• ベストアンサー

喘息の発作??の対処法を教えてください☆

最近、主人が喘息のような発作を夜になると起こし、対処法に困っています。 幼少時代は身体が弱く、小児喘息を患い、入院をして生死の境を・・・までしていたらしいのです。 大人になってからは、発作等はほとんどなかったのですが、最近、夜になると、息苦しさを感じ、咳をします。 本人に聞いてみると、『酸欠状態になる』んだそうです。 病院を勧めたのですが、静かにしていれば治るということで、聞き入れてくれません。 毎日、湿布を胸、背中にして寝ています。 本当にこれでいいのか心配です。 このような状況になったとき、私に出来ることはあるのでしょうか? 対処法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechann
回答No.3

abechann です 早速本題に入りますが、 喘息の薬はすべて医者の処方箋が必要です。 又、発作が起こった時に発作を鎮めるための薬である気管支拡張剤も、 医者の処方箋が無かったら薬局では販売してくれません。 喘息患者にとって、この気管支拡張剤は、発作が起こった時の命をつなぎ止める唯一の命綱なのです。 奥様。旦那さんの仕事と命とどちらが大事ですか? 特にこれからの秋口という、季節の変わり目は、 一年で一番「喘息に因る死亡数が激増する季節」なのです! 一日も早く病院へ引っ張っていくべきです。 喘息患者にとって一番の弱点は、発作で夜に満足な睡眠が取れないことなのです。 これが、死亡原因の隠れ一位なのですよ。 熟睡できていないから、食欲がない。体力が落ちていく。仕事が満足に出来ない。・・・。 こんな時に、万が一大きな発作が起こったら、身体が耐えることが出来ると思いますか? 旦那さんのことが大切なら、後悔しないうちに・・・・・!。 「私たちのために病院にいって m(_ _)m 一緒についていくから」 の一言しかありませんよ。

manokachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみません。 今日の朝は、かなり症状が酷かったようで、ギリギリまで寝ていました。 何度も病院を勧めるのですが、以前、病院で3Hも待たされたのに、診察がほんの3分で終わったらしく、それから病院嫌いらしいです(笑) なるべく早く、病院に行かせようと思います。 ありがとうございました! m(_ _)m

その他の回答 (2)

• abechann
回答No.2

気管支喘息の経験者です。 それにしても、心優しい奥様ですね♪ ご主人がうらやましいです。 結論からいいますと、一日も早く呼吸器科を受診されて、治療を再開してください。 といいますのも、ここ4~5年で喘息の治療方法は飛躍的な進歩をしています。 それと、シップはむしろ逆効果です。発作の原因になります。 少しは楽になるかもしれませんが、それは、副交感神経により身体の疲労を睡眠時に解消させようと拡げた抹消血管を、わざわざ狭めることになります。 喘息の発作が夜中になると起きるというのは、身体がそういった仕組みになっているからなのです。 そして、夜明け頃に発作が鎮まってくるのも、しかりです。 残念ながら、奥様に出来る術は何もありません。 重篤発作が出た時に救急車を呼んであげることくらいしか・・・。 そうなってはもう手遅れです! ですから、根治治療に取り組むように説得してあげてください。 幼少時代にしてた治療は、喘息を治す治療ではなく、喘息の発作を鎮めるだけの対処療法しかなかったのです。 現代の治療は、幼少時代のつらい治療とは全然異なり、必ずうまく発作をコントロールできるようになり、 喘息そのものを治す根治治療が確立していますから!

manokachan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! やはりコトが起こった時に、私には何も出来ないんですね… ちなみに主人はシフト制の仕事をしてて、私からみてかなりハードだと思います。 疲れも発作の要因だったりするのでしょうか?! また本人自身も、湿布は気休めで、良くないとは分かっているみたいです。 でも、少し和らぐ時があるから…と、全く病院に行くつもりはないようなのです。 私の周りに喘息の方がいないので、abechann様のお話を聞いて、改めて恐い病気なんだと思いました。 とりあえず、近くの薬剤師さんに相談してみて、お薬をいただき、本人に病院に行くように説得してみます。 ありがとうございました! m(_ _)m

• xxi-chanxx
回答No.1

成人になっての喘息はとても大変です。 大人はちょっと大丈夫だと治療を中断するので、治るものも治らないんですよね。 湿布は気休めでしかありません。 本当なら気管支拡張剤などを処方してもらうのが一番なんです。 息が止まったら人工呼吸をして救急車を呼ぶしか手立てはないです。(人工呼吸するにも、気管支が狭窄してたら効果も薄いですけど) ご家族のためにも病院に行って欲しいものですね。 市販薬にも気管支拡張剤の含まれた咳止めがあります。 多少の効果はあるので、病院に行かないのであれば、薬剤師さんに相談されてはいかがですか? 今よりは少しはマシになると思います。

manokachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 息が止まったら・・・そうなってしまってからでは遅いですよね?! 改めて、喘息とは恐い病気なんだと思いました。 湿布に関しては、本人も 気休めだと分かっているみたいです。 それでもしないよりは、一時的に良くなるからと使用しています。 病院は言ってくれないような気がするので、とりあえず薬剤師さんに相談して合う薬を購入してみようと思います。 ありがとうございました! m(_ _)m