• 締切済み

コールスローサラダの賞味期限って?(自家製)

コールスローを作ってみました。 キャベツ半玉、にんじん1本、きゅうり3本をV刃のスライサーや千切りで細かくして お酢大さじ3くらい(つまり上からガバガバっと)と、マヨネーズで手が痛くなるくらい かき混ぜてボール二つに分けて冷蔵庫。 男、一人暮らしなのでちょうど1週間分。 毎日食べてますが3~4日目までが一番おいしくて、その後はお酢の味がするだけで??? お酢は大好きでそのまま飲むことも出来ますが、食品として5日~7日まで持つものでしょうか? 表面は少し乾いてても下からかき混ぜると昨日と変わらずおいしそう。 で、食べます。お酢と野菜の和え物?っぽい味ですがコールスローの味かと聞かれると・・・ この作り方で7日目に食べても大丈夫でしょうか? (今日食べてみましたが、いまのところOKです。)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 当日食べる分だけの方がいいような気がします 遅くても翌日までで

take219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

翌日には片付けたほうがいい

take219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

空気中や野菜や手に付いていた細菌やカビの胞子等の量にもよるのではないでしょうか(味が変わらなくても体に害があることもあります)。冷蔵庫の保存温度によっても変わるかもしれません。こういう加熱しない物は作ったその日か、最悪でも次の日くらいまでに食べてしまう方が良いと思います。市販の物と違い、保存料等の添加物が入ってないというのもあるでしょうし。冷凍保存出来る物以外は、纏めて作るのは止めた方が良いのでは?

take219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非加熱は1日ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カニカマサラダ

    カニカマ+キャベツ+マヨネーズのサラダは微妙にくせのある味がしていつも後悔します。 味の表現はむずかしいのですが微妙に苦い? なんかくせのある後味が口中に残ります。 なぜなのでしょうか。 カニカマときゅうりはおいしいです。カニカマ以外とキャベツも美味しいです。

  • マヨネーズ以外で生野菜を美味しくヘルシーに食べる方法

    キャベツの千切り、きゅうりなど生野菜には、やっぱりマヨネーズをかけて食べるのが好きなのです。が、マヨネーズは油がたくさんと聞きました。もっとヘルシーに美味しく食べる方法はありませんか?

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 大根を使ったサラダでいつも失敗します・・・

    お世話になります^^ 生で食べると美味しいという大根があるので、明太子をほぐしてマヨネーズで和えるサラダを作ろうかと思っているのですが、 出来上がりをしばらく冷蔵庫などで保存しておくと、 いつも水気が出てしまってサラダはマヨネーズ水に浸かってしまいます・・・(T_T) 翌日も食べれるくらい量を作るのですが、翌日になるとさらに浸かっていてせっかくの味が水っぽくなって美味しくありません。 大根を千切りにしてギューッと水気を絞っているつもりなんですが・・・ダメです。 大根のマヨ和えサラダを美味しく食べれるいい方法ありませんか?? よろしくお願いします!

  • きゅうりの酢の物 いつまで食べれる?

    きゅうりがたくさんあるので、きゅうりと青じその酢の物をたくさんつくって冷蔵庫で保存してます。ちょこちょこ食べているのですが食べきれず、今日で4日目くらいまだ食べれますか? 酢を入れすぎたのかかなりすっぱいので大丈夫そうですが、なんとなく心配なので・・・。 これは横着なのですが、酢の物の残り酢にまたきゅうりを投入して作ってもいいのかも教えてください。 きゅうり3~4本 青じそ 10枚 酢   1カップ 砂糖  大さじ3だったかな きゅうりは塩もみしてます。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • ミツカンのカンタン酢のたっぷり使用はOK?

    家内がパーキンソン病で自由が効かなくなり、私が食事の用意をしています。 しかし、料理が出来るわけではありませんので、野菜だけでも毎日きちんと食べたいということで、以下のものを作って食べています。 それは、キャベツ、にんじん、玉ねぎを、それぞれ、一週間分の量を千切りにしてタッパに入れ、それぞれのタッパをカンタン酢で満たします。 このとき、タッパ3個分で1Lのカンタン酢を約2本使います。 野菜は体にいいし、カンタン酢も体にいいので、我ながらいいアイデアだと自負し、毎食時、キャベツ、にんじん、玉ねぎの千切りカンタン酢漬けを、お皿に多目にとり、頂いています。 家内も美味しいと言って食べてくれています。 そこで、お聞きしたい点ですが、 1)糖分の取り過ぎにはならないでしょうか? 2)コレステロールになるようなものが成分として入っているのでしょうか? 3)結構美味しいものですから、カンタン酢がたっぷりと付いているものをたっぷりと頂いていますが、体によくないでしょうか? 4)料理が出来ない私にとって、カンタン酢は有り難く、このような食べ方がよくないとしますと、また悩んでしまいます。 この食べ方で改善すべき点などについてアドバイスを頂けますと助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう