• ベストアンサー

アメリカでの離婚条件

アメリカで結婚をして11年。その際にグリーンカードは取得しましたが、夫婦互いに日本人でありますが、このたび離婚するにあたり、市民権を得てからの離婚と、グリーンカードだけ所持の離婚とでは、慰謝料などなにか違いが出てくるのでしょうか?知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.1

市民権を持っているかどうかは、離婚の条件と全く関係ないと思います。市民権が関係して来るのは、子供がいる場合に遺産相続をする時位だと思います。 ご存知かと思いますが、結婚していた11年の間にあなたが仕事をしていたかどうかが離婚後の生活費が支払われるかどうかの目安になります。10年以上結婚していて収入を配偶者に完全に頼っていて、これからも就職が困難だとみなされる場合には、離婚した後も生活費がもらえる可能性が高いです。お子さんがいらっしゃる場合には、どちらが養育権をとるかによって、養育費養育権を支払う義務も出てきます。日本と違って、苦痛に対する代価である慰謝料というのはアメリカではあまり聞いた事がありません。たいてい、離婚後月々に支払われる、Child Support と Alimony, Maintenance とかだと思います。 離婚を扱う弁護士にはロクなのがいないので、慎重にどうぞ。

yts1107
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカ人との離婚(グリーンカード)

    アメリカ人の主人と結婚して5年目を前に離婚をします。グリーンカードを所得し10年間有効なものを持っているのですが(2009年まで有効)果たして離婚後このグリーンカードはどうなるのでしょうか??アメリカのイミグレーションに返さなくてはいけないのでしょうか??あと、パスポートの名前も結婚後アメリカにある日本領事館を通して変わりました。日本に帰国する際パスポートの名前も変えなくてはいけないのでしょうか??それとも日本に帰国後に変えても大丈夫なのでしょうか??全く無知なため、どんな小さな事でも結構ですので是非教えて下さい!!

  • アメリカ人と離婚した場合のグリーンカード

    結婚してから3年になります。今年の1月にグリーンカードを取得しました。グリーンカード目当てに結婚したのではありませんが、結婚した直後から喧嘩が多く、ここ1ヶ月ほど状況が悪化して、私のほうは、離婚を考えています。彼の方はどう思っているのかわかりません。容姿の関係で、彼はよく友人や家族から、私がグリーンカード目当てで結婚したと言われているようで、喧嘩するたびに、離婚してグリーンカードを取り上げてやるみたいなことを言われます。実際、私はずっとアメリカで生活をしたいので、グリーンカードが必要なのですが、彼が私と離婚した場合、私のグリーンカードを剥奪すると言うことは法律上可能なのでしょうか?私は、グリーンカードのために結婚するほど軽薄な人間でもなく、この結婚は正当な理由でしました。どなたかこの辺の法律について詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アメリカ市民権申請の時

    アメリカ市民権をこれから申請する相手と結婚する予定ですが、教えてほしい事があります。相手はグリーンカードを取得し5年以上経過している為、すぐにでも申請はできます。私は日本に住んでいます。日本に相手がお盆あたりに帰国しますがその時に入籍を考えています。しかし、市民権を取得してからの入籍した場合のほうが私のグリーンカードを取得する年月が早くなると聞きました。相手はすぐ来月にでも入籍し、自分が市民権を得たら私も{アメリカ市民との結婚}として申請の切り替えができると言いますが詳しい事を知っていらっしゃる方はいますか? いろいろなサイトで調べましたが、この辺については載っていなかったので。宜しくお願いします。

  • アメリカグリーンカードホルダーとの結婚

    アメリカのグリーンカードを保持している方と結婚する場合、自分は日本国籍であり、グリーンカードをもっていない為、結婚は相手が市民権取得まで待つようにと弁護士さんより指示されました。弁護士さんのお話では今の時点で婚姻してもアメリカで一緒に暮らす事は不可能と言われました。このような状況でも相手が市民権取得前に結婚、アメリカ在住は可能でしょうか。ベストな方法を教えてください。

  • 日本人同士のアメリカでの結婚、離婚について

    (長文で失礼します。2つの質問なので[1]と[2]に分けます) [1] 日本人同士がアメリカでマリッジライセンスを取って結婚しました。 ところが、日本への届出は全くしていません。 これは、国際法上(の問題にもなるのでしょうか?)、または 日本の法律上、何か問題があることなのでしょうか? 実は知人夫婦(国籍は日本)がアメリカで暮らしていて、 上にあげたようなスタイルを実践しているのです。 アメリカでの婚姻証明書を使用して、第三国の査証の手続きも 問題なくできているそうです。5年以上経った今でも、 アメリカ当局からも日本当局からも一切おとがめはないそうです。 http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/koninbi2.htm 在米日本大使館のサイトをみた限り、特に違法であるとも 書いていないし、罰則規定などもないようです。 [2](さきほどとは別のケースです) 日本で入籍している夫婦のうち片方が、DVプログラムで当選したので、 夫婦でグリーンカードを取得しアメリカで生活することにしました。 アメリカに住みはじめてから「しばらく」たって、このふたりが離婚し、 日本に離婚の届出をしたとします。 この場合、この2人はそれぞれ永住権を失わずにいられるでしょうか? (「しばらく」の期間にもよるのでしょうか?) 失わずにいられると仮定した場合、離婚時に日本の戸籍を旧姓に 戻すということがありますね。戸籍がかわるとパスポートも当然 変えなくてはなりませんが、 グリーンカードも姓の変更ということになるのでしょうか? 特に今現在切羽詰まっているわけではないのですが、 気になっています。よろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • アメリカ人との国際離婚の仕方について教えてください

    私は日本人でアメリカ人の夫と日本の役所で婚姻届を提出しました。アメリカでは婚姻届を出していません。 その後アメリカで生活するためアメリカ大使館で婚姻届受理証など必要書類を英訳し提出、グリーンカードを取得しました。 現在は条件付き(2年間)のグリーンカードを保持しておりバージニア州で夫の両親と同居、あと数ヶ月で条件無し(10年間)のグリーンカードの申請が出来る状態です。 専業主婦で子供もいません。 運転免許を持っていないので徒歩圏内でアルバイトをしてみようかとは思っています。 来年5月(ちょうど条件付きのグリーンカードの期限が切れる月)に日本に帰国します。一時帰国として帰国しますが、私はもうアメリカに戻って来る気はありません。夫は離婚する気がない為、こうする他、日本へ帰る手段がありません。正直に離婚の話をすると日本へ帰してもらえなくなります。 バージニア州法を調べてみると私の場合、離婚をするには半年間の別居を経て家庭裁判所で離婚裁判をするしかないと書かれてありました。 私はアメリカに友達もいないですし、上記の通り専業主婦でお金もありません。その上、英語のスキルも未熟です。半年間の別居、裁判を起こすことは難しいのです。 【質問】 日本では離婚届にサインをし提出するだけで離婚が成立しますが、その離婚届受理証を英訳しアメリカ領事館または大使館に提出することによってアメリカでも離婚が成立することはありますか。 アメリカに戻らずとも離婚できる方法はあるのでしょうか。 慰謝料などお金もいりません。ただ離婚がしたいだけです。 どなたかお詳しい方、お力添えよろしくお願い致します。

  • 離婚しグリーンカード期限切れ後のアメリカ観光旅行の入国は可能でしょうか?

    アメリカで結婚し条件付グリーンカードを取得後日本へ帰国、 その後離婚。 グリーンカードの期限も切れており, 今後も申請する予定はありません。 このたび、観光で1週間アメリカに行くことになったのですが、 なんらかの手続きが必要でしょうか? 他の観光者と同じようにビザ免除プラグラムで行けるのでしょうか? 強制送還させたりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ人との婚姻届等について

    娘がアメリカ人と結婚しています。 グリーンカードは得ていますが市民権は日本国籍を手放したく無いそうで取得していません。 アメリカでの婚姻届は提出済ですが日本でも婚姻届を提出した方が良いでしょうか? なにかメリットがあるのでしょうか? 又、アメリカの日本領事館にて英文の抄本を取得致したく、本人が領事館に行かなくても 手紙等で取得出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 知人はVWPで入国し、アメリカ本土で待つ奥さんのもとへ帰ろうとしていま

    知人はVWPで入国し、アメリカ本土で待つ奥さんのもとへ帰ろうとしています。 学生時代にアメリカで結婚したそうなのですが、彼(日本人)が学校を卒業し、学生ビザが切れた為帰国しています。奥さんはグリーンカード(永住権)は持っていますが市民権はまだ取得していません。奥さんは今年末(12月)にしか市民権を申請する事ができないようです。(彼女は親戚・家族を通してグリーンカードを取得したようです)そしてその彼女の市民権の申請をする時に書類に彼の名前も書き、彼の為のグリーンカードも同時に申請する予定のようです。それは可能なのでしょうか? VWPだと90日以内に必ず帰国しなければならないと聞いています。彼はこのまま渡米し、グリーンカードを取得するまでアメリカに滞在できるのでしょうか?それとも入国後90日以内に日本へ帰国しなければならないのでしょうか? 彼なりに色々調べてはいるみたいなのですが、ケースがケース(すでに結婚していて配偶者が市民権を今から申請するという状況)ですのであまり情報が無いようです。少しでも助けてあげたく、質問させていただきました。どうか助けて下さい、お願いします。