• ベストアンサー

引っ越しの際のタンスの中身

来月、現在居住中のマンションから車で10~15分程の戸建てに引っ越します。 すでに3社から見積もりを取り、1社に決めたのですが、 その後電話での問い合わせの際の対応に不満があったのでキャンセルをし、 再度3社以外の業者から見積もりを取り直す事を検討中です。 引っ越し先のリフォームや幼稚園の行事等、いろいろと疲れる事が重なったので、 料金が高くなるのには目をつむり、最低限の労力で引っ越しを完了させたいと思うようになりました。 (引っ越しにあたり、家具を8点ほど粗大ゴミに出す為に中身を仕分け・指定日に指定場所まで運び出すのにも疲れましたT-T) そこで荷造りはお任せ・開梱は時間のある時に少しずつ自分でやろうと思うのですが、 気になる点が1つあるので、経験された方に回答をお願いします。 3社のうちはサカイさんだったのですが、サカイさんではタンスの中身も そのままで運び出してくれる、との話でしたが、 他2社は「タンスの中身はスタッフが出して梱包しますが開梱はご自分で」と説明されました。 理由は「中身が入ったままだとタンスが傷みやすくなるので、それを防ぐ為」だそうです。 サカイさんでは可能なようですが?と食い下がりましたが「わが社では対応してません」でした。 本当にそうなのでしょうか?? そこで  1・サカイさんのように「タンスの中身はそのままで引っ越ししたけど問題なかった」か   それとも「問題があった」か教えて下さい。  2.サカイさん以外で「タンスの中身はそのままでOK」という業者さんを教えて下さい。         ↑    ネットでいろいろな業者のHP見ましたが、サカイさんのように    「そのままでOK」とうたっている業者を見つけられませんでした。(明記してないだけ??)    見積もり依頼の電話の際に一言「タンスの中身は?」と    そのたびに聞かなくてはダメでしょうか? タンスの中身を出されるか出さずに済むのかで業者を決めてしまおうと思っているぐらい 気になって仕方ないです。^^; ちなみにサカイさんは一度断ってしまったので、再度の依頼はしづらいので 他業者さんを教えていただけたら嬉しいです。 当方、神奈川県横浜市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saneha
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

私はアリサンで経験がありますが、箪笥の引出しを出して斜めに持った時に歪んで痛むので箪笥の中身は空けてくださいといわれました。 私の時は、サカイさんは…と言い出すと、態度を変えましたけどね。 「どうしても箪笥をそのままで、ということでしたらそれでも構いません。お勧めはいたしませんが」といっていました。私は箪笥の中身を見られるのがいやだったので、すべてダンボールに詰めましたが。 「サカイでやってるんだからあなた方でもできる!」といって、わがままをとおしてみては? サカイさんとアリサンはライバルですから、きっと融通が通るはず。 あんまり参考にならない意見でごめんなさい。

ka-kagon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >箪笥の引出しを出して斜めに持った時に 本体と引き出しは別に運ぶって事でしょうか?? それだと中身を見られちゃいますね--; >「サカイでやってるんだからあなた方でもできる!」 夜中なのに笑っちゃいそうになりました^^ >サカイさんとアリサンはライバルですから、きっと融通が通るはず。 ライバル心に火をつけるんですね♪ やってみようかな^^

その他の回答 (3)

  • 41023
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 サカイさんでOKなのは、アルバイトでもちゃんと教育をしたうえで使っているので、引き出しに荷物を入れていても運べるからです。 ようするに、一定レベル以上の人しか使っていないからだそうです。 他の会社では、単発バイトを使う日もあるでしょうし、そうすると重量物運搬に慣れていませんので、傷めてしまうことになります。 ちなみに、サカイさんのほかには松本さんも引き出しの荷物を出さなくても良かったです。

ka-kagon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか~ 「教育」なのですね。 そういえば見積もりにいらっしゃった営業マンは靴下もサカイパンダでした^^ 愛社精神たっぷりの人でしたが、こちらの要望の「荷造りおまかせ・荷解きは自分」という条件で 最初の3社の中で見積もり金額は2番目に高く、最初に決めた業者より4万円高かったので断ってしまったんですよね>-< ますます最初に断ってしまった事が悔やまれますT-T 松本さん、また名前が挙がってきましたね。 気になります・・・

ka-kagon4
質問者

補足

お礼を投稿した後、新聞で松本さんが倒産したと知りました。 残念です。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

質問者様がおっしゃってる「タンス」は引き出しタイプのものの事でしょうか?いわゆく整理ダンス。。 何度か引越しをしていますが毎回整理タンスの中身はそのままでした。 洋服ダンスのようなハンガーに引っ掛けるタイプのものは ハンガーごと出して、それ専用のバーのついた大きなダンボールのような物に詰め替えました。(業者が貸してくれる) どちらも問題はなかったですよ。 ちなみに関東にあるかどうかは分かりませんが ゾウのマークのところです。 http://www.call0222.com/ サイト見てみましたが 洋服ダンスもそのままでOK!とありますね。 お近くにあれば良いのですが。

ka-kagon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「引き出しの中身もそのままでOK」とありますね♪ 質問にも書きましたが、こちらは神奈川県横浜市です。 一番近い営業所は川崎市のようですが、 市を越えて見積もりに呼んでも良いものでしょうか?^^; 他社さんに決めちゃったら、遠いのに無駄足運ばせて悪いかな?って・・・^^;

ka-kagon4
質問者

補足

すみませんっ! タンスタンスじゃ分かりづらかったですね>o< 和箪笥というのでしょうか? 引き出しだけの、高さが150センチ無い家具です。 それと高さ100センチ無いチェスト。 和箪笥は主人の・チェストは私の普段着や下着が入ってます。 引き出しだけで扉が無いので、サカイさんみたいに家具の上からすっぽりと被せてしまえば 中身を出さなくても運べるんじゃないかな?そりゃ重くなるけど^^; と思ったので。 ハンガーBOXは大抵の業者さんが5箱貸してくれるみたいですね。

回答No.1

  ヤマト運輸 引越しらくらくパック http://www.008008.jp/service/raku.html アート引越しセンター おまかせパックのオプション http://www.the0123.com/kokunai/omakase/option.html サカイ引越センター らくらくAコース http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/plan/basic.html#a 日通 えころじこんぽフルパック http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/ecologycompo_full.html アップル引越しセンター ファミリーCプラン http://www.apple-hikkoshi.com/plan/family.html#option 結構有りますね  

ka-kagon4
質問者

お礼

1番早い回答ありがとうございます。 せっかくたくさんURLを貼り付けていただいたのですが、 アップルさん以外は、こちらで質問をさせていただく前に それぞれのHP調査済みです。 楽に引っ越ししたいのですが、開梱は自分でやります。 開梱はやりますが、わざわざタンスの中身を出していただいく→元通りにしまう という部分を省きたいのです。 質問の「中身はそのままで大丈夫だったか否か」「サカイさん以外でタンスの中身はそのままでOKな業者さん」 を回答いただけるとありがたいです。 再度の回答お願いします。

関連するQ&A

  • 引越し業者選び

    戸建てへの引越し予定があります。 引越し業者を決めるのに、どこがよいのか悩んでいます。 時期、曜日に左右されるのはわかるのですが、見積もり依頼を2、3社に絞る場合、どこが安くてオススメですか? 友人の話ではサカイが一番では?というので、サカイ以外で探しています。

  • たんすの中身をそのまま運んでくれる引越し業者

    たんすの中身をそのまま運んでくれる引越し業者、 ご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 引越し業者

    7月末に新築戸建に引越しをするんですが、 数社の引越し業者から見積もりを依頼しています。 そこで質問なんですが、金額がある程度同じな場合、 みなさんはどのようなところ(内容)で決めていますか? 引越し業者は ・アリさんマークの引越社・引越のサカイ・アート引越センター・ぞうのマークの松本引越センター の4社です。

  • 新潟県内の引越しでお勧めの引越し業者は?

    今度新潟県内で家族5人で引越しするのですが、見積もりを依頼する業者の選定で悩んでいます。 ここで検索すると ありさんが相対的によさそう。(但し、県内にはない) サカイは、作業が荒いが安い。 アートは高いが丁寧。 穴としてはとのマークが中堅でよさそう。 クロネコは引越し専門でないので、パス。 となかなか情報が錯綜しているような気がします。 上記情報も踏まえて皆さんの経験上どの業者に見積もり依頼するのがいいのでしょうか?(3社の見積もりをしようと思っています)

  • お勧めの引越業者

    引越業者に見積依頼中です。選択するにあたり、引越先が新築のため、養生をしっかりしていただけて、搬入がきちんとされる業者を選びたいと思っています。見積中はサカイ引越センター、ハート引越センター、ダック、ありさんにお願いしました。ダックとありさんは対応がよくなかったのでやめるつもりです。(見積のかけもちで忙しいようで、見積を書いたら、何も言わずに帰ってしまったり、冷蔵庫の搬入に質問に対する回答が不明瞭だったので。)。サカイもハートも金額的には同等で、サカイは時間が午後、ハートは午前で条件的にはハートがよかったのですが、養生について質問をすると、サカイの方がよいのかな。。と思えてきました。しかし、、いずれもクチコミはよくないことが沢山書かれているのではたしてどうしようかと。。それとも他に見積をした方がよいのかとも思っていますが、日程に余裕がないので早く決めたいと思っています。サカイやハートはどうなんでしょう。重視していているのは新築ですし、家電、家具に傷をつけられたくないんですよね。。

  • 引越し金額の相場

    主人の実家への引越しが決まり、サカイ引越センターに見積もりをお願いしました。市内への引越しのため、タンスのみお願いするのですが、洋服タンス1つ、和タンス1つ、整理タンス1つ、食器棚1つの、計4つなのですが、トラックは、3畳分位の大きさのものらしいのです。それで、45000円というのは、そんなものなのでしょうか?見積もりだけのつもりで、気軽に来てもらったのですが、主人と相談してというと、粘られて、2時間ぐらい説得されてしまいました。結局他の業者の見積もりも取れていません。相場がそれぐらいならいいのですが、もし、高いようなら他も検討したいのですが、解約金など取られてしまうのでしょうか?皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

  • 引っ越し業者を選ぶ時に気をつける点

    事情により急遽引っ越しをしなければならない状況になりました。 引っ越し予定日は11月1日で、あと1週間ちょっとしか時間がありません! 物件の契約は済んだので次は引っ越し業者を決めなくてはならず、明日3社の引っ越し業者が見積もりに来ます。 見積もりに来るのはクロネコ・アーク・サカイです。 なるべく安く引っ越したいので費用が安い所を選ぼうかとは思っていますが、その他で見積もり時や選ぶ時に気を付けた方が良い点などがあれば教えてください。 それととりあえずこの3社を選んだ訳ですが、その他の業者にも見積もりを依頼した方が良いのでしょうか? 経験談などをお聞かせ下さい。

  •  引越しの業者で迷っています。

     引越しの業者で迷っています。  10月半ばに引越し予定です。今日・明後日で4社に来宅してもらい見積もりをしてもらう予定を立てたのですが,どんなことに気を付ければよいのでしょうか。  ちなみに4社とは,サカイ・引越社・アーク・愛知引越センターです。評判も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • 引越業者

    新築マンションを購入し3月下旬に鍵をもらいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 大規模マンションのため引越を仕切る業者が、決まっておりアートと、サカイです。 (他で頼んでも良いとのことです。) 引越に当てれるお金が本間になく一杯,一杯で 出来るだけ安く又少しは名の知れて安心できる業者を 考えています。 候補はアート、サカイ、町の引越屋さん、マミーです。 1.この4社の評判はいいんでしょうか? 2.競わせて値切る予定なのですが、コツとかあります か? 3.4月12日予定の場合、見積もりに来てもらうのはいつ 頃からなのでしょうか?

  • 引越業者の見積もり額の違いについて

    単身で千葉から神奈川まで引越予定で、大手から中堅まで色々な引越業者に見積もり依頼をしてみました。 引越業者を利用するのが初めてなので相場が分からないのですが、中堅どころだと25000~45000円が多く、大手だと50000~84000円という見積もり額のところが多くなっていました。 安いにこしたことはないのですが、今回の引越は仕事の都合なので引越費用は会社が出すことになっているので、もし費用が下がる分引越業者の質が悪いということになるのであれば多少高くても大手に頼んだ方がいいのかなぁとも思います。 ただ会社からはいくつか見積もり依頼をして安い所を探せと言われているのであまり高いとダメかもですが… 業者は、サカイ、アート、引越社、 興進、ハート、SOCIOに依頼しました。 安さを重視すべきか、大手という安心感(業者や担当者によるかもですが)をすべきか、どちらがいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。