• ベストアンサー

安産祈願

はじめまして。 ただ今妊娠11週なんですが、次の検診で腹帯を持ってくるように言われたのですが、大阪、兵庫、京都辺りで安産で有名なお寺?神社?を知らないので教えて頂きたいです。 ちょっとわけあって兵庫県の中山寺以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご指定の府県以外になりますが、安産祈願で有名なのは奈良県の帯解寺です。 http://www.obitokedera.or.jp/ 皇室でオメデタがあると、安産祈願としてこの寺の腹帯が献上されているそうです。 ご参考までに。どうぞ健康な赤ちゃんが生まれますように。

tinkXtink
質問者

お礼

ありがとうございます! 奈良でしたら実家があるので両親も一緒にいけるので大変参考になりました。 まだまだこれからですが元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3
tinkXtink
質問者

お礼

沢山アドレスを教えて頂きありがとうございました! とても参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tinkXtink
質問者

お礼

ありがとうごさまいます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 大阪府で安産祈願のところ

    兵庫県では中山寺、奈良県では帯解寺が安産祈願で有名で、 大阪府に住んでいる人も中山寺や帯解寺へ行くようですね。 私も初めて妊娠した時に、中山寺が有名だからと言われ行きました。 大阪府に住んでいても大阪府以外に行くのですから、 大阪府内には中山寺や帯解寺のようなところはないのでしょうか? 安産のお守りを買いに行きたいのですが、大阪府でと思ったのですが 何故か中山寺や帯解寺しか聞かないのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 兵庫・大阪 戌の日安産祈願について

    はじめまして。 そろそろ5ヶ月に入る、第1子を妊娠中です。 戌の日の安産祈願についてなのですが、持参し た腹帯に祈願をしてくれるお寺や神社はないで しょうか? 兵庫ですと、中山寺が安産祈願として有名です が、HPなどを見ると腹帯(さらし)は授与され るようで、持参の物に祈願はしてくれないよう なので・・・。 さらしは、使いにくい気がするので、自分で購 入した腹帯に祈願してもらいたいなぁ。。。と 思っています。 ご存知の方、また体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 戌の日に安産祈願はどこへ?大阪で

    ご教授の方よろしくお願いします。 まだ妊娠3ヶ月目ですが、10月の戌の日大安に安産祈願に行こうと思っています。 大阪市内(東淀川区)に住んでいますが、その近辺で有名な安産祈願ができる所はありますか?また、ここの神社に行きました、オススメ。という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 近所の神社などの方が守っていただけるかな…なんて思いながら、 有名な方がご利益あるのかな…とミーハーな考えになったりしてます… 兵庫の中山寺?が有名のようで、大阪に住んでいるのに兵庫に行ってもいいかな?とも思っていますが…。(気の持ちようでしょうが…) 乱文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 安産祈願

    妊娠6週になります。 妊娠5ヶ月をむかえたら、安産祈願をしようと考えています。 長野県内で安産祈願が出来る寺の情報を教えて下さい。また、長野県飯田市内の寺の情報を教えていただけたら、嬉しいです(^ν^)

  • 戌の日の安産祈願について(大阪)

    現在、妊娠15週半です。今まで切迫流産で寝たきり生活を送ってましたが、昨日の検診で外出許可が出ました。 来月あたり、戌の日の安産祈願に行こうと思うのですが、過去質問を参照してみても、宝塚の中山寺・奈良の解帯寺など、遠いところしか載っていません。この安産祈願は、こういった特定の神社にて行うべきものですか? また、戌の日に行かないといけないものなのか、別の日でもいいのかも分かりません。聞いたところでは、腹帯を初めて巻くのが戌の日で、お参り自体は別の体調のよい日にいつでも、というような事も…。どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安産祈願前に「そこは水子の墓が多い」と言われた

    もうすぐ戌の日を迎える妊娠4ヶ月の初産婦です。 戌の日はどこで祈祷したのか義両親(同居)に聞いたところ 兵庫の中山寺に行った、と教えてもらいました。 家から遠くないしそこに行こうかと思ったのですが、 義父に「中山寺には水子の墓がいーーっぱいあるぞ」と言われました…。 一体何故そんな情報を私に言ったのか真義が分かりません。 そこで安産祈願をしても安産じゃない人が沢山いる、と思えてなりません。 特に深い意味もなく「儂はその寺のことに詳しいんだ」と年寄り特有の知識自慢?をしたいだけなのかも?とも思いましたが、それにしても意味が分かりません。 その時はア然としたまま「そうなんですか」とだけ言いました。 でも、戌の日が近づくにつて、そこの中山寺に行くのがとても憂鬱になっています。 主人にはこのことは言っていません。 もちろん、安産祈願をしたら100%安産!!なんて思っていません。 ただの気の持ちようだと思います。 しかし、だからこそ、尚更気分よく行くべきなのでは?と思ったり、 でもどこに行ったのか聞いておいて、そこに行かないのって嫁としてどうなの?とも思ったり…。 グチばかりになってしまいすみません。本題の質問です。 義父はなぜこのようなことを私に言ったのだと思いますか? 「実は、水子の墓が多い神社はご利益がある」みたいな話があった、というのが一番理想です。 または、実際に中山寺に行かれた方のご意見や、「そこまで気にすること無いなー」と軽快な気持ちで中山寺に行けるようになる言葉を頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?

    安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか? あまのじゃくな質問ですみません。 5ヵ月に入った初妊婦です。 片道1時間かけて安産祈願で有名なお寺に行き、1万円近く支払い、腹帯やお札を貰って本当に安産になるんでしょうか? 交通費、駐車場代、産後のお礼参りなど諸費用のことなど考えると、妊婦健診三回分ぐらいに値しますし…。 だったら近所の無人の神社でお参りをして、毎日体操をしている方がよっぽど安産になるような気がするのですが。 じゃあ行かなければいいじゃない! とお叱りを受けるかと思いますが、実はもぅ実家の両親と旦那で行く日にちが決定しているんです… そこに義母も誘ってほしいと旦那に言われて。 ただでさえ安産祈願に疑問を抱いているのに、当日はずっと気を使わなければいけないし、億劫です。 安産祈願してこんないい事あったよとか、楽しかったって思えるようなご回答いただければ嬉しいです☆☆

  • 滋賀県で安産祈願のできるところを探しています

    こんにちは。ただいま妊娠4ヶ月の滋賀県在住の主婦ですが、来月戌の日のお参りにいこうと考えています。夫婦共々、滋賀に住んで間もないので、どこの神社やお寺が有名か、全くわかりません。戌の日の安産祈願にお勧めの場所を教えてください。(できれば、南の方で)よろしくお願い致します。

  • 安産祈願の腹帯をもらいました

    妊娠5ヶ月目の戌の日に日枝神社にてお参りとご祈願をし腹帯を頂きました。 その時は夫婦でお参りさせていただいたのですが つい先日、夫側の会社の後輩(さほど仲はよくない)から急に 安産のお守りですと「水天宮」の腹帯を頂きました。 私は腹帯は夫婦なりでお参りした際頂く物と思っていましたし ましてや会社関係者から頂くものではないと思っていたのでびっくりしました。 また、私達家族は「日枝神社」で いただいた腹帯は「水天宮」のだったので 実際どうしたらいいのかわからず頂いたままになってしまっています。 この場合、この腹帯はどうしたらいいのでしょうか? せっかくお守りとして頂いた物なので使っていいものなのか? 日枝神社の腹帯があるので水天宮には感謝の意だけお伝えし奉納させて頂いたほうがいいのか? 正直、扱いに困ってしまっています。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 京都の鈴虫寺に安産祈願に行きたいと思っています。

    京都の鈴虫寺に安産祈願に行きたいと思っています。 安産祈願のリストにも掲載されているものの詳細がわかりません。 腹帯はどうすれば良いのでしょうか? 初穂料や申込方法など、すでに祈祷に行かれた方がおられたら教えてください。