• ベストアンサー

これって非常識?

私は実家に住んでいるんですが、その持ち主たる両親は 転勤でこの家にはいません。 要するに、実家に一人暮らしな訳なんです。 で、私には彼女がいます。 彼女は料理が好きで、よく料理を作ってくれます。 ある時、母親が実家に帰ってくることがありました。 その時、「嫁気取りで、台所を使うなんて非常識だ!」     「あんたにあげるために料理を作るのは構わないが      自分の家で作って持ってくればいい!ここは私の城なんだから」     「私が交際を認めている女性ならともかく・・・」 と言いました。 私には「はぁ!?」って感じでした。 料理の時使った道具を、あちこちに散らかしているならともかく きちんと片づけているし、綺麗にもしていました。 交際を認めているとかいないとかで、良くも悪くもなる「私の城」・・・ 以前何度か会ったことがある、母親と彼女。 母親にとって、彼女の印象は悪かったのかも知れませんが お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に 立つことはそんなに非常式なことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-chan
回答No.6

やはり「非常識」だと思います。 お母様が特別「嫉妬深い」とか「息子を溺愛している」とか「彼女そのものが嫌い」ということではないと思います。 私は30代の主婦で、こういう場面にはまだ遭遇していませんがこういうのはとても不愉快だと感じます。 親しい友人でも家の中や台所をいじられるのは嫌です。 断りもなくなんてもってのほか。 台所は特に自分なりのルール(道具類の選択や調味料の置き方やもろもろ)があるしそういうのを人に見せたい人もいるかもしれませんが私は見せたくないですね。 まして勝手に包丁や鍋を使うんでしょう? これが親子や姉妹となると別に良かったりします。 主人の母が義父の入院中多忙だったので家事を手伝いました。冷蔵庫の中から棚の中まで全て説明してくれ任せてくれた時は嬉しかったです。 もともと義母はフランクな人なのですが。 最初はなんだかこちらのほうが「こんなにあちこち触っていいのかしら」と思うくらいでした。 私なんかは今となっては古い考えなのかもしれませんが よそのおうちに行くのにそこのご主人とか奥さんとかが 不在の時に上がりこむというのも「非常識」な気がします。 Hyakutaroさんは今は実質一人暮らしでもあくまでも両親のうちですよね。 自分ひとりだけの部屋、(アパート、マンション)に入ってもらい料理をしてもらうというのとはかなり状況違うように思います。 いきさつが分かりませんがお母様には「僕が無理に頼んで料理を作ってもらった」とでも言わないと彼女の印象はかなり悪くなっていると思います。 彼女のためにも悪者になってあげてください。

Hyakutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>親しい友人でも家の中や台所をいじられるのは嫌です。 それは、そういうものだと理解しようと思います。 早くこの家から出て、大手を振って彼女を呼べるよう 私自身努力しなくては(^^;;;

その他の回答 (12)

• cricket
回答No.2

お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に 立つことは非常識ではありませんが、 お母さんの心を溶かすのには根気がいりそうですね。 お母さんは何が最も気にくわないのでしょうか? 彼女自身が気にくわないのか、 自分の空間を侵害されたことがいけないのか、 貴方を誰にも取られたくないのか、 お母さんの心がわかれば、対策もうてるでしょう。

Hyakutaro
質問者

お礼

数少ない「非常識ではない!」意見、ありがとうございました。 私もこの相談をした時は、非常識ではないと思っていましたが どうやら、男と女の台所に対する考え方が違うようで。。。 数々の意見を拝見させていただいているうちに、 やっぱり、非常識なのかなぁって思う今日この頃(^^;;; たぶん、母親が気にくわないのは「彼女自身」です。 彼女は23歳なのですが、仕事をしていない             鬱病の治療で今も通院している             そのせいで極度に痩せている             よって、身体が弱い これらの理由から、「これ以上深い関係になって欲しくない」          「結婚したら、苦労するのは目に見えている」 と思っているようです。 確かに彼女の外見は、ぱっと見で「普通じゃない」と分かります。 が、私は彼女の内面に惹かれたのです(o^ ^o) 

• tarako
回答No.1

『非常識』と、言わせた原因は、きっと、母親として、あなたを他の女性に取られてしまう、と、言う感覚があるのでしょう! あとは、先回りして、彼女が、家に来ること(来ている事?)を、伝えて了解を取れるようだと良いのかもしれないですね。 なんにせよ、母親の『嫉妬』だと思いす。

Hyakutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫉妬かぁ。。。そういう部分もあるのだろうけど なんかそうは思いたくないなぁ。 母親が嫉妬してるなんて、なんかキモい。どうでしょう?(^^;;;