• ベストアンサー

鼻水

汚い話ですみません。 現在花粉症にかかってしまい、特に鼻水が酷く片時もティッシュを離せません。 そこでふと疑問に思ったのですが、この鼻水、いったい何からできたのでしょう? 鼻水の成分ではなく、鼻水となる前が何なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • YUMK
  • お礼率97% (44/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.5

鼻水は鼻汁といいます 花粉症ではさらりとした鼻水ですので  水様性鼻漏 三叉神経終末からのインパルスが中枢に伝えられ、そこから遠心性に副交感神経に伝えられ、アセチルコリンが伝達物質となって鼻腺細胞のムスカリン受容体を刺激して鼻汁を分泌させる。 なお鼻汁中には好酸球をみる。  というわけで、鼻腺の分泌物です。 もちろん、これを合成する前の物質は、 血液→リンパ液→組織液→細胞内液と変化しますが

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/shikoku/ishikai/igaku/igaku-12.html
YUMK
質問者

お礼

お礼、滅茶苦茶遅くなってすみません。 あまりの鼻水の量に何故材料がなくならないんだと不思議に思い質問させていただいたのですが、血液ではなくなるはずもありませんね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 花粉症の鼻水はさらさら系です。これは、鼻腺というところから分泌される液体です。で、これの原料は血液です。  風邪のときは、上記液体にさらに毛細血管を抜け出してきた血球成分がまじります。やっぱり血液由来です。  唾液も、涙もいっしょです。やっぱり血液由来。  むかしに、耳鼻咽喉科の先生に聞いたのであってると思うのですが、、(一応自信なしで、、)

YUMK
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪なら白血球というのは知っていましたが、花粉が原因のものも血液なんですね。

  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

望まれている回答ではないかもしれませんが、簡単な言葉で説明すると鼻水は白血球の死骸のようなものだそうですよ。

YUMK
質問者

お礼

ありがとうございます。 花粉が原因の時も風邪と同じなのでしょうか?

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

異物を取り除こうとして、繊毛などから出てきた粘液だとききました

YUMK
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれって毛から出るんですか?? 鼻の穴から花粉を取り除くだけにしては量が多いと思うのですが…あ、だからアレルギーって言うんですね。

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.1

回答でなくてすみません。鼻水が酷く片時もティッシュを離せないということなのでアドバイスです。 今春は特に花粉の飛散が激しく昨年の5倍、過去2番目に多くなる事が、明日あたりから予想されているとの事です。 対策ですが、薬局で生理食塩水と鼻腔洗浄用のポンプを購入されて鼻の中を洗う事です。 生理食塩水は体温程度に暖めれば全く痛くありませんし、粘膜に付着した花粉を洗えばくしゃみ、鼻水、 涙に苦しむのが軽減されます。 是非、お試しください。

YUMK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休日や夜は頻繁に洗えるのですが、仕事中となるとそうもいかないで困りものです。効きすぎる体質なので敬遠していたのですが日中のみ薬に頼ることにしました。今は鼻がツーンとなるほど効いてます。

関連するQ&A

  • 鼻水が止まらない。花粉症??

    昨日からですが、急に鼻水がでてきてしまい止りません。 色は黄色っぽく、状態は水っぽいです。 あっと思った瞬間には鼻から出てしまってますので、片時もティシュが離せません。 これって花粉症なんでしょうか? ちなみにいままで花粉症になったことはなく、いま現在は風邪も引いておりません。(熱なし、咳なし、のどの痛みなし) このような症状は花粉症なのか、それともただの鼻水なのか、わかる方おられましたらお教えください。

  • 鼻水

    ほとんど毎日鼻水が出ています ティッシュの使用量が半端じゃないです 鼻水は透明でそして鼻がかゆいです 花粉症は花粉症なんですけど毎日出てつねにティッシュを常備してます どうにかして減らしたいのですが花粉症以外にどんな原因があるのでしょうか よろしくお願いします

  • 鼻水のかみすぎによるヒリヒリ

    最近、風邪を引きましてティッシュが片時も手放せない状況でした。 今日当たりなんかは回復の兆しが見え始め、疑問がわきました。 1.鼻水のかみすぎによるヒリヒリ感を治すためにはどうすればよいのか。 近いうちに人に合うことになっていて、ヒリヒリしてるといらいらするので早く治したいです。 2.鼻水のかみすぎによる鼻周辺の皮(白い皮)のむけた状態はどうすれば早く治るか。 上と同様の理由です。 具体的な薬品名でもよろしいですのでご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 鼻水ってなに??

    いきなり汚い話題でスイマセン。でも,気になって…。 この前,鼻かぜをひきました。鼻水が出る出る。 で,疑問に思いました。「こんなにたくさんどこから出てくるんだろう。風邪をひいたことによってどこかが正常に機能しなくなってOR(ばい菌などを排出すべく)正常に機能して,こうやって鼻水になって出てくるんだろうけれど,これはどこがどうなるから水分として出てくるんだろうか?そもそも鼻水の原料(成分)って何なんだろう…。なんでちょっぴりどろっとしてるんだろう。これは何?」って…。 ご存知の方教えて下さい。

  • 昨日から鼻水が出始めて、今日になったら鼻水が止まりません。

    昨日から鼻水が出始めて、今日になったら鼻水が止まりません。 昨日の朝、起きたらすでに鼻声で、午後に友達と出掛けたのですが、ずっと建物の中にいたので、花粉なのかな?っていう感じです。 今日になったら、ティッシュを鼻に詰めてないとだらだらと垂れてきます。 花粉症にはまだなっていない(はずな)のですが、これは花粉症なのでしょうか? ちなみに涙が出てきてます。 耳もボーッとしてよく聞こえません。 全て右側だけです。

  • 鼻水がとまらん♪たまらん><

    こんにちは。 私は、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあるのですが、花粉症と同じ意味なのでしょうか? 通年鼻炎をわずらっているのですが、特に4月に前後になると、鼻水がとまらない日があります。しかも、水のような鼻水で、吸うにすえず、ティッシュで鼻水をかむので、鼻と口の上が赤くなり、ヒリヒリします。 直す方法はあるでしょうか? 楽になる方法もあればお願いします。

  • ちょっとくだらないかもしれませんが鼻水と貧血

    鼻水には白血球などの血液中の成分が含まれています。 私は花粉症で、しかも貧血(白血球減少)なんですが、これは鼻水の出すぎによる貧血なんでしょうか。

  • 鼻水に血が混じっています

    今年に入ってからくらいなのですが、 鼻水に血が混じっています。 (鼻血ほどではありません) 最近は花粉症で鼻をかむことが多く ほどんどの場合、ティッシュについた鼻水に 血が混じっています。 耳鼻科医の受診の前の看護師さんの問診には言っているのですが 医師からはいつもその答えがありません。 点鼻薬は1日1回しています。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。