• 締切済み

熱、腹部の痛み 吐き気 右顎下の腫れが気になります。

喉が赤くなって風邪と診断されたんですが、腹部の違和感と関係あるのでしょうか?? 大学2年生19歳です 今日、内科に行って喉を診てもらいました。前回かかりつけの診療所で食欲不振と腹部の違和感、吐き気、尻を拭くと鮮血があるといったら、喉をみて風邪からくる症状だけど、血が出るのは痔の可能性があると総合病院の肛門科を紹介してもらいました。(肛門は特に異常はないけど胃カメラと大腸内視鏡をやってもらうことになりました)そのときに、自分はあまり感じてなかったんですが喉に異常がるかと問われ、診療所の風邪というのも気になり同じ病院の内科で診てもらいました。喉をみてもらい、確かに赤くなってると言われました。後で喉は耳鼻咽喉科で診てもらったら、同じように喉奥が赤くなって充血してると言われ、抗生物質を処方してもらいました。そして右顎下に、変な豆粒上の触るとグリっとしたものが出来てました。頭は熱いけど、熱はなく喉をみたら風邪と診断され、腹部の違和感、関係はあるんでしょうか??? また仮に熱があった場合はどのように判断すべきでしょうか

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

左右の顎のところにリンパ球があります。風邪などをひいて体内に細菌が侵入すると、リンパが腫れます。おそらく、そこが腫れたのではないかと思います。お腹の痛みも風邪の症状のひとつではあります。 熱の感じ方は人それぞれで、私自身もストレスがたまっていたり仕事が死ぬほど忙しくてオーバーヒートすると37度ちょっとの熱で頭がボーッとしますが、純粋に風邪やインフルエンザにかかっただけなら38度くらいの熱でも比較的元気なときもあります。 ま、普段元気な人ほどちょっと体調を崩すと大騒ぎします。とりあえず一週間程度様子を見て、抗生物質を飲んでいるのに腫れもひかないなら医師に診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 顎下のリンパの腫れと喉の違和感

    2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 飲み込む時になにかがつっかえている感じです。 この二ヶ月で3回耳鼻科にかかり内視鏡検査、最後の所では造影CT検査もしましたが以上なしでした。 今は最初の頃より喉の違和感はないのですが、のどちんこが舌で触ると腫れていて、喉の奥に当たる感じがします。 この症状が出てからいろいろ調べてみて気づいたのですが顎下のリンパが左右とも豆粒大に腫れていてグリグリ触れます。痛みはありません。しかしこれはいつからこうだったのかは分かりません。 CTでも異常なしとのことだったので気にしない方がいいのでしょうか? また喉の違和感はタバコを1週間ほどやめると回復する気がするのですかこれも関係あるでしょうか?

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

    一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。 鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。 鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。 とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。 何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。 耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 熱が下がりません

    先週の金曜にのどに違和感を感じ、夜には37度~38度くらいの発熱がありました。 悪寒がして咳も出始めたため、翌日地元の休日診療所へいって診察してもらいました。 インフルエンザの検査をしたところ「陰性」で、風邪だという診断でした。 休日診療所だったため、薬は2日分だけもらい、抗生物質をもらいました。 咳はなんとか沈静化しつつも、薬がなくなってしまったので今週の月曜に近所の内科へ行きました。 内科で体温を測ったところ36度2分だったので、引き続き抗生物質をもらいました。 ところが、この日内科から帰ってから、鼻水が出るようになり(透明な鼻水)、再び熱も37度まで上がってしまいました。 今日は火曜ですが、まだ朝から熱が37度1分あります。 咳や鼻水もそれほど良くなってる気がしません。けっこうふつうの風邪でも1週間くらいはこんな状態が続くのでしょうか? また、昨晩から後頭部が痛くなりどうにもたまりません。夜眠れないので鎮痛剤を飲みましたが効果なし。熱による痛みとは違って、首の付け根の方から響くような痛みなのです。 昨晩の12時くらいからずっと痛く、今朝起きてもまだ痛いのです。 これは本当に風邪なのでしょうか?

  • 風邪を初期症状で治す方法

    わたしの場合風邪はたいていのどからきます。 まずのどに小さな違和感を感じ、パサパサしたりイガイガします。(ここは様々) そして咳が出始めます。 その症状が3、4日の間で次第に悪化し、熱が出て風邪を引きます。 のどに違和感を感じた時点でうがいしたり、のど飴をなめても治らず必ず最後の風邪までたどり着いてしまいます。 しかも風邪引いたら熱は3、4日で治りますが、のどや鼻は一ヶ月くらいしないと治らないんです。 そこまで長引くのは嫌なので、風邪の初期症状のどの違和感のとこですぐに治したいのですが、なにかいい方法はありませんか? わたしは薬には頼らない人なのですが、やはり薬が1番早く治るんでしょうか?

  • ポリープ?喉に違和感が・・・

    3週間程前からずっと喉に何かものがつまっているような違和感を感じます。 人と長時間話してると辛い、大きい声が出しにくい、というかむしろ声を出すこと自体が億劫なくらいです。 喉がおかしくなる前、カラオケに2日連続で長時間行き続けたのでそれが原因かな、と思い放っておけば治るだろう・・・と考え続け今に至ります(忙しくて病院に行けなかったというのもあるんですが) 今日やっと内科へ行って喉の痛みと違和感を訴えたのですが、医者曰く喉はほとんど腫れていないそうなんです。 熱もなければその他の風邪の症状もない・・・一応4日分の風邪薬とトローチを出されたのですが、本当なんで来たの?という感じでした。 もしかしたらポリープが出来ているのかもと疑っているのですが、そういう場合は何科に行けばいいんでしょうか? 内科に行ってなにもない、と言われたらどこへ行っても同じなんでしょうか・・・?

  • 11歳 熱なし吐き気3日目

    11歳娘です。 金曜夜に腹痛があり 土曜に受診したら胃腸の風邪だと診断され投薬はありませんでしたが その後吐き気が強くなったので 月曜私だけ問診を受け吐き気止めを頂きました。 土曜に熱が39度まで出ましたが それも翌朝には平熱に。 でもその後吐き気と吐き気から来ると思われる倦怠感で 昨夜で丸3日 ベッドから起きれないでいて トイレの時のみの 自力歩行です(トイレは1日に2~3度)。 食事も土曜のお昼に少し食べただけで(また吐く)その後は食べていません。 お水も昨日の夕方は飲めてましたが 夜からはまた飲むと吐く・・と言う感じです。 病院の先生は月曜も「休んでいれば治ります」と言う事だったのですが 一向に良くならず、熱がなく吐き気だけと言う症状が私にははじめてで ちょっと戸惑っています。 腹痛も1日で治まり今はないと言う事。 年の為に聞きましたが、別にどこかで頭ぶつけた覚えもないと言う事です。 今までの風邪では熱もあって熱が下がれば症状も治まってたのですが 今回は初めてのパターンで 熱がなく吐き気だけ(下痢はなし)で 戸惑ってます。 こう言う風邪のパターンもあるのでしょうか? 一応今日一日様子を見て ダメなら明日他の病院にかかろうかと 考えているのですが いかがでしょうか?

  • 過敏性腸症候群と診断されて・・

    右下下腹部にチクチクと針を刺すような痛みが日に何度かあります。 食事後に下腹部違和感。 夜中下腹部違和感で目が覚めます。 過敏性腸症候群、腹部痛と診断された方何の薬でどの位の期間で治ったのでしょうか? 診療内科にかかろうと思いますが薬は内科で頂くものと一緒でしょうか? 大腸内視鏡、検便、CTなどで見つけられない疾患があるのでしょうか? 腹部の症状が出てきてから不眠になり今は眠剤を飲んで寝ています。 どなたかお分かりになる方助けてください。 宜しくお願いします。

  • 咳とノドの違和感

    「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。 長い説明ですが、お付き合いください。 2月に風邪を引いてから咳が止まりません。 2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。 結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。 その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。 今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。 未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。 咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。 咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。 ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。 でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。 ヒドイとエヅク時もあります。 咳はストレスと関係があるのでしょうか? それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう