• 締切済み

島津製作所と京都の弱点

伝統と歴史のある都市である京都の都市としていまいち発展しないところ がさまざまな先駆的研究を行っていたにもかかわらず測定機器メーカーから脱却できなかった島津製作所の歴史と関連があると聞いたのですが。。 わかりやすく教えてください。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

測定機器メーカーから脱却できなかった、というのが何を意味するのか解りませんが、メーカーはいろんな物を次々に作るのが当たり前なのに(杜仲茶を作っている○○造船とか、使い捨てカイロを作っている○○テとか)、本業をつらぬくのは発展がないということでしょうか。(日本で最初にMRIを作ったのは島津じゃなかった?) 京都も、そういう面では、一つのことに集中することをよしとするところかもしれません。下着にこだわる○コールとか。 花札屋からゲーム機メーカーになった○天堂はどうなのかしりませんが。