• ベストアンサー

倒産後の過払い請求

実家の会社が倒産することになりました。 現在、過払い請求中(500万ほど戻ってくる可能性 あり)なのですが、倒産後はそのお金は どうなるのでしょうか? 手元には戻ってくるのでしょうか? また、手形は50万ほどなのですが後はほとんど個人の方 から借りているものでそういったものも弁護士を通じて個人の方に連絡が行き返済されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

債権者に分けます。 金の出し入れ調査もしますので 管財人に任せたのが良いです。  余計な事すると  債権者が貴方に対しても何をするか判りませんよ。 立替させられたり・・・

tmktmk000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一番お世話になった方に一番に返済したいと思ってしまいました。 みんな身近のかたが多く難しいところです。 もう何日もないので弁護士さんにお任せしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

会社が抱えてる支払に当てられるでしょう。 倒産する前ならどうにかできた話ができたかもしれませんけど した後でしたら、債権者に平等にあてがわれます。 手元に置きたいとか余計なことをするととんでもないことになりますよ 手形についても弁護士さんが間に立っているならその人にすべて お任せして下さい

tmktmk000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 倒産の件はまだ弁護士さんに相談はしていないのですが早急に 相談してみます。 どうしても一番お世話になった方に一番に返済したいと思ってしまいました。 もう何日もないので弁護士さんにお任せしてみます。 ありがとうございました。