• 締切済み

じゃがバターの作り方

じゃがバターを学園祭で作ることになったんですがうちの学校では電子レンジ、オーブンは使用禁止、さらにコンロは各クラス1つしか使えません ネットで検索してみたのですが蒸すか茹でるとしか載っていなくて詳しい方法や手順が載っていませんでした。どなたかなるべく時間の掛からないお勧めの作り方やアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.4

用意されるじゃが芋は出来るだけ小さい物(クズ芋とか呼ばれているようですが)を用意。 更に鍋はできるだけ分厚い物がよいです。鍋から熱が逃げにくいので。 更に料理酒を用意。 これを蒸すか焼くかすればいいわけです。鍋の中に酒をいれ小さいじゃが芋をそのまま入れて蓋をして、時々かき混ぜる?ゆすったりすれば出来ますが、食べた時のほこほこ感が欲しいなら、中まで火が通ったら(竹串が刺さる程度)その後蒸すか、フライパン辺りで水とか入れずに、水気を飛ばすのもありではないでしょうか? ・あと、コンロ1つと言う事は中火とかで作るよりも強火で作るのが楽なので直接投入するにしても、鍋で入れるのではなくてフライパンなど広い物を使われると時間の短縮が出来ます。その後水を捨ててとか・・・ 大きい芋しか用意できなければ、小さめに切ってしまうという事もあります。小さければ火の通りも早いからです。 これの欠点としては、切り口がじゃが芋と中のじゃが芋では食べた感じが違うというもので、外は固く中はふっくらなので、外は食べ残される人もいるかもしれません。 どちらにしても、じゃが芋はよく洗わなくてはいけません。切ってしまうようならなおのことです。

回答No.3

各人が当日の朝、5個なり10個なりのジャガイモに十字の切り込みをいれ、 レンジでやわらかくして持ち寄る。 コンロに大きめの2段3段の蒸し器(せいろがあればなおいいですね)をのせて 持ち寄ったジャガイモを並べる。 下ごしらえを各家庭で済ませ、学園祭ではあたためるようにすれば 調理時間は短縮できると思います。 ただ、保健所への申請で通れば、ですが。。。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

ジャガバターですよね。 >ネットで検索してみたのですが蒸すか茹でるとしか載っていなくて詳しい方法や手順が載っていませんでした。 基本は本当に蒸すか茹でることなんです、それにバターをのせるだけですから。 >どなたかなるべく時間の掛からないお勧めの作り方 時間が掛からない方法とは調理時間?それとも仕込みに時間が掛かってもOKだが客への提供時間を早くしたい? 前者の場合は解りません。1つのコンロしか使えないのだからジャガイモに火が通るまでの時間は必ず掛かります。 後者の場合、大きなコンロ・大きな蒸し器にジャガイモをいっぱい並べて蒸し、火が通ったら保温程度まで弱火にし、注文が入ったら皿に盛るなりアルミホイルに乗せるなりして十文字に切り込みを入れてそこにバターをのせて提供・1分も掛からないでしょう。 皮むきは客にやらせましょう。

• zorro
回答No.1