• 締切済み

起業の際にカード会社と契約できなくて困っています。

個人事業でネットショップを起業しようと思っています。 しかし、大きな問題が生じてしまいました。 お客様の支払いにつき、インターネットの決済システムを利用しようとおもっているのですが、 その際に、カード会社の審査があるようです。 私はブラックリストに登録されており、おそらく審査が通らないと思います。 そこで、母親を代表者として(実際には母親は事業に関与していない。もちろん、母親に同意は得るつもりです。)決済システムの登録をしようと思っています。 幾つか問題点があると思います。 ひとつは所得税の問題です。母親の口座への入金が私の所得となる、イレギュラーな状態になるからです。 その点は、税務署の方の話によると問題ないようです。 私の所得として申告すればよいということです。 ここからが問題です。 母親を代表者として決済システム会社と契約することは違法行為に該当するのでしょうか? もちろん、万が一、私とお客の間でトラブルが生じたときに、母親に民事責任が及ぶ可能性はあることは承知しております。 そうではなく、トラブルを生じなかったとしても、ダミーとして母親を使って契約すること自体が、刑罰の対象になるのでしょうか? あるとしたら何法に反することになるのでしょうか。 また、カード会社にばれた場合には母親がブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 長々とすみません。 本当に困っております。 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

ご質問の件とは違いますがNo3さんの意見は間違ってますのでコメントさせて頂きます。 個人事業者でも契約できます。ただし信用と実績が必要なだけです。この点は経験済みです。 ただ、信用と実績と言う面でいくら母親を代表者にしても無理だと私も思います。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

ネットでカード決済と言われますが、 ネット上で お客のカード番号を入力してもらって・・・・ と言うことをお考えなら、ブラックとか・親使って。とか  そうしたことでなく、個人事業では 無理なのです。 株式会社にしないと、カード会社は受け付けてくれません。 カード決済と同じ効果を持つシステムとして、クロネコヤマト、佐川急便などの 代引きシステムがあります。(これも、事業としての実績がないとき先方がどう反応するか、不明な部分がありますが) お客は、これで、カードが使えます。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

申告を貴方名義でするって言う事は母親は無収入?という事ならまず無理でしょう なぜなら母親の収入(売り上げ)を見られるからです。 母親が収入があれば通るでしょうけどね 尚、それ以前に実績も何もない最初は審査通りにくいと思います。 それに嘘付いているわけですからばれたら当たり前ですけどそれなりに責任が 母親にやってくるでしょう。最初の契約書にいろいろ書いてあると思いますよ 虚偽があれば云々ってね そんな回りくどい事せずに別に母親が経営している形にして貴方が従業員の形になれば 問題はないと思いますけどどうでしょう 尚、法人にすれば一番確実ですね 法人は別人格ですから貴方がブラックであっても母親か誰か支払い能力のある人を 保証人にすれば問題全く無いはずです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらのような会社に間に入ってもらい、カード会社との契約、条件交渉、事務手続き等をすべて代行してもらえば、何も問題はないような気がしますが。 http://www.smartlink-network.jp/

yuutyokinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたurlの会社等で契約しようと思っています。 その際には、その会社が代理になってくれて、カード会社と契約してくれます。 そうすると、結局私がブラックリストに載っていることがカード会社にとっては明白なので、契約できない公算が高いです。

関連するQ&A

  • カード決済代行会社のおすすめを教えて下さい。

    カード決済代行会社でおすすめのところがあれば教えて下さい。 知人(個人)が事業にカード決済の導入を検討しています。 その事業というのが不用品の回収事業で、業務に遺品整理等の高額案件が増えたためお客さまからの支払いに導入するそうです。 決済自体は現地で行う予定でその際に持ち出し可能なCAT端末が必要になるかと思います。 CAT端末でなくても現地からスマートフォン等でアクセスし審査・決済出来れば良いのですがそういった便利なものはないのでしょうか? 色々と決済代行会社を当たってみましたがどれも分かりにくいサービスなので詳しい方に助言頂ければと思い投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレジットカード加盟店審査について。

    こんにちは。 現在加工業をしておりますが、社内に店舗を作り対面販売をしようとしていますが、 お客様の決済方法として、店頭でクレジットカードが使用できるようにしたいと考えております。 しかし、会社の代表者が以前に個人の債務整理をしており、そういった場合でも カード加盟店の資格審査に通る物なのか・・・・。 こうしたご経験のある方はおられませんでしょうか。 決済代行会社等に直接審査に持ち込めば結果がわかるのは早いのは判っておりますが、 加盟不可の通知は、かなり落ち込みますので、できればこちらで相談してから 申請をするかどうか考えたいと思っております。 ちなみに、ネットで通販もやっておりますが、こちらは、某運送会社の決済代行サービスを使わせてもらっておりますが、 代表者が債務整理する前に契約していたのか、した後だったのかは定かではありません・・・。

  • カード会社の審査

    最近カード会社にカードの発行をしようとしても審査で落ちるのが複数あります。なぜなのか考えたところ勤務先もなにも問題ないと思っていましたが、ただ一点だけ思い当たるふしがありました。 以前ヤフーオークションをやっていたころにその月300円くらいの費用がジャックスというカード会社から請求がきていなかったのですが、 自動引き落としにはしていなかったので、なかなか滞納してしまいがちになっていました。金額的にはすう百円ですが、それでうっとうしくなってもうヤフーオークションをやめたのですが、 そのときのデータでいまとうらない会社がでてきているのでしょうか? だとしたらいったいどうしたら審査にとおるようになるのでしょうか? 一度すう百円でも滞納があったらブラックリストにのりこのようなことになるのでしょうか? だとしたた一度ブラックリストにのったひとは二度とカードはもてないことになりますが、そのへんなにかどうしたら審査にと折るようになるのかなどカード関係に務めているかたなどなにか対策があったらおしえてください。ある期間をきめてそのリストが無効になるとか どのような仕組みになっているのでしょうか?」 どうかどうかおねがいします。ジャックスだけしかおもいあたりません。またブラックリストにのっていたとしたらジャックスは結構おおきなとろで、結構沢山のカード会社と情報の共有をしているのでしょうか?お願いします

  • カード決済について

    当方、日本の小規模な会社です。アメリカの代理店と物販契約をする予定です。アメリカのお客さんが商品を購入したら、お客さんのカードで決済をして、当方のカードに支払われるように考えています。それで日本のカード決済会社と契約をする予定です。こういう場合、盗まれたカードを使用するケース、または支払い金額が不足するケースなどいろいろあると思いますが、これらの問題が生じたときどちらが弁償をするのですか。またその他の問題はあるでしょうか。よろしく

  • クレジットカード会社の請求があって、遅延してブラッ

    クレジットカード会社の請求があって、遅延してブラックリストに入れられるのは何日からですか? https://saimuseiri-pro.com/columns/other/53/ これみてると61日とあります。とすると50日だとするとブラックリスト入りではないんですか?この時、cicには金融事故を登録しないという事なんですか?それとも登録はするがブラックリストにはならない、cic的には61日以上の異動にならないという事なんですか? ちょっとトラブルになり、クレジットカードの支払いが結果的に50日ほど遅れてしまいました。そして、そのクレジットカード会社もcicにも登録したって言ってます。 この意味するところはブラックリストに入れたという事ですか?つまり61日超えの異動扱いであり、クレジットカード作れない、住宅ローン作れないって事でいいですか?

  • クレジット決済代行会社とカード会社の関係って?

    クレジットカード決済代行会社とクレジットカード会社の関係性について教えて下さい。 決済代行会社によって対応しているカードの種類が違いますが、例えばVISAに対応した決済代行会社は、VISAから審査などを受けているのでしょうか? それともそのような審査などはなしにカード会社と提携できるのでしょうか? つまり、VISA、MasterCard、JCB、AMEXなど国際的なカードを扱っている決済代行会社であれば、それだけ信頼性も高いと言えるのか?ということが知りたいのです。 そのあたりの決済代行会社と、提携しているカード会社の関係性を含めて、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの加盟店契約について教えてください

    クレジットカードの加盟店契約をするのはどうしたらいいですか? クレジットカード決済する機械は無料で貸してもらえるんですか? クレジットカード決済の手数料は何%かかるんですか? クレジットカード加盟店契約をされている方は教えてください(^_^) たとえばお客様が40万円をカードで支払った場合は、自分のところには手数料はいくらひかれて振り込まれますか?

  • iPhone契約時について

    iPhoneの契約で、クレジットカードがブラックリストに載っている場合は契約することはできないのでしょうか? iPhoneが欲しく、ソフトバンクに新規契約したくて6日に行ったのですが、審査が通らず契約ができなかったのです。 その際は、親名義で契約をしようとしたのですが…審査が通らなかったのです。 どうしてか聞いても詳しくは教えてくれなかったので。  親が多分クレジットカードのブラックリストに載っているかもしれないそうで、気になり質問してみました。 そして、 未成年者の自分が契約者になって、代理人が親になるとしてもそれも審査が通らないのでしょうか? 詳しい方の回答お待ちしています。

  • カード会社の業務の怠慢に関して、教えていただきたく思います。

    カード会社の業務の怠慢に関して、教えていただきたく思います。 2007年5月にクレジットカードの解約手続きを電話で行いました。 しかし、2007年7月にクレジットカードを4500円ほど利用した形跡があり、 9月の請求時点で不払いの状態となり、事故履歴がつきました。 利用内容はネット決済です。ネット決済用のカードとして登録していて 自分が利用した可能性と、他人に利用された可能性の両方があります。 自分が買物しちゃってる可能性は否定できないのですが なぜ、5月に解約手続きをしているのにもかかわらず、 7月にもカードの利用が可能なのか理解に苦しみます。 解約されたカードなら、審査に通らないはずです。 カード会社の業務の怠慢です。 契約の無いカードに対し、支払うこと事態が、非常識です。 カード会社の、電話応対してくれたスタッフに 「臨時で買い物した場合、ネットでの決済も、リアルタイムで審査するんでしょ?」と 何度も問い詰めましたが決して、「yes」という返事はしませんでした。 なかなかあやしい。 この事故履歴のせいで、車のローンが組めなくて困っています。 困っていますが、原因はきっちりとつきとめたいです。 わたしは、このクレジット会社に対し、 1)解約したクレジットカードが誤って審査に通過した過程 2)それに対する予防策 の2点を示してもらいたいと考えています。 また、元ユーザーに確認もせず信用を貶める行為に対して、 法律(刑法?)上の罰則を適応することは可能でしょうか? お忙しいところすみませんが、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 個人事業でクレジットカード決済代行会社と契約できるとこありますか?立ち

    個人事業でクレジットカード決済代行会社と契約できるとこありますか?立ち上げ始めたばかりなので資金サイトが短く、初期費用が少ない所ありますか?