• ベストアンサー

倒産後の過払い請求

実家の会社が倒産することになりました。 現在、過払い請求中(500万ほど戻ってくる可能性 あり)なのですが、倒産後はそのお金は どうなるのでしょうか? 手元には戻ってくるのでしょうか? また、手形は50万ほどなのですが後はほとんど個人の方 から借りているものでそういったものも弁護士を通じて個人の方に連絡が行き返済されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

債権者に分けます。 金の出し入れ調査もしますので 管財人に任せたのが良いです。  余計な事すると  債権者が貴方に対しても何をするか判りませんよ。 立替させられたり・・・

tmktmk000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一番お世話になった方に一番に返済したいと思ってしまいました。 みんな身近のかたが多く難しいところです。 もう何日もないので弁護士さんにお任せしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

会社が抱えてる支払に当てられるでしょう。 倒産する前ならどうにかできた話ができたかもしれませんけど した後でしたら、債権者に平等にあてがわれます。 手元に置きたいとか余計なことをするととんでもないことになりますよ 手形についても弁護士さんが間に立っているならその人にすべて お任せして下さい

tmktmk000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 倒産の件はまだ弁護士さんに相談はしていないのですが早急に 相談してみます。 どうしても一番お世話になった方に一番に返済したいと思ってしまいました。 もう何日もないので弁護士さんにお任せしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過払金請求について

    初めまして。ご相談させていただきます。 私は消費者金融5社からお金を借りています。 最近、すべての消費者金融から取引履歴を取り寄せ 引き直し計算をした所、その内の4社が過払い発生していました。色々、調べてまずは自分で過払金返還請求をしようと思ってるんですが・・ その1 弁護士や司法書士さんに頼むと返済をすぐにストップできると本には書かれてたのですが個人で過払金返還請求書を送付したら返済をストップしてもいいのでしょうか?来月には返済期限日がくるので。。 その2 過払金返還請求書を送って満額和解となれば その後はどのようにすればいいのでしょうか?(契約書とか・・) その3 過払いが発生している4社に過払金返還請求書を送付して和解できなければ訴訟となるんですが訴訟をする際に一気に4社を訴訟した方がいいのでしょうか?訴訟中は返済をしなくてもいいのでしょうか? 以上が質問内容です。長々すいません。。知ってる人がいれば回答をお待ちしております。。よろしくお願いします。。

  • 過払いの請求に関して

    過払い金の請求をしたいのですが弁護士さんにいらいしないとダメでしょうか? 昨年、10年以上に渡り、借金していたサラ金5社の返済が完了しました。 過払い金の請求をしたいのですが、個人では難しいものなんでしょうか? 実際に個人で請求された方の感想をお聞きしたいです 宜しくお願いします

  • 過払い金請求について

    以前から借り入れして返済もしていましたが、借り入れ始めたのが平成13年度の半ばから 合計で70万まで借り平成24年度の半ばまで返済していました。 まだ完済してません。月々2万程ずっと返済していました。 残金が未だ40万程あります。 最初に50万まで借り入れして、金額増加してもらいMAXで70万まで借りました。 そこから払い続けて現在に至ってるわけですが弁護士さんに相談したところ60万位の過払い金 があるそうです。 ざっと換算したら月々2万の返済で1年24万11年で264万の計算?で残金が40万という事は 11年で30万払った計算ですよね? 過払い金額が60万て少なくないですか?しかも残金40万あるなら手元には少々しか残らないですよね? 弁護士さんが計算してくれてるので間違いはないと思うんですが、どうも腑に落ちません。 他の弁護士さんにも相談する方がいいのでしょうか?思っていた金額よりも随分少ないので 悩んでいます。 他に間違いの無い全額(過払い金)を取り戻してくれる、いい弁護士さんいないでしょうか? 過払い金はこの位の額なんでしょうか?

  • 過払い請求は可能ですか?

    過払い請求を考えています。 約ですが、消費者金融ア○ム160万・ア○○ル160万に借り入れがあります。現在返済中ですが、できれば一週間以内、できるだけ早く返済を考えています。 今、現在2社に一括で返済をしようと思っていて、最近、過払い請求というものがあるとしり、請求できるのでしたらやりたいと考えてます。 2社の契約は約3年前位に行いました。毎月の支払いかたは、常に枠いっぱい使っていまして、支払期日に入金してまたすぐ利用していました。 この3年程度の契約でで300万ちょっと、常に枠ギリギリでの利用の仕方では過払い請求しても戻ってくるのでしょうか? 過払い請求をするのであれば先に一括返済をしていたほうがよいのでしょうか? とても無知でネットで色々と調べたのですがわからずここで相談させていただきました。 あと、この金額でしたら司法書士、弁護士のどちらがよいのでしょうか?その場合、どのように司法書士、弁護士を探せばよいのでしょうか?無料の相談所などを考えているのですが、どこが安心とされているところなのか、どこでどうやって探せばいいのかわからず教えていただきたいです。 自宅に色々な書類が送られてくるのと、自分で請求するのは難しいと思っています。 困っています。身近に相談してもわかる人がおらず、一人で悩んでいます。ぜひお力を貸してください。

  • 過払い請求について

    9年前に大手消費者金融2社から計100万円借り入れました。 両社とも既に完済済みで、過払い請求をしようと思っています。 1年ほどで完済したため、過払い額も少なく、弁護士に頼めば赤字になりそうです。 できれば自分で手続をしたいと思っています。 いろいろとサイトをチェックしたところ、過払い請求の手順として  取引履歴の開示請求   ↓  引き直し計算 が最初の手順として載っています。 そこで質問なのですが・・ 1.取引履歴の開示請求 契約書、返済の明細書などすべて自分の手元に残っています。 いつどれだけ返済したか明確であれば、開示請求は不要と理解していいでしょうか? 2.引き直し計算 http://www.kabarai.net/risoku.xls このURLのファイルを使って計算しました。 (最初数ヶ月は一定額を返済していましたが、その後は変動しているので、なかなか使えるファイルがなくて・・) 残元金がマイナスであれば、払いすぎているということでしょうか? この額が戻ってくるであろう額なのでしょうか? 3.周りにばれる? 自分で過払い請求をしたとき、消費者金融や裁判所からは書面などが送られてくるのでしょうか? 周りに過払い請求をしていることがバレる可能性はあるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 過払い請求について質問です。

    どうかお知恵をお貸しください。 夫に内緒でクレジット会社3社からの借金があります。ほとんどがキャッシングのリボ払いで、新たに借りては返し・・・を繰り返し、内2社はカードを作ってもう15年以上も返済を続けています。残り1社も5年くらいにはなります。 現在の内訳は、ポケットカードから約80万。返済は毎月2万5千円程。ニコスカードから約30万。返済は1万5千円程。(この2社が15年以上返済)セゾンカードから約40万。返済1万5千円程です。 この度、いろいろと考えた末、夫には絶対ばれないように過払い請求をお願いしてみようか検討しています。いろいろ調べた結果、借金を完済しカードを解約した後に過払い請求をすれば信用情報に傷がつかないとのこと。 私の素人考えで、ニコスカードを頑張って完済し、解約、過払い請求。そして少しでもお金が戻ればそれも足しにして、またポケットカードを完済、解約、過払い請求。そして、セゾンカードも同様に。 このように考えてみたのですが、これはやはり素人考えでしょうか。 これがダメであれば、普通に、返済途中の今すべての会社に対して過払い請求してみようと思います。まずは地域でやっている無料の多重債務の法律相談にでも行ってみようかと思います。なにぶん、自由になるお金はありません。こんな私でも、弁護士さんに過払い請求をお願いすることは可能でしょうか。(代金は成功報酬から後払いという形でも大丈夫でしょうか)

  • 過払い請求について教えてください

    現在消費者金融に3社借金(100万 50万 30万)があるのですが、過払い請求というのを知り、弁護士に相談しました。だいたいの仕組みはわかりましたが、ブラックリストがどうしても抵抗があります。期間もなんだかんだで10年くらいは借りては返しの繰り返しできましたので総額は少しはあるとは思いますが、金利は1年くらい前に18%に下げて現在10万円返済しています。でも過払い請求でクレジットカードが使えなくなるといろいろな意味で不便になります。このくらいの金額でも過払いを請求したほうがいいのでしょうか?そんな人がいたら教えてもらえませんか?困っています。

  • 過払い請求の流れ

    私は某大手金融会社に過払い請求を個人でやっています。取引履歴を取り寄せ、エクセルで引き直し計算をし、弁護士さんが書いたマニュアル本の書式にならい請求書と計算書を発送しました。 会社から連絡はまだありません。 私のように個人で過払い請求をされた方、発送~和解までどのくらいかかりましたか。教えて下されば幸いです。 ちなみに過払い金は利息(5%)を含めて5万円ほど、7年間利用して完済後7年放置してました。裁判まではやるつもりはありません。

  • 過払い請求について

    毎月の負担が厳しく残金も全く減らず、ほとんど利子のみを返済している状況です。 そのような理由により、消費者金融2社を過払い請求しようと思います。 2社とも年利約29% 合計150万円 共に借り入れから約5年 1.いろいろ調べると、弁護士か司法書士に相談するみたいですが、 どちらがどう違うとかというのがあるのでしょうか? 2.過払い請求で+になるかはどうかは、2社とも微妙な状況で、 もし清算してもマイナスであった場合は、どういう道筋をたどるのでしょうか? お金を戻してほしいというより、毎月の負担をなくしたいと思ってますので、 過払い請求自体は早くしたい思います。現時点では返済の滞りはありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    すみません。過払い請求の質問等は多くあり、拝見したのですが 中々わからなくて質問させていただきます。 私の親族が約10年前に消費者金融から借金をしたのですが 約2年ほど前に完済しました。 8社から借りていて、それぞれの会社に毎月の返済を遅れて払っていた時期もあるらしいのですが、このような場合でも過払い請求は可能なんでしょうか? また過払い請求の手続きは借りていた本人しかできないのでしょうか? とある事情できることなら親族の私が行いたいのですが・・。 最後に請求の方法は直接弁護士を伺ったほうがいいのでしょうか? それとも消費者生活センター等で相談したほうがいいのでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いします。