• 締切済み

髪の毛が薄くなってきました

 25歳の男なんですが、2年位前からおでこの方から薄くなってきました。リアップを2ヶ月使用していて効果が出るまではもう少しかかるとは思いますが、ロゲインに変えようかなって思ってます。個人輸入でパッケージがロゲインでも中身が違うっていう事は無いんでしょうか?  あと、頭皮のマッサージってどのようにどれくらいの力で行ったら良いんでしょうか?  壮年性脱毛ってどういう事なのか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • freewing
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ヘアーサロンの者です。 「壮年性脱毛」これは簡単に「歳だから薄くなったな」というものです。 現代は 逆に「若年性脱毛」が増えつつあります。俗に言う「若ハゲ」ですが これは「遺伝的(特に隔世遺伝)な物」(これだと少々難しい)と「ストレスや不規則な生活が原因といわれる物」(これが圧倒的に多い)です。 育毛剤に関しては完全に効果がある物が発明されたらノーベル賞物だ と言われているくらいですが 昔騒がれた「101」でも、実際に効果があったお客様もいますからその人によってどれが良いか、合っているかは、しばらく試用してみないとわからないと思います。 何よりも頭髪に大切なのは「マッサージ(刺激)」と「清潔(毎日のシャンプー)」です。効果的なマッサージの方法を説明します。何かの育毛剤をつけた時だけでなく「気が向いたらいつでも」という感じでして下さい。 頭皮にいつも心地よい刺激が加えられることが一番大切です。 少々乱暴な感じに聞こえますが、「5本の指で髪全体を掴み」「頭蓋骨から地膚を引き剥がすような感じで引っ張る」ように動かしてください。この時「リラックス」している状態であることが大切です。目を軽く閉じ 口をポカンと開ける という感じです。無理な力を加える必要はありませんが 頭蓋骨と頭皮の間に隙間が出来るような感じが得られる程度の力です。「引っ張ったら髪が抜けてしまう」と思うでしょうが、その程度で抜ける毛は放っておいても抜ける毛です。人間の頭髪は平均1日100本は抜けるとも言われていますし その分 新毛が生えて来るのです。 イメージトレーニングのように思えるでしょう? ちょっと長くなりますが「どうして若いのに髪が抜けるか」というと生活の緊張から顔面の筋肉が動かなくなっている ということも関与しています。子供の頃って「おでこ」と「髪の生え際」あたりは良く動くんですが 年齢と共に動かなくなってしまうでしょう?頭皮が「布」で髪の毛が「針」だとすると くしゃくしゃの「布」には「針」は刺さって立っていますが その「布」をピンと張り詰めると「針」は抜けますよね? 頭皮の緊張を解き 地膚を柔軟にすることで「髪の毛という苗がしっかり根付ける畑」を作ってあげるんです。 人間の「体毛」は「保護する必要のある大切な部分」に多く残っています。 頭髪は頭蓋骨を保護するための物ですから 少々引っ張られることは頭髪が「自分の必要性に目覚める」ようなものです。女性の頭髪で車を引っ張れるなんてこともある位 本来頭髪はしっかりと根付いている物です。 おそらく「髪の毛をいつもいじる癖」のある人には 髪の薄い人の割合は少ないと思います。いつも頭皮に「刺激」が加わっているためです。

  • 7616
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

リアップについては、1年ぐらい続けていた人の髪の毛の質が変わってくるそうです。くせっ毛の人ってはげやすいそうなんですが、近所の床屋さんの話によると、くせっ毛の人の髪質が、リアップを1年ぐらい使っている人は、ハリが出てきたとか、まっすぐになってきたとか言うんです。結局毛髪は毛穴から45度の角度で生えるのだそうで、くせっ毛の人はその角度がもっと急なんで抜けやすいと分析してました。リアップにより、頭皮の血流が良くなり、正常にちかい発毛角度を得る事が出来るのではないでしょうか。  又ロゲイン(ミノキシジル)、レグノなど5~10%ものがありますが、日本人の体質にあったミノキシジルの量と言うのがあり、その点リアップのミノキシジル1%と言うのは日本人にあっているそうです。私も5%ものを5年ぐらい使い続けましたが、発毛、増毛には至りませんでした。  私はリアップの関係者ではないですが、やはりこれだけ売れているのも、すがりたいと言うのもあるでしょうが、それなりの効果が出ているからだと思います。  又脱毛には、洗髪も影響あるようです。水道水には多量のカルキが入っていて、それが温められると塩素ガスになり、頭皮を痛めるそうです。シャワーですすいだりすると、蛇口の3倍の濃度になるため、すすぎには、浴槽に備長炭などを入れ、水質をアルカリ性にしたお湯ですすぐだけでも違うそうですよ。

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

下記のホームページを参考にして下さい。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~sf-toshi/top.htm

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~sf-toshi/top.htm

関連するQ&A

  • RiUPの効能について

    かなり前から抜け毛に悩んでいましたが、これといった処置はしてきませんでした。雑誌や新聞の記事で、薬剤師のいる薬局にて「リアップ」という発毛剤は、効果があると取り上げられているのを見て、実際に薬局に出向いて、薬剤師の話を訊いてきました。 リアップは確かに効果はありますが、最低4ヶ月くらい続けないと効果が現れないとのことでした。そこでどなたか実際に試されて4か月以上続けている方の感想をお聞きしたいので、ご回答をお願い致します。 ミノキシジル5%が配合してある上位版がもとのリアップよりさらに効果があると聞き7400円60mL(約一ヶ月分)を購入して使い始めました。一日2回適量を頭皮に塗布するのですが、髪が濡れているときではなく頭皮が乾燥しているときに塗布することが大切だそうです。 また、円形脱毛症の方や壮年性脱毛症以外の原因のわからない抜け毛には効かないとのことでした。私の場合40を過ぎていますので、壮年性脱毛症に当てはまると思いますし、実際に薬剤師の方に頭を見てもらった上で購入したので大丈夫だとは思います。 リアップX5もしくは通常のリアップを利用されている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい。 医師の処方箋によって手に入れることができる「プロペシア」などがありますが、健康保険がきかないので、、わたしには手が出ません。 育毛の方法は、何タイプかありますが、リアップが一番安上がりだと思うのですが、どうでしょう?知人がカツラをかぶっていますが、そこはやはり自分の髪で何とかしたいのが正直な感想です。 どうかご感想および助言をお待ちしております。

  • リアップx5のボトルの先端は外せますか??

    先日からリアップx5を使い始めたのですが、 高価なためロゲインを海外から個人輸入しようと思っています。 ただリアップのボトルは使いやすいため、 同効果の海外製品をリアップのボトルに詰め替えて使いたいと思っているのですが、 リアップのボトルの先端は外せますか?? もしくは リアップは1回分の使用量が量れるボトルになっているのですが、 ロゲイン(と同効果の製品)で同じような仕様のボトルの製品はあるでしょうか?? ロゲイン5%オリジナル黒(アメリカ製もしくはニュージーランド製)か、 ロゲイン5%(アメリカ製もしくはニュージーランド製)のどちらかを購入しようと思っているのですが、 この2つの製品にリアップx5と同じようなボトルはありますか?? 上記の製品以外でもリアップのように1回分の使用量が量れる、 同じようなものがあったら教えてください。 私は33歳、男性で以前に比べおでこと頭頂部の髪が薄くなったように思われます。 海外の製品で私の状況に合った使いやすい製品があったら教えてください。 お願いいたします。

  • 頭頂部の髪の毛が薄い

    現在24歳、男です。 中学生ぐらいのころから、頭皮が透けて見えることを気にしていました。 ただ、頭頂部を見る機会はほとんどなく、 先日鏡でじっくり頭頂部を見たところ、あまりの悲惨さに驚愕しました。 頭頂部の部分だけ、綺麗に真ん丸のハゲができあがってました。 厳密にいうと、髪がまったくないわけではないのですが、頭皮が丸見えで余計にみすぼらしく見えます・・・。 また、髪も柔らかく細いです。昔美容師さんからも、髪がとても柔らかいですねと言われました。 なので、頭頂部の髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にしたいです。 発毛・育毛関係はうさんくさい情報が多く、何を信じていいのか分かりません。 今は無添加のシャンプーを使い、モミダッシュFLEXを使用して5分ほど頭皮を洗っています。 頭皮のマッサージというのは発毛に効果があるのでしょうか? もしAGAだった場合、髪は生えてこないと聞いたのですが・・・ また、リアップレディを母が使用していた時は、私が見ても効果が感じられるほどでしたが ずっと使い続けなければいけない事(コストが高い)、私にも効果があるのか分からないことがあり、 手を出せない状況です。 どうするのが一番いいのでしょうか、本気で悩んでいます。

  • 全体的に薄い髪の毛【早急に回答欲しいです】

    今日は22歳男性です ここ1年急激に頭が薄くなってきました、タイプで言うとフットボールアワーの岩尾さんのようなタイプの薄毛の気がします。。。若干私のほうがマシですが。 良くわからない人は、何処もかしこも薄いと考えていただければ結構です。鏡でテッペンを見るとばっちりハゲです、横も髪をめくればハゲです・・・ イメージとしては密度が無く、全体を凄くすいた感じです 生活環境はまぁ普通です。ちゃんと食べちゃんと寝ています。ヘアケア剤はリアップを半年以上使っていますが効果のほどは?です。。。 そこでまず原因究明をしたいと思っています。 それには、育毛クリニックがいいのか?皮膚科などの病院がいいのか?という悩みがあります。 そもそも皮膚科も人って頭皮のプロなんですか? 後もうひとつリアップからロゲインに変えようかと思っています。 現状のもので効果が感じられずに悩んでいますし、これを使うことによって現状が回復できればとおもっています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 発毛剤レコンマについて!

    30歳の男です。5年前から頭が薄くなり出したために、2年前から、リアップを使っていたのですが、効果がないので、2ヶ月前からロゲインに変えました。でも、私は、そり込みが深くなっていくいわゆるMっぱげで、それには、ほとんど効果がないと知り、何かいいものがないか探し中です。 現在は、日なたに出ると、薄いのがばれてしまう程度ですが、抜け毛がものすごく増えました。 最近、レコンマというものを、知ったのですけど、わたしみたいのには、効くのでしょうか?お願い致します。

  • 発毛剤レコンマについて

    30歳の男です。5年前から頭が薄くなり出したために、2年前から、リアップを使っていたのですが、効果がないので、2ヶ月前からロゲインに変えました。でも、私は、そり込みが深くなっていくいわゆるMっぱげで、それには、ほとんど効果がないと知り、何かいいものがないか探し中です。 現在は、日なたに出ると、薄いのがばれてしまう程度ですが、抜け毛がものすごく増えました。 最近、レコンマというものを、知ったのですけど、わたしみたいのには、効くのでしょうか?お願い致します。

  • 頭皮マッサージのみで発毛するか?

    薄毛に悩んでいます。 リアップとプロペシア、両方使っていますが、現状維持しかできていません。 現状維持ではなく、あくまで薄毛を「治療」するにあたり、頭皮マッサージが効果的だった、という人はいますか? いたら、どのようなマッサージだったのか教えてください。 また、マッサージでなくてもいいので、何か効果的な方法を教えてください。

  • リアップ使用中。シャンプーなどもリアップシリーズがいい?

    32歳男です。 昔から全体的に髪の数が少な目というか細くてやわらかく悩んでいました。 20歳の頃からいろいろな育毛剤を使用し、ここ数年はイノベートを使っていましたが、増えも減りもせずにいました。 ところが、数ヶ月前から以前より前髪のボリュームが減り、よくよく見ると額もはっきりとM字になっていることに気づきました。頭頂部は元々つむじの周囲が薄い感じです。 そこでリアップで効果のあるタイプと判断し、先日より使用しています。 さて前置きが長くなりましたが、毎日使っているシャンプーについて質問です。 今まではサクセスやルシードが安くて愛用していましたが、リアップのシャンプーがあるのを知り興味を持ったのですが、値段が2倍ほど高くてちょっと迷っています。 本当に効果があるなら買いますが、どれも頭皮をきれいにすることをウリにしており違いが分かりません。 成分をみても今ひとつよくわからないのですが、やはり高価なリアップのほうがいいのでしょうか? 自分としては、シャンプーそのものより頭皮マッサージなどを重視しているので、高価なものにはちょっと懐疑的なのです。 それともうひとつ質問ですが、 以前は育毛剤を塗布するときにも頭皮マッサージをしていましたが、調べてみると塗布する前にマッサージをするほうがいいとのこと。本当でしょうか? 逆に育毛剤を塗布するときはマッサージしない方がいいということでしょうか? この点は、今までの認識が全く誤っていたかもしれないので是非知りたいです。

  • 発毛(育毛)を剤を教えてください。

    50才、男です。M型。後退タイプ、頭頂は薄いですがまだあります。後退をとめたいのです。M型の真ん中がとても薄い。典型的な壮年性の脱毛と思います。S社のアデノ・・を9月から4か月使ってますが効果ないです。(6か月は継続使用するようにとのことですがこのままでは同じではないかと思います)両サイドのはげたとこに細かい産毛のようなものがありますが一向に太くなりません。アデノ・・、リア・・は壮年性には効果が少ないのは知ってましたがあえて少しでもと思い使ってました。産毛のようなものが太く育つ発毛(育毛)剤はないでしょうか。個人差があると思いますがこれが効いたというのがあれば試したみたいです。

  • 信頼のもてるロゲインの販売元をおしえて!

    最近、髪が薄くなってきたので、リアップを使用してきたのですが、一年経っても、抜け毛に悩まされています。そこで、ロゲインに変えてみようと思うのですけど、インターネットでしらべると、たくさんの輸入代行業者が、いろいろな値段で売っています。だいたいが3本で、10000円前後なのですが、失敗したくないので、信頼のある販売元を、教えてくれませんか? また、使って効果があった方、何処で買ったか、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。