• ベストアンサー

導関数の応用

問題 関数y=x^3-3x^2-9x(-4≦x≦4)の最大値と最小値を 求めよ。 私の回答 y’(x)=nx(nー1)を使って Xがー4、-3,1,4の増減表を作って 極大値9 極小値-3 最大値74 最小値24 これであってますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#3236
noname#3236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komomomo
回答No.1

おはよう~☆ Y'は、3x^2-6x-9 になって、つまり 3(x+1)(x-3) に因数分解されるから、 増減表は x が -4 -1 3 4のときのを作りましょう~!

noname#3236
質問者

お礼

間違ってそうなのは感じてましたが、 増減表のところで間違ってるとは思いませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.2

質問なんですが、 y’(x)=nx(nー1) とはどこから出てきたのですか? そもそもnって何? 多分、左辺はy'っていう意味だと思うけど・・・

noname#3236
質問者

お礼

すいません、教科書のまま書いて説明不足でした。 x^nの導関数の公式で f(x)=x^nのnです。