ウィンドウズXP2のダイナブックが起動しない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXP2の搭載された東芝のダイナブックが起動しない状態になりました。起動時に黒い画面にアンダーバーが点滅したまま進まない状態です。
  • セーフモードを試してみようとしましたが反応がありません。メモリやバッテリーを取り外しても状況は改善しませんでした。
  • リカバリーCDがありますが、中には失いたくない画像データが入っているため、リカバリーを試すことに躊躇しています。他のパソコンにデータを転送する方法もできない状況です。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更新を中断したため起動しない

パソコン初心者です。 (オフィスなどは仕事で使いますがプログラムとか 機械的なことは一切分かりません。) ウィンドウズXP2(だと思う)を搭載した 東芝のダイナブック(型番は今分かりません。 CD・DVDドライブ付・フロッピードライブ付)です。 電源を入れている状態でウィンドウズの 自動更新状態になりました。 しかしその時に家のブレーカーが落ちて いわゆる強制終了のような状態になってしまいました。 それ以降起動できません。 電源を入れるとウィンドウズのロゴ→メーカーのロゴ→ その後黒い画面になって左上にアンダーバーが点滅しています。 ここから先に一切進みません。 セーフモードを試してみようとしましたがF8を押しても 反応がありません。 メモリやバッテリーをはずしてみたのですが関係ありませんでした。 同梱CDにリカバリーCDがあるのですが・・・ パソコンの中に絶対に失いたくない画像データがあって 躊躇しています。 パソコンはこの1台しか持っておらず、他の方の書き込みにある データの転送とかは個人ではできない状況です。 何かいい方法はないでしょうか? どなたかよい知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

絶対に失いたくないのでしたら わかる方にPCを開けてHDDを取り出してもらいましょう・ (ちなみに 空けれるくらいなら   バックアップも出来る人でしょう。) それから組み立ててリカバリ。  機械的には故障していないと思うので。

key-kun
質問者

お礼

なるほど!こういう方法があるわけですね? 参考になります。 知り合いに詳しい人がいないか探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.5

新たにHDDを購入し、HDDを入れ替え それにリカバリーして、Winが動くようになったら 旧HDDを外付けUSBハードボックスに取り付け データーを救い出せないでしょうか。 その後は、データーバックアップ用HDDとして 利用できると思います。

key-kun
質問者

お礼

そういうことも出来るんですね。 自分のような素人がその作業が出来るか 不安がありますが・・・。 でもひとつの方法としてよい知恵を授けていただきました。 詳しい人を探して聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html HDDが壊れていなければこれで救えると思います。 ※ ノートパソコンならバッテリさえ充電してあればいきなり電源が切れる事は少ないのですが、お気の毒さまでした。

key-kun
質問者

お礼

お気遣いいただき、ありがとうございます。 外付けHDDとソフトを購入しないといけないのですね。 資金的に難しいところがありますが検討してみます。 ただ私の知識?で作業が行えるかが不安ですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#67431
noname#67431
回答No.2

Windowsのシステム更新は、その内容によっては大きな変更を行います。 この大変更中に停電などで中断するということはWindowsが中途半端な状態、言い換えると「Windowsが壊れている」と言う状態です。 すでにセーフモード使えない、リカバリCD-ROMでは回復コンソールも使えない状態です。 今できるのはリカバリCD-ROMからのリカバリです。 >パソコンの中に絶対に失いたくない画像データがあって 今回は諦めてください。 今後は外部の記憶メディア(CD-R、USBメモリ、外付けHDDなど)にバックアップしてください。

key-kun
質問者

お礼

自分だけで作業を行う分にはリカバリーCDを 使わざるを得ないようですね。 データは削除しない方法があるか 探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

F8はロゴが出る前に連打です。 おそらくwindowsのファイルが破損してしまったのでしょう。 または、リカバリーディスクで起動して、windowsを修復するを 試してみてはどうなのでしょう。やったことがないのでわかりませんが。

key-kun
質問者

お礼

F8を連打しても押し続けても セーフモードにはなりませんでした。 リカバリーディスクは保存データが なくなると思われるので試していません。 (決断しないといけなくなりそうですが・・・) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • windows2000が起動できない

    急に起動できなくなりました。 PCの動きがカクカクになった(Excelでデータ入力していると反応が鈍い)ので、 一度電源を落とし少し時間を置いてから電源を入れると起動できなくなっていました。 PC自体の電源は入りますが、最初のBIOS(メモリが~MGみたいな画面・ 下に○○の場合はF9を押せみたいなの)の次、通常であればwindows2000の ロゴが表示され、下にバーが出現し徐々に読み込んでいるような画面になる のですが、その画面に移行せず、左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで それ以上進まないのです。 セーフモードて起動しようとしても、同じ状態で起動できませんでした。 とりあえず、CDを持っていたので、CDを入れて適当にファンクションキーを 押していたら、CDで起動できたようで、今は普通に使えていますが、怖くて 電源を落とせません。やはり故障でしょうか? 故障となれば、どの部分が故障している可能性がありますか? また、調べ方などもあれば教えてください。 PCはカスタムしてあるので、型番等は分かりません。 よろしくお願いします。

  • リカバリを中断したら、起動しなくなりました

    最近、パソコンがCDを読み込まなくなってしまって色々試してみたのですが、それでもダメだったので、Cドライブのみのリカバリをしました。 その途中に間違ってキャンセルを押してしまい、それから電源を押しても『NTLDR is missing。press Ctrl+Alt+Del to restart』と表示され、その通りに押すと最初の画面『dynabook』が表示、また『NTLDR~』の表示に戻ります。 BIOSセットアップ画面を見てみますが全く素人なので分かりません・・・。 ただ、『光学式ドライブ』が『なし』になっています。 これのせいで起動しないのでしょうか? どうにかして直せないでしょうか? 動揺していて抜けてる所があると思いますが補足いたしますのでよろしくお願いします!

  • 起動しない!再インストールも出来ない!

    NEC 700R/5(WinME)を利用しています。 この間から突然電源が消えたりしていたのですが、なんとか今日の朝まで使っていました。 ところが、今日の午後、起動すると NECのロゴ→アンダーバーの画面→スキャンディスクの画面→途中でフリーズ もしくは NECロゴ→アンダーバーの画面→立ち上がるや否や【Windowsのエラー】→電源が落ちる という状況になってしまいました。 (データを諦めて)OSを再インストールしようかとおもったのですが、説明書どおりFDをいれて起動してもFDを無視し、再インストールができません。 データだけでも修復したいとは思っているのですが、優先事項はパソコンを使える状態にすることです。 不明な点は聞いていただければ幸いです。

  • ノートン更新後からwindowsが起動しない

    2月22日にノートンインターネットセキュリティから配信された更新プログラム書き換え後からパソコンが起動しなくなりました。VAIO(VPCEB49FJ)Windows7です。 電源ボタンを押すと緑のランプが点灯し、画面の照明は付くが、VAIOのロゴの後、左上に文字入力の際に出る「_(アンダーバー)」が点滅しているだけで画面が真っ暗な状態から一向に進みません。 クイックWEB機能は使用可能で、パソコン本体WEBボタンからのWEB閲覧のみは可能な状況です。 パソコンにあまり詳しくなく、取扱説明書や、ネットの故障の際の確認等は試しましたがよく分かりません。困っております。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BIOSしか起動しない

    昨日、パソコンを再セットアップしようとして説明書に従い作業を行っていたところ、途中で電源が切れ、それから全くパソコンをつけようとしても、画面左上が点滅するだけで起動しなくなってしまいました。もう一度やり直そうと電源を入れてF8を押してもなんの反応もなく、やはり画面左上が点滅するだけです。F2を押してBIOSは立ち上がりますが、再セットアップをやり直すことが可能でしょうか?また、リカバリーCDはついていません。最悪でもDドライブに入っているデータを確保することはできますでしょうか…

  • 起動しない・・・・

    昨日までは普通に使えていたのですが、今朝電源を入れてみると、windowsのロゴ画面まではたどり着けるのですが、ロゴ画面になると電源をつけたときに「カチッ」っと音がして起動した直後の画面に戻ります。 拡張オプションメニューで、セーフモードやデバッグモード、ディレクトリサービス復元モード、前回正常起動時の構成などを試してみても結果は変わりませんでした。 PCに関しての知識をあまり持ち合わせてないので、いっていることが変かもしれませんが、回復コンソールというのもウィンドウズのCDがないのでできませんし、フロッピーのドライブもありません。 HDDのデータだけはなんとしても消去したくないので再セットアップはしたくありません。 HDDから変な音がするわけでもないし、システムファイルを移動させたり削除したりもしていないので原因もわかりません。 PCの型番はNECのVC500/3Dです。

  • XP-OSが起動できなくなりました。。

    windowsXPがインストールされているPCを立上げた時に、左上にアンダーバーが 点滅した状態でOSが起動できなくなりました。(windowsのロゴが出る前の状態です) BIOSのセットアップは起動します。 ハードディスクには外付けのUSB接続で認識できたため、異常はなさそうです。 (データのバックアップは出来ました) その後、OSのCD使用し、回復コンソール(c:windows>)にて以下を実施しましたが、 症状は回復しませんでした。 * CHKDSK /f * fixboot * fixmbr 素人で申し訳ありませんが、回復する方法はありませんでしょうか? ご助力お願い致します。 (再インストールは出来るだけ避けたいです)

  • チェックディスク中、停電。助けてください!!OSが起動しません

    チェックディスク中にブレーカーが落ち、停電。 あわてて、ブレーカーを戻し、電源を入れましたが起動しません。 不安で泣きそうです。心臓が痛いです。 現在の状態は、いつも通り黒のバックに白文字がでた後、黒のバックで左上に白色のアンダーバーが点滅している状態です。 HDDのアクセスランプはつきっぱなしです。 パソコンの構成は デル製 OSはXP HDDは250GBでCが80GB、Dが170GBです。 今回はCのみを実行。 どうすればいいですか? 教えてください

  • 教えてください!

    東芝のdynabookのパソコンが いきなり起動しなくなりました。 電源をつけると画像のような 真っ暗な画面の左上に 鍵カッコ二つとアンダーバーの 点滅があります。 これって故障なんですか?