)です。よろしくお願い致します。

  • 肝腫瘍

    昨日人間ドックに行き、エコー検査の結果、肝腫瘍といわれ、6ヶ月後に再検査してくださいと言われたので、「6ヶ月も放置していいものなんですか?」と聞くと「その程度のものですので・・」との事でした、肝機能や腫瘍マーカーに問題はないそうですが、6ヶ月も放置して取り返しのつかないことにならないものなのか心配です。そういうものなんでしょうか?私は38歳の男です。

  • 睾丸に痛みとシコリがあり病院に行ったところ副睾丸炎だろうと言われました

    睾丸に痛みとシコリがあり病院に行ったところ副睾丸炎だろうと言われました。尿検査の結果特に異常があったわけではないのですが、10日前に耳鼻科でジスロマックを処方してもらって3日間飲んでいたため、それで症状が落ち着いているのだろうから様子をみるだけでいいとの事でした。 そして先生からは嫁との性行為は問題ないと言われましたが、もし原因がクラミジアの場合嫁も感染している可能性があると思うのですが、本当に大丈夫でしょうか?? ちなみに嫁は(自分もですが)結婚してから、性病に感染するような事は無いとの事です。 あと仮にクラミジアが原因とすればジスロマックを3日飲んだだけで治るのか? 最初の尿検査でクラミジアまで分かるのか? 教えてください。

  • 卵巣の腫れで腫瘍マーカー。何の病気?

    先日妊娠の兆候があったので産婦人科を受診した所、妊娠の確定と共に卵巣の腫れ(4cm)が発見され、採血して腫瘍マーカーで検査しました。 電話で結果を伺ったところ「数値の高い所があるので大きな病院を紹介します」と言われました。 この場合どういった病気の可能性があるのでしょうか? 卵巣のう腫だと腫瘍マーカーは反応しないのでしょうか? 腫瘍マーカーは癌組織発見のための検査方法ととあるサイトで見たのですが・・・ 考えられそうな病名をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これは副睾丸でしょうか?

    2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう