PowerBook FireWireからMacBookへのメールの移行

このQ&Aのポイント
  • PowerBook FireWireからMacBookへのメールの移行に関する疑問点について
  • FireWireのMOドライヴの代用方法やOutlookExpressデータの移行可能性について
  • お勧めのメーラーやリモコンの流用可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerBook FireWire (PISMO)からMacBookへのメールの移行

PowerBook (OS 9.2.2)が壊れそうなのでMacBook (OS X)への買い換えを考えています。そこで、いくつか疑問があります。自分で調べろよといわれればそうなのですが…。 ●FireWireのMOドライヴってMacBookでも使えますでしょうか? だめならUSBメモリーで代用ですね。 ●OutolookExpressのデータを移行できるのでしょうか? ●一応メーラーはThnderBirdを考えているのですが、Mailやアントラージュ(オフィス2008所有)が良いとか、ご意見はございますでしょうか? もしくはお勧めメーラーなどあればお教えください。 ○実は一度MacBookを買ったのですが紛失してしまい、残ったリモコンは流用できるのでしょうかね?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

> FireWireのMOドライヴってMacBookでも使えますでしょうか? だめならUSBメモリーで代用ですね。 使えますよ。 > OutolookExpressのデータを移行できるのでしょうか? Entourage なら読み込めるかもしれません。Mail で読み込むには Classic 環境が必要ですが、ご存じの通り現行の Mac では Classic は動かないので読み込めません。Thunderbird も OE のデータを読む機能はありません。Entourage 2004 なら読み込めるのは確認済みですが、2008 でどうかは知りません。 > 残ったリモコンは流用できるのでしょうかね? できるでしょう。

I_WAS_11
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

●もしOutolookExpressのデータをEntourage 2008が読み込めたとして、そのEntourage 2008のデータはMailやThunderbirdで読み込めるのでしょうか?  移行できない場合、メールを1通ずつ(?)添付画像などを付けた形でワープロ等でうまく整理する方法はありますでしょうか?  父親が病死するまでの母親とのメールを残しておきたいのですが…。  「電車男」みたいな本はメールをどのように出力したのでしょうか? メール1件ずつコピーペーストしたのですかね。 ●基本的な質問なのですが、メールのデータって受信トレイ、送信トレイ内のフォルダまで移行可能なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.4

> (旧パソコンの)OutolookExpressのデータをフォルダごと、もしくはエクスポートしたファイルを新パソコンに移動して、Entourage 2004でインポートすればいいのでしょうか? そうです。「Microsoft ユーザー データ」フォルダを丸ごとコピーすれば、Entourage 2004 が認識して取り込んでくれます。 > IE5で保存したホームページ(のファイル)はwindowsでは読めなかったのですが、OS X(サファリ等)では読めますでしょうか? Safari 等では見れません。あれは IE 独自の形式で、しかも Mac と Windows で仕様が違います。見るためには IE 5.2 が必要です。Microsoft からの配布は終了しましたが、IE 5.2 は Leopard でも普通に動きます。 もしくは http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se105944.html のようなソフトで中身をバラして見るしかないでしょう。

I_WAS_11
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、いろいろありがとうございました。

I_WAS_11
質問者

補足

しかし、現代社会においてOS9は完全に取り残されていますね。大変だ。

• sevenless
回答No.3

> そのEntourage 2008のデータはMailやThunderbirdで読み込めるのでしょうか? Entourage 2004/2008 のデータは Apple Mail の「メールボックスを読み込む」で取り込めます。Thunderbird は直接取り込むことはできませんが、以下のように一旦 Apple Mail で読み込んだファイルを使えばデータを移せます。 http://www.brandnewdays.net/mac/Thunderbird/EntourageToThunderbird.php ということなので、Entourage 2004 があれば一番簡単にデータを移動できるのですが... > 移行できない場合、メールを1通ずつ(?)添付画像などを付けた形でワープロ等でうまく整理する方法はありますでしょうか? OE でメールを選択してデスクトップにドラッグ&ドロップするとそのメールがテキスト(eml 形式)で書き出されます。これはとりあえず Thunderbird の「メッセージファイルを開く」機能を使えば添付ファイルも含めて中身を見ることはできます。ただ、移動したり保存したりはできないので、見る度にいちいちファイルを開く必要があります。 eml ファイルを Mail や Thunderbird に取り込むのもこれまた結構面倒です。以下の記事を参考にしてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20080706A/ 実際にうまく動くかは確認していません。 > 基本的な質問なのですが、メールのデータって受信トレイ、送信トレイ内のフォルダまで移行可能なのでしょうか? 対応ソフトであれば移行できます。

I_WAS_11
質問者

お礼

いろいろすみません。

I_WAS_11
質問者

補足

●Apple MailもOS 9バージョンがあるのですね。まだダウンロードできるのかしら? ●全く関係ありませんが、 IE5で保存したホームページ(のファイル)はwindowsでは読めなかったのですが、OS X(サファリ等)では読めますでしょうか?

• sevenless
回答No.2

追加です。 Entourage 2008 では、インポートのオプションで出てくるのは Entourage の旧バージョン、Apple Mail および Eudora だけでした。 実際の OE のメールデータが手元にないので確認できませんが、直接読み込むのは無理っぽいです。 ということで、一旦テキストに書き出すか、Classic 環境の動くマシンで Mail を使う、Entourage 2004 を使うなどの手間をかけないと移行は難しそうです。

I_WAS_11
質問者

お礼

ありがとうございます。

I_WAS_11
質問者

補足

え~と整理してお聞きしますが、 ●(旧パソコンの)OutolookExpressのデータをフォルダごと、もしくはエクスポートしたファイルを 新パソコンに移動して、Entourage 2004でインポートすればいいのでしょうか? ●それとも、旧パソコン上でOutolookExpressのデータをEntourage 2001(もしくはOutlook 2001 for Mac)で読み込んでから、それをエクスポートしたファイルを 新パソコンに移動して、Entourage 2008でインポートすればいいのでしょうか? もし後者の場合だと(OS 9対応の)Entourage 2001もしくはOutlook 2001 for Macをどこかから入手しなければならないですね。Entourage 2004は所有しています。