• ベストアンサー

新高卒です。1ヶ月で離職しました。再就職できるのでしょうか?

初めまして。 18歳のフリーターをしているものです。 自分はこの春、高校を卒業して水産物の製造会社に就職しました。 しかし、不器用なため手作業の製造ラインのスピードに追いつけず 成果がなかなか上がりませんでした。 5月になり、自分には全く不適正な職業であることが分かり、 3ヶ月の試用期間の中途の5月末で自己退職しました。 履歴書の説明文と、たった1度の会社見学で受験を決めてしまったことを非常に後悔しています。 職安にも度々通い、資料を調べたりしていますが、「一ヶ月という短期間で退職した」人間を新たに採用してもらえるのかが非常に心配です。 現在は、6月よりスーパーでパートとして働いているので 月収は月12万円ほどあるので、とりあえずお金はあります。 資格は、普通自動車(AT)とガス溶接講習受講証、危険物取扱者丙種を持っています。 長文となりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

1ヶ月の離職は関係ありません。 資格も特に関係はありません。 若くてまじめな人ならそれなりのところが それなりの待遇で取ってくれます。 ただし、社会に出て1ヶ月の人は基本的に 何もわかっていないし、何もできないのに、 早々に自分で見切りをつけたということで、 何回も同じことを繰り返す恐れがあります。 (あなたは不器用と自覚しているので、 どこにいってもそのままでは通用しないということです) ですから、仕事に向いていようが向いていまいが、3年くらいは 我慢して、技術、経験を磨いてから、判断したほうがいい。 ということはお伝えしたいですね。 すぐの再就職ですから、高校の先生に相談するのもいいかもしれません。 (案外、新卒が欲しかったが定員に満たなかったという企業もあるかもしれません)

wolf09
質問者

お礼

ありがとうございます。 今考えれば、時期尚早だったかもしれません。 高校の進路指導担当の先生に、連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたにやる気があり二度と同じことを繰り返さない熱意、自信があれば就職も可能です。

wolf09
質問者

補足

ありがとうございます。自信が沸きました。

関連するQ&A

  • 再就職先の再離職

    初めまして。私は昨年10月に前の会社を退職し、職安の手続きも済ませ、待機期間を数日残して、1月末に再就職しました。(週40時間勤務です) 3月末までの契約でしたが、6月末まで延長になり、もうすぐ契約満了で退職します。 給付を貰わず再就職したので、給付金額は今の会社の分も通算され、昨年決定していた金額が訂正されるのでしょうか? もしそうなら、給付期限も延びているのでしょうか? 今の会社の方が給料がかなり安いので、それだったら今度はもっと給料の高い所にすぐ働きに行って、数ヶ月働けば、その分も通算されるのでしょうか? 出来れば、前に決まっていた額を今すぐ貰いたいのですが、無理なのでしょうか? どなたか、教えて下さい!!

  • 再就職手当はもらえるか

    すみません。この状況で次の問題を教えてください。 ・昨年12月末日退職し1月30日にハローワークに申請しました。 ・失業認定の7日間は経過しました。 ・再就職の内定を貰いました。試用的に3月16日から数日、日雇いで出社します。 ・それでOKならば4月23日から正規採用になります。 ・自己都合退職なので待機期間が3ヶ月あります。つまり失業保険は一銭も貰いません。 ・知人の紹介で面接を受けました。職安経由ではありません。その会社が、職安に求人を出しているかは解りません。 (1) ハローワークにはいつから再就職といえばよいのでしょうか? (2) 私は再就職手当てはもらえるのでしょうか?

  • 再就職先が月収25万円!!!

    最近、再就職した34歳の男性ですが、月収の低さに悩んでいます。 7月2日より入社しております。3ヶ月は試用期間です。 以前は、残業手当込み 30万円や28万円はありましたが、現状25万円です。 年収にして、350万円から320万円にしかなりません。 それも、休日が月に7日と少なくしんどいです。 昨今の就職状況が悪いといっても、これでは先が見込めません。 やはり、当初の3ヶ月の試用期間で退職したほうがいいでしょうか。 普通に考えれば、9月末日にてやめようかと考えています。 ご意見ください。

  • 離職したのですが訓練校に行くか就職をすぐ探すか迷っています

    先月末に7年勤務した会社を退職しました 理由は会社が傾きかけて、 早期退職者優遇制度なるものが先月締め切りだったので決断しました 仕事は小売店で販売員をしていました 師走は仕事探しもままならないでしょうし 1~2ヶ月は仕事探しながら、今まで出来なかった事しようと思い とりあえずフォークリフトの免許を取得しに学校にいってみました そこにはさまざまな方達がいまして 話を聞くと資格は大事だし、取れるなら出来るだけ多く所得する方がいいとの事でした これを踏まえてですが 先程ハローワークで適職検査をしてみて 改めて自分が何をしたいのかを担当者と相談してきたのですが 自分自身は製造業を考えていました リフトの免許を考えてたのも、こんな考えなのですが 担当者が言うにはそれなら訓練校に行く方がいいとの事でした 6ヶ月の期間ですが、溶接、玉賭け、クレーンなど5種類の免許が所得で来て 授業料免除&失業保険がすぐにもらえるとの事でした 魅力的な話なのですが 年齢が34でしかも結婚を考える女性もいます 適職検査の結果では製造業もこなせるらしいのですが ハローワークの担当者が言うには 営業の仕事が向いてるかもしれないらしいです 販売員は喋るのが仕事で製造業は喋らずもくもくと仕事をこなすのがいいので 仕事的には真逆になります、そんな感じでした あなたは人当たりもよく、しゃべれるので製造業務についてもいずれは営業職に行くかもですね しかし、色々な事を経験するのはプラスになるので 製造業を目指すなら訓練校も一つの選択だと言われました 販売業は出来る自信はありますが、全体的に給料が安くまったく別の職種に転職を考えた一面もあるのですが すぐに出来そうな仕事を選ぶか 半年間学校に行くか 年齢と自分の状況とで、どうしたものかと悩んでいます よろしければアドバイス頂けないものでしょうか?

  • 高圧ガス製造保安責任者の丙種化学について

    ガス会社に入社して半年,今月に高圧ガス製造保安責任者の丙種化学特別講習を受講して来月に試験になります。先日講習に必要なテキストと過去の問題集を見たのですがサッパリ分からずチンプンカンプンです。取得した先輩に聞いたら「皆初めてだからチンプンカンプンだよ講習で出題される所を言うからそれをしっかり聞いておけば大丈夫だよ」と言われたのですが,そんな簡単にはいかないような気がするのですがどうなんでしょうか?

  • 離職票

    今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月) この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか? 前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか? 後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。 どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 再就職後の離職について質問です。

    再就職後の離職について質問です。 会社都合により離職後、受給残日数160日で再就職しましたが自己都合による再離職を考えています。 現在3ヶ月間の試用期間中で2週間前に再就職手当の申請を提出しました。 再離職後は、もう一度失業手当を受給しながら就職先を探したいと思っていますが、使用期間中に退職を申し出るか使用期間満了まで続けるか迷っています。 再就職手当を支給された後に離職をすると残日数分の失業手当の受給は、給付制限が数か月ついてすぐにもらえないのでしょうか? 再就職手当の申請は取り消すことができるのでしょうか? 再離職をすることは決めているので、最良の方法を教えてください。

  • 離職後、職業訓練を経て再就職、9ヶ月で離職したら雇用保険の受給対象?

    長文失礼します。  昨年の3月20日に13年勤めた、前会社を退職しました。自己退社であったので、3ヶ月の給付制限がありました。  その後、昨年6月7日~8月31日まで職業訓練し、昨年9月21日から今の会社に勤めています。  今年6月いっぱいで退職をし、9月からの職業訓練の申込みをしたいと考えています。申込みは7月22日からの予定です。    ここで、質問です。  1.勤務月数は8ヶ月です。    今の会社で雇用保険受給者資格票はもらっています。    以前ハローワークでもらった資料によれば、就職した事業所で被保険者となって6ヶ月以上働いた場合    受給資格を受けられるとなっていますが、私の場合受給資格にあたるのでしょうか。  2.前回の職業訓練から1年以上たちますが、再度職業訓練の受講は可能でしょうか。

  • 離職票の発行と再就職手当てについて

    離職票について質問です。 12月末に退職 した社員の給料日が1月15日でした。 当社、社労士に任せているのですが1月15日以降10以内に資格喪失届けを提出したとして、離職票が職安から会社に届くのは大体何日位かかるものでしょうか? 本人曰く離職票届くのが遅く「再就職手当てが貰えなかった」と 訴えてきています。 退職した日(12月末)から10日以内に資格喪失届けを提出するのが正しいですか?それとも1月15日から10日以内の提出が正しいですか? しかも本人は通常10日以内に離職票が貰えると職安から言われたと言っていますが、何日までに渡さなければならないと言う決まりはありますか? さらに、再就職手当ては失業手当をもらっている人が職安の斡旋で再就職できた場合その他の条件をみたした場合支給されると聞きました。 自己退職なので、今現在失業手当を貰っているとも思いませんが・・・。自力で探して就職したとも言っています。 確かに離職票が本人の手元に届いたのは退職後1カ月後位でした。 この人何言っているのでしょう・・・? なにか勘違いしているように思うのですが・・・。 どなたか教えて下さい。