• 締切済み

CDのデジタル再生について

パソコンでCDを再生するときには、アナログとデジタルを選べます。 最近、CD-Rにコピーしたものは“音が変わる”といわれていますが デジタル再生を使った場合はマスターと同じ音になるのでしょうか? デジタル再生とは一度CDオーディオのデータをリッピングしながら、 それをリアルタイムに再生するんですよね!? アナログ再生はPC内のオーディオケーブルで直接ドライブからアナログ で接続されて、普通にCDを再生するのと同じってことですよね。 つまらない質問なんですが、非常に気になるので教えてください。 お願いします!

みんなの回答

回答No.4

>デジタル再生を使った場合はマスターと同じ音になるのでしょうか? 結論から言うと「NO」です。残念ながら元と同じデータはすい出せません。 もちろんアナログで取り込むよりはデジタルの方が元データに近いですが。 ですが、CD-DA→CD-Rにコピーするのも読み取りと書き込みドライブや ライティングソフトによってコピーしたCD-Rの方が聴きやすくなる場合が あります。ですから一概にコピーしたら悪くなると言う考えはデジタルで はあてはまらないと言うことです。

• herashi
回答No.3

直接回答とはならないかもしれませんが、こちらにCD-Rに焼いたときの事に付いてかなり詳しく書いてあります。 http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/media/media.html では。

• neumann
回答No.2

デジタル再生にするとドライブが高速回転するので騒音が気になります。 ※ドライブの読み取り最高速度で回転するのでうるさいです アナログ再生するとドライブが1倍速で読み込むので静かですよ。

• nrb
回答No.1

CDをCD-Rにコピーすると優秀な機械では替われないと思いますけど ただ、CDとCD-Rでは、データを読むためにレーザー光線をあてます そのときに、CDよりCD-Rの方がレーザを反射率が違いますので これによりじゃっかん、CD-R方がエラーが多くなり音が悪くなります。 あとの質問のアナログ、デジタルは本来の意味とは多少違います アナログは CDの中でデジタルがアナログに変化されます デジタルは CDからはデジタル出力で出てPCのなかのサウンドカードより デジタルがアナロクに変換されます 高級なサウンドカードを使用しているときは デジタルの方が音がよくなりますよ