• ベストアンサー

睡眠と食事について

私は帰りが遅く、大体10時ごろに帰宅して12時頃に寝ます。 そこで質問ですが、寝る前に食事を摂るのと摂らないのでは、睡眠の質に違いがあるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

詳しくないのです。私の個人的な考えです。 空腹すぎて夜中起きたりするなら、食べた方が良いと思います。10時に帰宅して眠る迄に2時間あくなら、軽い食事くらいは食べても構わないと思いますが。 関係ないですが、空腹時間が長いと、太るって聞いたことがあります。 う~ん、全然参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 食事と睡眠について

    仕事が多忙なため、帰宅が遅く晩飯が遅くなる場合があります。また、そういう日に限っ て朝寝坊し、いつもよりも遅く出勤したり、腹の具合がよくない事があります。 これらには何か関連性があるのではないかと思い、博識な方に伺おうと思った次第です。 ニュース等で冬に冬眠していた熊が空腹のため民家に降りてきて悪さをする、といった話 をよく耳にしますがこれと同じではないかと思うのです。実生活において、寝る前に(量 に限らず)食事を取る/取らずに睡眠し、目覚ましを使わずに何時に起きれるか試してみた ところ、食事を取った日は睡眠時間7時間で、取らなかった日は4時間で自然と目が覚め ました。取った日は腹の具合が悪く、また、7時間寝ても寝足りない感じがしましたが昼 間に眠気はありませんでした。取らなかった日は快適に起床し、具合はよかったですが、 夕方に眠気がきました。 短期間に限り試してみたデータなので、かくたる事は言えませんが、就寝前の食事は睡眠 状態での食物の分解に時間がかかるため、睡眠(冬眠)時間が長くなってしまうのではない か、朝起きても分解しきれていないから腹の具合がよくないのではないか、と考えていま すが専門的なことがわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 「睡眠」と「食事」どっちが大事?

    深夜に帰宅して、何も食べずに寝てしまい、 朝起きて、何も食べずに出かける。 そんな感じで、「一日一食」という日が結構あります。 (昼食は昼休みがちゃんとあるので食べます) こんな状態は体に良くない、というのは分かるのですが、 睡眠時間をけずってまで食事する必要があるのかどうか、気になります。 忙しい時期を過ぎれば、元の「一日三食」に戻れるとは思うので、 「どうしたら良い?」という質問ではなくて、 医学的(?)にはどっちを重要視するのが正解なのかが知りたいんです。 詳しい方、教えてください。 とりあえず今は、食事をするために起きていて、 寝坊して遅刻するのが嫌なので、すぐ寝るようにしているんです。

  • 睡眠と入浴

    毎日23時頃に就寝しているのですが、睡眠の質を上げるためには何時頃に入浴すればいいでしょうか?入浴時間は大体40〜50分です。

  • 食事のタイミング

    現在ダイエット中で、食事制限、水中歩行を行いながら励んでいます。 で、質問なのですが私は社会人(♂)なので会社の帰りにプールに寄って帰宅するため、帰りは大体20:30頃です。 21:00に食事を終えたとすると最低でも3時間後に就寝したいため、24:00以降に寝ないといけません。 しかし疲れたりしていると、やはりそれ以前に寝てしまうことがあり朝起きるとがっかりしてしまいます。  そこで現在は17:00頃におにぎりを一つ食べ、18:30にプールに行き、帰宅してからはヨーグルトと黒豆を少し食べ るだけにしています。  脂肪を燃やすには炭水化物が必要で食後1時間?(あやふや)から運動すればよく燃焼すると、ここで見たような気がするのも理由の一つです。 しかし、今日HPで検索すると運動前は空腹の状態が望ましく、運動後1時間以内に食事をするのが良いと言うのも見つけました。  いったいどちらが良いのでしょうか? お分かりになる方はどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 筋トレ・食事・睡眠について

    僕は製造業で3交代をしています。 筋トレを週四日でしているんですが、中番の時と夜勤の時の筋トレのタイミング・食事のタイミング・睡眠のタイミングがわかりません。 ☆中番現状☆ 就業 15時~23時 9時 起床、食事 10時 ジム 12時 食事 18時 食事 2時 就寝 仕事から帰って来て食事をしない理由として、 食べるのが0時ぐらいになってしまうので 就寝との間隔が短いと思ったからです。 ☆夜勤現状☆ 就業 23時~7時 15時 起床、食事 16時 ジム 20時 食事 2時 食事 8時30分 就寝 中番と一緒で帰宅してからご飯は食べずに寝てしまいます。理由は同じです。 ちなみにジムの営業時間は10時~20時30分までです。 共通の悩みとして、仕事から帰宅して食事をしないと、 かなりお腹が空いてしまいます。 何か食べた方が良いのか? でも寝る前に食べたら太るんじゃないかと悩んでいます。 この生活パターンにしてまだ三ヶ月ぐらいですが 最近、体脂肪が増えて筋肉量が少し減りました。 何か関係があるのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 睡眠の質が悪い?質のいい睡眠をとりたい!

    僕は大体12~1時くらいに寝て7~8時くらいに起きて、毎日7時間~8時間ほどの睡眠をとっているのですが目覚めがとても悪く前日の疲れも取れないし、ず~っと頭がぼぉーっとして寝起きも悪いです。 睡眠の質がわるいんじゃないかなと思っています。 寝る前は大体テレビかパソコンをやっていてその後、寝るときにするぬらしたガーゼをはさんだマスクを準備して、寝るときは部屋は真っ暗でウォークマンでアルバムやスピードラーニング(ゆったりとしたBGMをバックに英語と日本語が交互に流れるやつ)をイヤホンで聴きながらそのままいつの間にか寝てしまうといった感じです。ウォークマンは大体60分くらいで再生は停止します。 ずいぶん前からこんな感じなのですが特にここ1~2ヶ月くらいが特に悪いような気がします。 質のいい睡眠をとるのに何かいい方法はないでしょうか?

  • 睡眠

    現在受験生ですが僕は昔から睡眠時間が長いです。幼小中高と睡眠時間が長く、8時間~9時間寝ても学校でいつも眠くなるという感じでした。 ディズニーやカラオケ、プールなどに行って楽しんでいる時でさえいつも眠くなり、ディズニーだったら待ち時間に立ったまま寝て、カラオケならそのまま寝て、プールなら先に上がって寝てました。 寝つきが悪いかといえばそうでなく横になって1分ほどで寝ているとおもいます。 睡眠の質に関しては、夢は基本的に覚えていませんし、寝る前のストレッチ、牛乳、3時間前まで食事、1日1~2食で少食、寝室は暗く、適度な湿度温度等を実践していので悪いとは思いません。 睡眠障害なのでしょうか? しかし、太ってはおらず、小さい頃からなので睡眠障害ではないのではないかと思うのですが。 睡眠時間を減らす方法は他にありませんでしょうか。

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 睡眠時間について

    最近、異常に眠たいんです・・・。 前の平均睡眠時間は大体6時間もあれば平気だったんですが、寒くなるにつれてだんだんと眠る時間が増えていき、今では12時間ぐらい寝てます(^^;) 寒さと関係があるんでしょうか? 自分の睡眠の質は悪い方だと思っていたので、寝る30分前にはまったくテレビや本などを読んでなく、ストレッチをしてるんですが、やっぱり睡眠の後、熟睡したなぁと感じません(^^;)

  • ずれた睡眠サイクル

    主人が飲食関係の為、帰宅時間が遅く、 だいたいいつも寝るのが朝3~4時、 起きるのがお昼前という生活サイクルです。 はじめの頃は慣れなかったのですが、 今ではこの生活にもすっかり慣れ、 独身の頃の様に朝起きていた生活に比べると、 最近の方が睡眠時間も長く、 ぐっすり眠れて目覚めるときも爽やかです。 ただ、最近シミやホクロがどんどん増えて、 おまけに顔が老けていってるように思います。 睡眠時間はきちんと取っていても、 ずれた睡眠サイクルだとお肌には良くないのでしょうか? 後、不妊にも関係があったりするでしょうか、、、?

専門家に質問してみよう