• ベストアンサー

韓国人と著作権

韓国人は著作権という考えがあまりないような気がします。 これはどうしてなんでしょうか? 逆に日本人は著作権とかうるさいですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.4

私は今、韓国に住んでいます。 私が、韓国人を見たところでは、ひとつには、経済的な余裕がないことが理由だと思います。貧富の差も大きく、社会保障も充実していないので、手っ取り早く金儲けができることに飛びつく人が多いです。 ふたつめには、職業の貴賎意識が激しく、自分の職業にプライドを持っている人が少ないことも理由だと思います。コツコツ努力して、ひとつの道を極める、というのは、日本では評価されますが、韓国では、ひとつのことしかできない無能力者、と思われたりします。そのため、あまり詳しくなくても、あまりきれいな仕事でなくても、儲かりそうな仕事を手掛けよう、とする人が多いです。 韓国では「清く、貧しく、美しく」生きることは、理想論であって、実際そのように生きている人は、ばかだと思われやすいのです。 要領よく、お金を儲けて生きている人は、なんだかんだと批判されながらも、うらやましがられていたりもするのです。

その他の回答 (5)

• shoyosi
回答No.6

著作権に限らず、公的なものに対して信頼がなく、ばれなければ何をやっても構わないという意識が強いです。上層部は愛国を叫ぶけれども、子息には外国に留学させたり、虚弱と診断書に書いてもらって徴兵を免れていたり、大統領が自信を持って選考した有名女子大学長や経済新聞社社長の首相候補が2回もつづけて、議会の審査会で脱税、子息の徴兵忌避、不正蓄財などがバレ、不承認になったなど枚挙に暇ありません。ことに、政府が代々、自分たちの失政を糊塗するのに(歴史上の事実を歪曲して)反日を叫んでいたため、国民の中にも、日本に対しては(憎悪が再生産され)米国などと比べても著作権などの権利を無視する傾向が強くなっています。日本では詐欺商法で騒がれた統〇協会系の会社は自国民には被害を与えていませんので一流企業ですし、日本人が犯罪にあっても、捜査費用に税金を使うなという運動が起きることもあります。

e-kara_yks
質問者

お礼

皆様へ。 おかげさまで質問したことについて理解することが出来ました。 どうもありがとうございました。

• itinerari
回答No.5

もともと遵法意識がないので、著作権自体気にしていないのでしょう。 遵法のみならず秘密を守ることさえも苦手なようです。 これは大昔からイワユル密告を奨励してきたため、その遺伝子と意識が脈々と受けつがれて来ているのだと推測しています。 つまり簡単にいえば、己に有利になるのであれば何をやっても良いとの意識が今なお強いからだと推測します。 ただ、コマーシャルベースでは20年前に比べれば著作権保護意識は比較できないほど格段に向上したことも事実です。

• taknt
回答No.3

昔は、著作権なんて概念がなかったと思います。 最近になって、日本もうるさくいうようになっただけですね。

noname#3270
noname#3270
回答No.2

No、1の者です^^; 韓国が日本のバラエティを 韓国風にして・・・と 書いてしまいました。 日本は外国の物を日本風に アレンジしてから輸出するくらいの アイデアを追加するのに比べ 韓国風というのは、 アレンジなしで、そのまんま 脚本や構成を自分のものに してしまう、いわゆる、中国並みの コピー大国だそうです。 これは、韓国人著書の本に書いてあったので 本当かもしれません。 (長々書いて申し訳ありません)

noname#3270
noname#3270
回答No.1

こんにちは。 女子学生です。 私もそう思っていましたので 回答にはなりませんが・・・ 日本の物を無断で作って 韓国製と言っているようです。 韓国人は、日本の漫画は すべて、韓国の漫画家が 書いたと思っていたらしいです。 映画、歌手、ファッションといった エンターテイナーも日本を まねて、いつでも日本に進出して 日本で売れるようにしているようです。 以前、日本のバラエティーを 著作権なしで、韓国風にして 放送していたので それがばれて、韓国のディレクターや 関係者が陳謝したそうです。 著作権・・・私が思うに 韓国は、作る能力を育てるより 外国で作られたものを 韓国人がいかにこなせるか、 しのぐ事が出来るかといったところに 重点を置いている気がします。 よく言えば、勉強家、悪く言えば 創造性のないまねし・・でしょうか・・ 韓国の方すいません。。