• ベストアンサー

強塩酸について。

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

アルカリ性の物を入れて中和してから捨てると言うテもありますが、 ヘタすると変なガスとか出ちゃうと困りますもんねぇ。 ビンが割れない様に厳重にくるんで、近くの学校の 化学室とかに提供しちゃうって言うのは・・・まずいのかな? 毒劇物管理法とかってありそうですもんねぇ。 あるいは、提供まではしなくても、学校の先生に聞いてみるとか、 あるいは、区役所とかで教えてくれるんじゃないでしょうか? それとも、薬局とかじゃ判らないかなぁ?

hidenoimouto
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん物知りなんですね~~~! 今回はポイントはほかの方になっちゃいましたが、 色々な提案ありがとうございました。 感謝!!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

関連するQ&A

  • 宅地と田の混在している不動産の処分方法

    不動産(土地)を処分しようと思っていますが、権利書には、宅地と田とが混在しています。田があればややこしいと仲介業者さんから指摘があったのですが、処分するにあたっての注意事項なり整理しておかねばならないことがあれば教えて頂けませんか?

  • 遺品の整理について。

    遺品整理をしています。 質問なのですが、分別はしてあって処分だけを業者さんにお願いしたい場合、 普通の不要品回収の業者さんにお願いしてもいいものでしょうか? それともやっぱり遺品は遺品整理の業者さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? なにか違いや注意点はありますか?

  • 工場の床掃除について

    家が自動車部品の下請けの工場をしていたのですが、去年廃業したので今年から工場の掃除を自分たちでしています。 機械などを処分して真っ新にしたいのですが床がとても汚いです。 油汚れ?なのか油とゴミが混じった汚れが蓄積しているのかわかりませんがものすごくきたないです。 もちろん触るとベタベタで汚くなります。 このような床掃除をする時、業者さんはどのようにしてするのでしょうか? ちょうど床塗装のチラシが入っていたので業者にでも頼もうか思っていたのですが、自分たちは今やることなく暇なのでどうせなら自分たちでやろうかなと思っています。 面積はおそらく田んぼ一枚分くらいあると思います、詳しい大きさはよくわかりませんが広いです。 どなたかわかる方回答お願いします。

  • 本をオークションに出すときの注意事項

    所有の蔵書を処分したくオークションに出そうと思います。 高値が付くための条件(初版本かどうか、汚れの程度等) 基本的な注意事項を教えてください。

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • 入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

    引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?

  • 掃除業者の水回り掃除は自分より圧倒的に綺麗ですか?

    お風呂やトイレ、キッチンなど水回りの掃除を業者にお願いしようと考えています。 やはり自分でやるよりは圧倒的に綺麗になりますか? 浴槽やトイレなどで自分では落ちない汚れなどが落ちれば良いと思うのですが。 頻度は年一程度でと思っています。

  • 掃除を頼みたい

    アパートに住んでから6年になりますが いままでお風呂とトイレの掃除をしたことがありません。 破損しているわけではないですけれどとにかくよごれが蓄積しています、 業者に掃除を頼みたいんですけど、こんなひどい状態で普通の家事代行業者に頼んでやってもらえるのでしょうか、 どこか専門業者がいるんでしょうか 

  • トイレの便器についたしつこい汚れを落とす方法教えて下さい

    トイレの便器についたしつこい汚れを落とす方法教えて下さい (特に、赤水のあと、長期間掃除をしなかった場合の汚れ)

  • トイレ掃除。汚れが落ちません。

    現在、一人住まいしている男性です。 生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです) 2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。 だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。 ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。 便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。 尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。 トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。 東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。 重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。 「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。 なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。 何かとっておきの方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。 費用はどのくらいかかるんでしょうか。 ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。 どうぞ宜しくお願いします。