• 締切済み

パートタイマー労働時間の上限

いわゆるパートタイムとして採用する場合には、労働時間 の上限を考える必要はないのでしょうか? たとえば、一日10時間の労働時間を契約しても法律的な 問題は発生しないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• seasun
回答No.1

毎日10時間の労働時間を契約したら法律的な問題は発生します。 パートタイマーでも労基法の適用は受けますので、基本は1日8時間、週40時間が原則です。 しかし、変形労働時間制を導入すれば幾日かは可能です。 労基署に相談すれば匿名の問い合わせでも親切に教えてくれます。