• 締切済み

三相誘導電動機の電流値

三相誘導電動機を、 電圧一定(V→V)で運転している時、 時間が経過し、コイルの温度が上昇(T1→T2)したときの 電流値を求める式はどのような式になりますか? 私の考えでは、コイルの温度上昇に伴い、コイルの抵抗成分が変化し、 電流の変化につながるものだと考えているのですが・・・。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

詳細は誘導機の等価回路を使って計算することになるかと思います。 大雑把には、定格負荷程度以下で回転している誘導機の場合、コイルの巻き線抵抗変化は電流値にはほとんど寄与しないかと思います。(等価回路上、電流はほぼr2/s(有効電流成分に寄与)とjωL1(励磁電流に寄与)で決まるので。)