• ベストアンサー

ジョンレノンの死から40日後に発表されたオノヨーコの意見広告の内容を知りたい

ジョンレノンの死から40日後にオノヨーコが新聞に出した意見広告の内容を詳しく知りたいです。 概要だけは聞いたことがあって、「暴力は武器の中にあるのではなくそれを使う人間の中にある」みたいな内容だったと記憶しているのですが。 英語の原文でも構いませんので、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

 こんばんは。今回のご質問にかんしての回答になるとは思いませんが、ご参考までに書かせていただきます。  まずお探しのオノ・ヨーコのレノン射殺後に出された意見広告ですが、たしかにその広告は存在し現実にメディアとして世に流布しました。しかしそのときの新聞そのものか、あるいは直接アメリカへ渡ってニューヨークタイムスの既刊のマイクロフィルムを探さない限り、ちょっと不可能ではないかと思われます。  オノ・ヨーコの意見広告は「ヨーコ&ショーン」の署名で出された、父親を凶弾によって奪われた母子の感動的な会話をそのまま文章化したものですが、じつはそのときその場にはレノンと前妻のシンシアとの間にうまれたジュリアンもいたのです。しかしオノ・ヨーコはなぜか意図的にジュリアンと抹消し、自分の子であるショーンだけを前面に出したというわけです。  つまりこの感動的な物語はヨーコの恣意的な思惑が働いたもので、ある意味捏造と言ってもよいものだったというわけです。この事実が発覚した時点で全米の各メディア(インターネットも含めて)は、この広告自体の存在を掲載、もしくは記録にふさわしくないものとして扱っているため、幾ら手を尽くして資料を探そうともしても目的地に行き着かないということなのです。  とはいえ、あなたもかなりのレノンファンのようですから、もしこの事実をすでにご存知でしたら、下らぬことを長々と書いてしまったことをお詫びします。 「ジョン・レノンに恋して」(河出書房新社) http://www003.upp.so-net.ne.jp/cheerfultime/sankou.html

yanyan6136
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれほど有名なエピソードが、いくら検索してもひっかからないのが不思議でしょうがありませんでした。そのような事情があったとは知らず、大変参考になりました。 記事内容を知ることはできませんでしたが、新たな興味深い事実を知ることができ感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

 ご質問の回答にみなさんご苦労されているようですが、もしよかったらその辺の裏事情を書かせていただきたいと思います。ただちょっと今は時間がありませんので、今晩遅くまで待っていただけたらと思います。  よかったら締め切りをもう少しお待ちくだされば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.2

no.1です。 john lennonの死の翌日や翌々日のono yokoのコメントやjohn lennonについて書いてある記事は見つかりましたが、残念ながら >ジョンレノンの死から40日後にオノヨーコが新聞に出した意見広告の内容 にたどり着くことは出来ませんでした。 私はnewyork timeの記事の中を「yoko one」というキーワードで 検索しましたが、googleでアメリカの新聞の記事を引っ掛けることが 出来ると本で読んだことがあります。ただこの方法だとピンポイント で情報にたどり着くのはかなり難しいかも知れません。 一応私が発見した記事のurlを載せて頂きます。 http://select.nytimes.com/gst/abstract.html? res=F10A12FB3F5512728DDDA90994DA415B8084F1D3&scp=43&sq=yoko 20ono&st=cse http://select.nytimes.com/gst/abstract.html? res=F20717FB3F5512728DDDA90994DA415B8084F1D3&scp=101&sq=yoko 20ono&st=cse http://select.nytimes.com/gst/abstract.html? res=F10B1FFC3F5E12728DDDA00894DA415B8084F1D3&scp=109&sq=yoko 20ono&st=cse このurlをブラウザで開くのはちょっと工夫がいるようですので 私が検索した方法を紹介させて頂きます http://www.nytimes.com/を開き検索窓にyoko onoと入れて検索を かけるとDecember 9,1980の記事とかDecember 10,1980の記事が 引っかかります。 参考になれば幸いです

yanyan6136
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 数多くの参考情報、ありがとうございます。先日私も自分で検索してみました。ある程度結果が出てからコメントさせて頂こうかと思っておりましたが、なかなか結果が出ず..。 と思っておりましたら、本日上の回答者A NO.4様から頂いた情報により、それがなぜなのか判明しました。結局内容を知ることは困難だという結論に達しましたが、ご協力本当に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.1

こんにちわ! 私が検索した限りでは見つかりませんでした。 john lennon the offical siteというのがありましたので そちらで何かヒントが見つかるかもしれませんので そちらを紹介させて頂きます。実際にofficial siteなのか 分かりませんし、もうご存知だったらご免なさい 確かnewyork timesだと過去何年かの記事も検索可能だと本で 読んだ記憶がありますので一度検索をかけてみたいと思います。 見つかったら又回答させて頂きます。 john lennon the offical site↓ http://www.johnlennon.com/html/news.aspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョンレノンとオノヨーコについて

    ジョンレノンとオノヨーコの結婚のなれそめについて聞きたいです。 なぜ二人は結婚したんでしょう?当時ジョンは世界中で人気だったんですよね。愛に国境はないって言うけど、イギリスやアメリカ世界で人気だったのになぜ日本人のオノヨーコを選んだのかな?ただ好きだっただけかもしれないけど・・・ 出会いなど不思議がいっぱいです。 ぜひ教えてください。

  • 求人広告と契約内容

    10月に パート求人広告をみて 私の条件とぴったりだったので面接をしてもらい 今とても満足して働いています 人間関係も 仕事内容も申し分なくありがたいばかりです 先日 契約書をまだ渡せてなかったから 事務所に寄って下さいと言われ 立ち合いで確認の元 サインをしたのですが.... 求人広告には賞与2回支給実績あり と書いてあったのが 先日サインした契約書には 賞与無し となっていました 自分の中で パートで賞与は貰えないと思っていたし 貰える程 日数働けないから ふーん....と思ってサインしたのですが それなら 求人広告でも賞与なし って書けばいいのに....と思いました 時間 時給 保険の有無などは求人広告と同じでした 過去に賞与として支給した事があるけど 今はない 今後もない をわざわざこんな書き方するのが普通なんですか? 以前の個人医院でのパートでは 賞与ではなく 寸志として夏と冬に二万円ほど頂いてました やっぱりそれもないという事でしょうかね.... 今の務め先は医療法人社団です

  • うつ病と食事

    以前、新聞に載っている本の広告でみたのですがうつ病 は食事で療法というようなタイトルだったと記憶していtるのですが、どのような関係があるといわれているのでしょうか。もし読んだ方や知っている方概要を教えていただけませんか。

  • ジョンレノンとオノヨーコのハッピークリスマス(戦争は終わった)

    冒頭で2人がハッピークリスマスとお互い言っていますよね。ヨーコが言うとき「ハッピークリスマス ヨーコ」ではなく「キョーコ」と聞こえるのは私だけでしょうか?昔からどうしても気になっていました。実際はヨーコのはずだと思うのですが、どなたかご意見お願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せない・・・

    先日、映画をレンタルしたさいに広告ですごく興味のあるものがありました。 確かディズニーの映画に入ってた広告だったと思うのですが 映画の内容は 予言者のような人が、死ぬ間際に現れて死を教えてくれるんです。 それが次々当たっていき、仕舞には自分(主人公の男性)に予言者が・・・ 記憶があやふやですが その予言者、主人公の男性と瓜二つだったような気がします><; こんな内容の映画で、題名が英語5文字以内ぐらいのシンプルな題名だった気がします カタカナで書くと3~4文字 記憶があいまいで本当申し訳ないのですが、とても気になっている映画なので是非『これじゃない!?』という映画がありましたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スタンドバイミー(小説)に出てくる一フレーズ(英語)を知りたいのですが、

    スタンドバイミーの小説(映画版では省かれていた)に出てくる一フレーズ「人間は一番話したいとこが話せないから、どうしても2番目に話したいことを言ってしまうんだ(?)」という内容だったと思うのですが、原文(英語)が知りたいのです。誰か知っていらっしゃる方お願いいたします。

  • 1月16日の日本テレビ 死置人

    死置人という番組があったので見てみたのですが、仕置をするのではなく悪事を行うものに死を置いていくといった内容のものでした。その中で有名人が死置人として人を殺していく様を放送していました。仕置の方法はふざけた感じのものでしたのであまりシリアスな内容には思えません。 昨年自殺が相次ぎ命の尊さを突きつけられ、今年になり次々とバラバラ殺人のような猟奇的な事件が発覚する中で、このような番組を放送する狙いは何なのでしょう? 合法的に処罰されない人間を闇の世界の住人が始末するというのは、闇の世界の暴力を肯定することにはならないでしょうか?たとえ浴びせられた不幸に対する仕返しであっても暴力をマスメディアが肯定するのはおかしいように思います。 大人がフィクションだと割り切って見たとしても、子供はどうでしょう?ふざけた感じでこのような番組を作ってよいのか大変疑問です。 社会的な影響力を持つテレビがこのような内容の番組を放送したことが不愉快に感じられ見るのを止めましたが、皆さんはどう思われましたか?

  • ジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の

    ジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の輿女と思われていたようだが、オノヨーコは安田財閥の曾孫でオノヨーコは大富豪の安田家の人間なので玉の輿女とアメリカ人に思われて尻軽女と思われて辛かったと思う。 オノヨーコは金持ちのお嬢様だったんですよね? 日本人から見たらジョンレノンの方が逆玉の輿に当時は日本人から見たら見えたのでは?

  • シェイクスピア名ゼリフの原文を教えてください!

    『ウィンザーの陽気な女房たち』 の中だったと記憶しているのですが、 「美しい妻を持つことは地獄である」 といった内容の言葉があったと思います。 正確な原文がわかる方、是非お願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    内容は新聞の広告等でしか見てなかったので、何ともいえないのですが、台風が3つ接近してくる映画の題名を教えてください。映画館で見ようとしたのですが、終わってしまいビデオで見ようと思っていたのですが、うる覚えで見つけることができません。私の記憶がかなり曖昧なので、もしかしたら・・・・・でもかまいません。何か心当たりのある方、よろしくお願いいたしいます。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめを使用して往復はがきの返信面を作成していますが、ユーザーレイアウト内のデータがオープニングメニューに保存されたデザイン一覧に表示されません。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである筆まめを使用していますが、往復はがきの返信面のデザインが保存されない問題が発生しています。
  • 筆まめを使って往復はがきの返信面を作成する場合、保存したデザインがオープニングメニューに表示されず、問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう