• ベストアンサー

ディーゼルエンジンと灯油の関係

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

回答から言えば走ります。ディーゼルエンジンは圧縮されて高温になった空気の中に燃料を噴射して自然着火させるエンジンです。従って、圧縮された時点の空気の温度よりも低い着火点を持つ燃料であれば運転可能です。実際に農業用の小型エンジンや動力用の小型汎用エンジンでは灯油が使用されますし、大型のものでは船舶用のディーゼルエンジンでは重油が使用されています。ただし、潤滑性に問題があるので、niboshiさんのおっしゃるように噴射ポンプを焼きつかせる可能性があること、燃焼速度などが異なるためデトネーション(異常燃焼)やディーゼルノックを発生させる可能性があり、エンジン本体の破損につながる可能性もあります。自動車用などの高速ディーゼルでは一般的な直噴式のディーゼルエンジンは燃料の質によって、その性能が大きく左右されます。 ちなみに、ガソリンではディーゼルエンジンは掛かりません。これはガソリンは引火点は軽油より低いのですが、着火点は軽油取り高く、圧縮による温度上昇程度では点火できないからです。

albireo
質問者

お礼

回答ありがとう!昔からデェ-ゼルエンジンには興味がありました。なぜか内燃機関の中で個人的に好きです。実用としては難点がかなり有りますが・・・・・・