• 締切済み

熱、腹部の痛み 吐き気 右顎下の腫れが気になります。

喉が赤くなって風邪と診断されたんですが、腹部の違和感と関係あるのでしょうか?? 大学2年生19歳です 今日、内科に行って喉を診てもらいました。前回かかりつけの診療所で食欲不振と腹部の違和感、吐き気、尻を拭くと鮮血があるといったら、喉をみて風邪からくる症状だけど、血が出るのは痔の可能性があると総合病院の肛門科を紹介してもらいました。(肛門は特に異常はないけど胃カメラと大腸内視鏡をやってもらうことになりました)そのときに、自分はあまり感じてなかったんですが喉に異常がるかと問われ、診療所の風邪というのも気になり同じ病院の内科で診てもらいました。喉をみてもらい、確かに赤くなってると言われました。後で喉は耳鼻咽喉科で診てもらったら、同じように喉奥が赤くなって充血してると言われ、抗生物質を処方してもらいました。そして右顎下に、変な豆粒上の触るとグリっとしたものが出来てました。頭は熱いけど、熱はなく喉をみたら風邪と診断され、腹部の違和感、関係はあるんでしょうか??? また仮に熱があった場合はどのように判断すべきでしょうか

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

左右の顎のところにリンパ球があります。風邪などをひいて体内に細菌が侵入すると、リンパが腫れます。おそらく、そこが腫れたのではないかと思います。お腹の痛みも風邪の症状のひとつではあります。 熱の感じ方は人それぞれで、私自身もストレスがたまっていたり仕事が死ぬほど忙しくてオーバーヒートすると37度ちょっとの熱で頭がボーッとしますが、純粋に風邪やインフルエンザにかかっただけなら38度くらいの熱でも比較的元気なときもあります。 ま、普段元気な人ほどちょっと体調を崩すと大騒ぎします。とりあえず一週間程度様子を見て、抗生物質を飲んでいるのに腫れもひかないなら医師に診てもらいましょう。