• ベストアンサー

転出先 他人がわかる

はじめまして 実は... 再婚を考えているのですが 元旦那に 居場所も再婚することも 知られたくないのですが 子どもが 小学校に行っているので 学校からわかったりしますか? 違う質問欄で 役所で 転出先がわかると載っていましたが 彼の氏も知っています。 子どもの件もあり 再婚するなら 親権を取り戻したい!と言われているので 役所の人に頼めば 内密にしていただけるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

学校での担任などから発覚することは法律上では禁止事項ですが、全くないとは言い切れません。中には教える教員や事務員がおられることは事実ですので。 また、住んでおられた住所の住民票を転出後に取りに来られた場合、元旦那さんでしたら、発覚することはあり得ることでしょう。転出前の住所をご存知でしょうし、免許証などにも住所が記載されていることもありますので、裏面に。その場合には、役所の担当者であっても発行しない訳にはいきません。発行を禁止する規定などがない以上は発行せざるをえませんので。但し、転出後などの記載が載ります。

10chanv
質問者

お礼

やはり そうなるんですね・・・   回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 子供の住民票の無断転出

    2ヶ月ほど前に妻が突然子供を連れて出て行きました。 現在は妻の実家近くでアパートを借りてすんでいるようです。 妻が出て行く際、区役所で担当者に転出届けを出したところ”世帯分離”を薦められ警察へDVの被害にあっていると虚偽の相談をし世帯分離し、転出したそうです(私は一度も手を上げたことは無く、常識を逸した暴言を吐いた事もありません)。 夫婦間の問題は仕方ないとして、問題は関係の無い子供の住民票を無断に転出させていることです。無論、まだ親権や監護権を決めた訳ではなく、あくまでも勝手に妻側に異動させているのです(出て行った当日、通わせていた保育園にも退園届けを出しています)。 子供とは何度か電話で話をすることが出来たのですが、あちこちに連れまわされる・おどおどするなど少なからず妻から虐待を受けている様子です(児童福祉に相談した結果、近日中に事実調査するとの事でした)。 この場合、こちらが現在子供が転入した役所へ出向いて事情を説明し、住民票を元に戻すことは出来るのでしょうか? 尚、住民票の子供の欄にも”世帯分離”との記載があります。 妻は逃げ回って話し合いに応じる事無く、今後離婚する際有利に親権を取るために子供を巻き込んでいるようです。

  • 転出届を遡って出せますか?

    旦那さんが拘置所に入り、その後離婚して母子家庭になっていた友人がいるのですが、 母子家庭として児童扶養手当を受けながら子供と二人で賃貸マンション暮らしをしていたのですが、1年以上経って元旦那さんが仮出所となり、 ”行くところと身元引き受け人がいない、更正する気はあるから、民生委員が来る仮出所の間だけ置いて欲しい” と言うので突き放すことが出来ず許しました。 だけど、仮釈放期間が終わっても仕事を探してはいるものの、半年経っても職が決まらず、ほぼその友人が養っている形になっていたようです。 その後、なんとか仕事が決まったようで、約束通り出て行ったのですが、自分の住居が決まったわけではなく、転々としていたようで、肝心の住民票が放置だったようなのです。 友人は、短期間の間だし無職だし援助を受けているわけではないからと同居していたのですが、3年たってから役所から電話が入り、元旦那さんと同居になっていますがどうなっていますか。と言われてしまいました。(当然と言えば当然なんですが^^;) 実質、同居していた期間は無職でむしろ養っていた上に、その後住民票があるだけで約3年分の児童扶養手当の返金を求められているのですが、これは何とかならないものなのでしょうか? 転出(居?)届けを遡って提出する事はできないものでしょうか? お分かりになる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 子供の籍について

    先日離婚届を提出し、受理されました。引越しは今月末なので転出届けなどは 後日になり、新しい戸籍ができるまで他の手続きも待っている状態なのですが… 子供の籍について気になることがあります。親権は私になったのですが、子供の籍は やはり親権を持つ私と一緒の方がいいのでしょうか?氏は旦那と同じ氏を離婚後も称すると 手続きしています。子供があと少しで15歳になるので、自分の意思で決めさせてやりたい 思いがあります。離婚は親の勝手な都合ですから… ただ、なにか不都合があるならそういうわけにもいかないでしょうし…。

  • 住宅購入 数年後には氏を変更したいのですが

    今回、中古物件を購入いたします。 母子家庭です。 子供の学校の関係で、元旦那の苗字を継続して使っております。 今回、住宅購入にて登記簿上は今の氏(元旦那の氏)です。 子供が学校を卒業したら、婚前の氏に変更をしたいと思っております。 その時、登記簿の氏の変更は私個人で簡単に出来るものなのでしょうか?(私が再婚した場合も含む) それとも司法書士等に依頼したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の氏名

    バツ2です。 一番上の子供だけが父親ちがうのですが、養子縁組を切らずに2番目の旦那の氏を名乗らせてます。 離婚して7年そうしてきましたが、来年受験生になるため、本籍を移す予定なんですが、2番の旦那の子供の3人のうち2人が離婚するときに、『今までお前に嫌な事やらせて来たから、離婚届は俺が出して来る』と言われ、出して来てもらったら、私の書いた親権の欄に二本線を引き書き換えられ親権取られてしまって、その親権移動の手続きをしてからと思いなかなか出来ず7年来てしまいました。そこで養子縁組を切っても上の子供が今の氏を名乗れるのでしょうか?

  • 養育費や親権について

    私の妹は、現在29歳になりますが、8歳の子供(男の子)を旦那に親権を渡し、4年前に別居し、3年前位に離婚しました。調停では話がつかず、妹が毎月3万円の養育費を渡していくということで、元旦那の親に、うちの父に「払えなくなれば代わりに私が払います」という感じの文と拇印を書かされ、現在に至るのですが、元旦那は再婚して、子供が生まれほとんど、元旦那の両親が別れた子供の面倒を見て、その両親の家から小学校に通っています。短く話せばこんな感じですが、養育費は相手が再婚しても払っていかなければならないのでしょうか? 別れた子供に会いたくても会わせてくれないし・・・両親が、だめと言うのです。そんなこと言う権利はあるのでしょうか?いまになって、親権を譲って欲しいと言っても、可能なんでしょうか?

  • 親権者がコドモ引き取るといいだした

    離婚の際、親権・監護権をわけました。 コドモと親権者は月1~2回程度面会しています。 月5万の養育費もらっています。 再婚を考えており、相手親子(相手もバツイチ子あり)と 会う機会をもうけはじめました。 そこで、コドモが楽しかった様子を元旦那に話してしまい、 今の私の状態が明らかとなりました。 子連れ再婚なんて不幸になるだけ。 まだ低学年のうちにそういうことを考えるなんてオカシイ。 再婚しようと会わせたりするようなら、自分が引き取る。 といい始めました。 コドモ達の本音は、 どちらと一緒に暮らすかなんて決められないと思います。 ですが、普段はやはり私と暮らし、 父親とは休日たまに会えたらよいとは言っています。 元旦那が引き取るなら、祖父母と同居になります。 わたしが再婚考えている、相手に会わせているというだけで、 親権を理由にコドモたちは元旦那のほうへ連れていかれていまうのでしょうか? コドモと現在再婚考えてる方とは良い関係を築いている段階で、 コドモ達は、 結婚してもいいよ、一緒についていくよ。 とは言ってくれるのですが。 再婚時期についてはまだ何も具体化してませんし、 現在はまだあたためていこうとしている段階です。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパー離婚について。子の親権や日数について。

    妻の氏に家族全員で変更する為、ペーパー離婚をし、すぐに再婚を考えております。 その際、妻の話では‥子供達の親権を父にし、離婚(妻が旧姓に戻り、新しい戸籍を作る)。 そして、妻の氏で婚姻届を提出すれば、よくある妻が子供達の親権を持ち離再婚するよりも、家裁等の許可が要らないから早い(家裁の手続きが省かれる)のではないか?という事で、確かではない為、どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させて頂きました。 妻の話では、妻が子供達の親権を持って離婚しても、子供達は父の戸籍に残る事になると。。 それならば、最初から再婚するのなら父を親権にし、離婚後そのまま再婚すれば自動的に妻の戸籍にみんな(子供達)が入る事になるのでは?と。 子供達も全員、妻の氏になる事は望んでおり、なるべく早くして欲しい(離婚期間は短く)との事だったのですが、父が親権を持ってもやはり離婚や再婚時(妻の戸籍に入る)には、家裁の許可等が必要なのでしょうか? また、上の子は私が父として養子縁組しているのですが、それも解除せずに養父が親権を持ち離婚し、妻と再婚すれば戸籍上の親子関係も家族関係も今と変わらないでしょうか? こういった場合の離婚~再婚の手続き日数(戸籍上、今の家族と同じ状況)はどれくらいかかるでしょうか? 予定では、離婚して翌日再婚届をと考えておりますが、役所での手続き日数的に1週間位かかるものでしょうか?

  • 元嫁の再婚

    旦那の元嫁が再婚した事がわかりました。 Facebookで。 元嫁もその再婚相手もFacebookをやっていて再婚相手の方に"〇月〇日〇〇さん(元嫁)と結婚しました"と投稿がありました。元嫁の方も元旦那の姓を名乗っていましたがこの日をキッカケに姓が変わっていました。 その事はまだ旦那は知りません。知らずに毎月9万の養育費を払っています。 この事は私から旦那に伝えた方が良いのでしょうか?それとも元嫁から言われるのを待っていた方が良いのでしょうか? 銀行口座の名義は変えてないのでやはり旦那は元嫁が再婚した事は知らないです。 私と旦那の間にも子供がいます。元嫁が再婚した場合、養育費の減額や支払いの取り消しは可能なんでしょうか?市役所に行って子供の戸籍謄本を取って養子縁組で子供の姓が変わっていれば養育権がないと聞いた事がありますが… 親権は元嫁でも子供の謄本は取れるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってすみません。詳しい方お願いします。

  • 氏の変更について質問します。

    氏の変更について質問します。 私は現在離婚して四年経っていますが元の旦那の姓を名乗っています。理由として離婚当時、子供の戸籍を元の旦那の籍に残したままぢゃないと離婚できなかったのと子供と別性(私だけ旧姓を名乗ること)になることをまわりから大反対を受け、とにかく離婚が先だと思い後々旧姓に戻せると聞いたのでその時は元の旦那の姓を名乗ることを了承したのですが、今になって旧姓に戻すのは難しいと知りました。 近々元の旦那が再婚するらしくその前に子供の戸籍を私の戸籍に移したいのですがその際、私の姓も旧姓に戻したいのです。とゆうのも元々、旧姓に戻したかったのを当時やむを得ず戻さなかったのと、今の姓が地元では珍しく、また、このまま私が再婚することなく今のままで先々、元の旦那と再婚相手の間に子供が産まれた場合周りに苗字だけで兄弟(腹違いではあるが)と認識されてしまう可能性があるのでそうなるまえにまず、私の氏を変更しその後で子供の戸籍を私のほうに移したいのですがこういった理由は氏の変更として認められるでしょうか?