• ベストアンサー

引っ越しの際のタンスの中身

来月、現在居住中のマンションから車で10~15分程の戸建てに引っ越します。 すでに3社から見積もりを取り、1社に決めたのですが、 その後電話での問い合わせの際の対応に不満があったのでキャンセルをし、 再度3社以外の業者から見積もりを取り直す事を検討中です。 引っ越し先のリフォームや幼稚園の行事等、いろいろと疲れる事が重なったので、 料金が高くなるのには目をつむり、最低限の労力で引っ越しを完了させたいと思うようになりました。 (引っ越しにあたり、家具を8点ほど粗大ゴミに出す為に中身を仕分け・指定日に指定場所まで運び出すのにも疲れましたT-T) そこで荷造りはお任せ・開梱は時間のある時に少しずつ自分でやろうと思うのですが、 気になる点が1つあるので、経験された方に回答をお願いします。 3社のうちはサカイさんだったのですが、サカイさんではタンスの中身も そのままで運び出してくれる、との話でしたが、 他2社は「タンスの中身はスタッフが出して梱包しますが開梱はご自分で」と説明されました。 理由は「中身が入ったままだとタンスが傷みやすくなるので、それを防ぐ為」だそうです。 サカイさんでは可能なようですが?と食い下がりましたが「わが社では対応してません」でした。 本当にそうなのでしょうか?? そこで  1・サカイさんのように「タンスの中身はそのままで引っ越ししたけど問題なかった」か   それとも「問題があった」か教えて下さい。  2.サカイさん以外で「タンスの中身はそのままでOK」という業者さんを教えて下さい。         ↑    ネットでいろいろな業者のHP見ましたが、サカイさんのように    「そのままでOK」とうたっている業者を見つけられませんでした。(明記してないだけ??)    見積もり依頼の電話の際に一言「タンスの中身は?」と    そのたびに聞かなくてはダメでしょうか? タンスの中身を出されるか出さずに済むのかで業者を決めてしまおうと思っているぐらい 気になって仕方ないです。^^; ちなみにサカイさんは一度断ってしまったので、再度の依頼はしづらいので 他業者さんを教えていただけたら嬉しいです。 当方、神奈川県横浜市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneha
回答No.3

私はアリサンで経験がありますが、箪笥の引出しを出して斜めに持った時に歪んで痛むので箪笥の中身は空けてくださいといわれました。 私の時は、サカイさんは…と言い出すと、態度を変えましたけどね。 「どうしても箪笥をそのままで、ということでしたらそれでも構いません。お勧めはいたしませんが」といっていました。私は箪笥の中身を見られるのがいやだったので、すべてダンボールに詰めましたが。 「サカイでやってるんだからあなた方でもできる!」といって、わがままをとおしてみては? サカイさんとアリサンはライバルですから、きっと融通が通るはず。 あんまり参考にならない意見でごめんなさい。

ka-kagon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >箪笥の引出しを出して斜めに持った時に 本体と引き出しは別に運ぶって事でしょうか?? それだと中身を見られちゃいますね--; >「サカイでやってるんだからあなた方でもできる!」 夜中なのに笑っちゃいそうになりました^^ >サカイさんとアリサンはライバルですから、きっと融通が通るはず。 ライバル心に火をつけるんですね♪ やってみようかな^^

その他の回答 (3)

• 41023
回答No.4

こんにちは。 サカイさんでOKなのは、アルバイトでもちゃんと教育をしたうえで使っているので、引き出しに荷物を入れていても運べるからです。 ようするに、一定レベル以上の人しか使っていないからだそうです。 他の会社では、単発バイトを使う日もあるでしょうし、そうすると重量物運搬に慣れていませんので、傷めてしまうことになります。 ちなみに、サカイさんのほかには松本さんも引き出しの荷物を出さなくても良かったです。

ka-kagon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか~ 「教育」なのですね。 そういえば見積もりにいらっしゃった営業マンは靴下もサカイパンダでした^^ 愛社精神たっぷりの人でしたが、こちらの要望の「荷造りおまかせ・荷解きは自分」という条件で 最初の3社の中で見積もり金額は2番目に高く、最初に決めた業者より4万円高かったので断ってしまったんですよね>-< ますます最初に断ってしまった事が悔やまれますT-T 松本さん、また名前が挙がってきましたね。 気になります・・・

ka-kagon4
質問者

補足

お礼を投稿した後、新聞で松本さんが倒産したと知りました。 残念です。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

質問者様がおっしゃってる「タンス」は引き出しタイプのものの事でしょうか?いわゆく整理ダンス。。 何度か引越しをしていますが毎回整理タンスの中身はそのままでした。 洋服ダンスのようなハンガーに引っ掛けるタイプのものは ハンガーごと出して、それ専用のバーのついた大きなダンボールのような物に詰め替えました。(業者が貸してくれる) どちらも問題はなかったですよ。 ちなみに関東にあるかどうかは分かりませんが ゾウのマークのところです。 http://www.call0222.com/ サイト見てみましたが 洋服ダンスもそのままでOK!とありますね。 お近くにあれば良いのですが。

ka-kagon4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「引き出しの中身もそのままでOK」とありますね♪ 質問にも書きましたが、こちらは神奈川県横浜市です。 一番近い営業所は川崎市のようですが、 市を越えて見積もりに呼んでも良いものでしょうか?^^; 他社さんに決めちゃったら、遠いのに無駄足運ばせて悪いかな?って・・・^^;

ka-kagon4
質問者

補足

すみませんっ! タンスタンスじゃ分かりづらかったですね>o< 和箪笥というのでしょうか? 引き出しだけの、高さが150センチ無い家具です。 それと高さ100センチ無いチェスト。 和箪笥は主人の・チェストは私の普段着や下着が入ってます。 引き出しだけで扉が無いので、サカイさんみたいに家具の上からすっぽりと被せてしまえば 中身を出さなくても運べるんじゃないかな?そりゃ重くなるけど^^; と思ったので。 ハンガーBOXは大抵の業者さんが5箱貸してくれるみたいですね。

回答No.1

ヤマト運輸 引越しらくらくパック http://www.008008.jp/service/raku.html アート引越しセンター おまかせパックのオプション http://www.the0123.com/kokunai/omakase/option.html サカイ引越センター らくらくAコース http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/plan/basic.html#a 日通 えころじこんぽフルパック http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/ecologycompo_full.html アップル引越しセンター ファミリーCプラン http://www.apple-hikkoshi.com/plan/family.html#option 結構有りますね  

ka-kagon4
質問者

お礼

1番早い回答ありがとうございます。 せっかくたくさんURLを貼り付けていただいたのですが、 アップルさん以外は、こちらで質問をさせていただく前に それぞれのHP調査済みです。 楽に引っ越ししたいのですが、開梱は自分でやります。 開梱はやりますが、わざわざタンスの中身を出していただいく→元通りにしまう という部分を省きたいのです。 質問の「中身はそのままで大丈夫だったか否か」「サカイさん以外でタンスの中身はそのままでOKな業者さん」 を回答いただけるとありがたいです。 再度の回答お願いします。