• ベストアンサー

睾丸に腫瘍のようなものがあります。病気??

現在、16歳です。13歳のときに、お風呂で自分の睾丸に小豆ほどの大きさのようなものがあることに気がつきましたが、恥ずかしくて今まで親に黙っていました。詳しい症状としては、痛み無く、睾丸から糸のようなものでつながっている感じです、それが3年間続いています。 ネットでいろいろ調べた結果、睾丸腫瘍というものがあるそうですが、自分がそうなのかどうかわかりません。また、精液がたまってできる症状?などがあるそうです。自分は未経験なので性病ではないと思います。 あと、15のときある病気で入院したことがあるのですがその時にした採血、MRI,シンチ検査、精密検査では、睾丸の腫瘍については何も言われることはなかったです。そのせいで、たいしたことじゃないと自分自身に言い聞かせていましたが、本当に怖い病気だったら取り返しがつかなくなると最近になって思いはじめました。 検査を信用してもいいのでしょうか? やはり、親、医者に言うべきでしょうか? 自分には、こういうことを言う勇気がありません・・。 それに、なんていったらいいのかわかりません・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koun06
回答No.2

ご心配のことと存じます。私、睾丸腫瘍の手術を受けた経験者です。 私の場合のことを書きます。初期症状は、陰嚢(ふくろ)が、ややふくらんでいることを人間ドッグで指摘されたが自覚症状全くないため放置。3ヶ月後、少し大きくなたことを感じる。6ヶ月後、卵ほどのおおきさになり、硬さも増してきて自転車に乗るのに支障あり。この段階でも痛みは全くないが泌尿器科で診察。手術後10日入院。この病気は、青年が罹りやすい。初期に治療すれば、こわくないが、もし悪性腫瘍なら進行すると命に関わる。あなたの場合はこの種のものではないようだ。気軽に泌尿器科に行ってみてもらったほうがいい。似たような症状の患者がたくさんいるのが泌尿器科。恥ずかしがることなど少しもない

negima231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、大きさは3年間同じでした。 睾丸腫瘍ではなさそうですが、一応泌尿器科に親と行ってみます。 本当に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sacchan60
回答No.1

質問者さんが悩むこと、恥ずかしいと思っていることはよくわかります。が、ことは重大です。 書かれた内容からは、なんともいえないですよね。 小豆大のものがあるということですが、診断するのは、医者です。 静脈瘤なども、素人サンなら腫瘍と間違えてしまいます。 15歳のときの入院は小豆大のものを対象にした検査でしたか? それともまったく違った病気で入院でしたか? 私は、自分の子供に睾丸のチェックの仕方を教えています。 何かあったら、病院にいかなくてはならないことも教えています。 悪いことばかり、想像するよりは ここはやっぱりちゃんと専門医に相談して、何にも心配しなくていいよ。といってもらいましょう。 あなたの両親にも話しましょう。 もしいいづらければ、 このサイトをプリントして渡すという手もあります。 別に性病ではないのですから、 親から怒られる心配はありません。 睾丸に何かある、3年たってもなくならない。 とお父様に相談して見られればどうでしょう。 ぜひ専門医にかかってください。 お願いします。

negima231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで、健康診断の尿検査で引っかかるかと思っていたのですが、なにも異常がなかったので逆に不安でした、検査で見つかればその結果を親に見せればいいだけですが、自分からこんなこというなんて自分で言うのもなんですが、時期的に結構恥ずかしいです。 しかし、後になってこれが原因で何か他の病気になったら、恥ずかしいなんていってられなくなると思います。なので近いうちに親に相談したいと思います。お風呂上りに、何気なく「あれ?お父さん、なんか・・・」みたいな感じで言ってみます。