• ベストアンサー

これって非常識?

私は実家に住んでいるんですが、その持ち主たる両親は 転勤でこの家にはいません。 要するに、実家に一人暮らしな訳なんです。 で、私には彼女がいます。 彼女は料理が好きで、よく料理を作ってくれます。 ある時、母親が実家に帰ってくることがありました。 その時、「嫁気取りで、台所を使うなんて非常識だ!」     「あんたにあげるために料理を作るのは構わないが      自分の家で作って持ってくればいい!ここは私の城なんだから」     「私が交際を認めている女性ならともかく・・・」 と言いました。 私には「はぁ!?」って感じでした。 料理の時使った道具を、あちこちに散らかしているならともかく きちんと片づけているし、綺麗にもしていました。 交際を認めているとかいないとかで、良くも悪くもなる「私の城」・・・ 以前何度か会ったことがある、母親と彼女。 母親にとって、彼女の印象は悪かったのかも知れませんが お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に 立つことはそんなに非常式なことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.6

やはり「非常識」だと思います。 お母様が特別「嫉妬深い」とか「息子を溺愛している」とか「彼女そのものが嫌い」ということではないと思います。 私は30代の主婦で、こういう場面にはまだ遭遇していませんがこういうのはとても不愉快だと感じます。 親しい友人でも家の中や台所をいじられるのは嫌です。 断りもなくなんてもってのほか。 台所は特に自分なりのルール(道具類の選択や調味料の置き方やもろもろ)があるしそういうのを人に見せたい人もいるかもしれませんが私は見せたくないですね。 まして勝手に包丁や鍋を使うんでしょう? これが親子や姉妹となると別に良かったりします。 主人の母が義父の入院中多忙だったので家事を手伝いました。冷蔵庫の中から棚の中まで全て説明してくれ任せてくれた時は嬉しかったです。 もともと義母はフランクな人なのですが。 最初はなんだかこちらのほうが「こんなにあちこち触っていいのかしら」と思うくらいでした。 私なんかは今となっては古い考えなのかもしれませんが よそのおうちに行くのにそこのご主人とか奥さんとかが 不在の時に上がりこむというのも「非常識」な気がします。 Hyakutaroさんは今は実質一人暮らしでもあくまでも両親のうちですよね。 自分ひとりだけの部屋、(アパート、マンション)に入ってもらい料理をしてもらうというのとはかなり状況違うように思います。 いきさつが分かりませんがお母様には「僕が無理に頼んで料理を作ってもらった」とでも言わないと彼女の印象はかなり悪くなっていると思います。 彼女のためにも悪者になってあげてください。

Hyakutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>親しい友人でも家の中や台所をいじられるのは嫌です。 それは、そういうものだと理解しようと思います。 早くこの家から出て、大手を振って彼女を呼べるよう 私自身努力しなくては(^^;;;

その他の回答 (12)

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に 立つことは非常識ではありませんが、 お母さんの心を溶かすのには根気がいりそうですね。 お母さんは何が最も気にくわないのでしょうか? 彼女自身が気にくわないのか、 自分の空間を侵害されたことがいけないのか、 貴方を誰にも取られたくないのか、 お母さんの心がわかれば、対策もうてるでしょう。

Hyakutaro
質問者

お礼

数少ない「非常識ではない!」意見、ありがとうございました。 私もこの相談をした時は、非常識ではないと思っていましたが どうやら、男と女の台所に対する考え方が違うようで。。。 数々の意見を拝見させていただいているうちに、 やっぱり、非常識なのかなぁって思う今日この頃(^^;;; たぶん、母親が気にくわないのは「彼女自身」です。 彼女は23歳なのですが、仕事をしていない             鬱病の治療で今も通院している             そのせいで極度に痩せている             よって、身体が弱い これらの理由から、「これ以上深い関係になって欲しくない」          「結婚したら、苦労するのは目に見えている」 と思っているようです。 確かに彼女の外見は、ぱっと見で「普通じゃない」と分かります。 が、私は彼女の内面に惹かれたのです(o^ ^o) 

  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

『非常識』と、言わせた原因は、きっと、母親として、あなたを他の女性に取られてしまう、と、言う感覚があるのでしょう! あとは、先回りして、彼女が、家に来ること(来ている事?)を、伝えて了解を取れるようだと良いのかもしれないですね。 なんにせよ、母親の『嫉妬』だと思いす。

Hyakutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫉妬かぁ。。。そういう部分もあるのだろうけど なんかそうは思いたくないなぁ。 母親が嫉妬してるなんて、なんかキモい。どうでしょう?(^^;;;

関連するQ&A

  • 関西の常識

    今年出産したのですが、主人の母が言う「関西の常識」にとまどっています。 私自身は慣習、常識は地域によって、また育った環境により違うのが当たり前で、どちらがあっているとか違っているという問題ではないと思っており、結婚した以上双方の考えを聞いて解決するものだと思っています。 以下に挙げることが本当に「関西の常識」なのか教えてください。 1.里帰り中の孫の面倒は嫁の実家の親が見る。主人と私の実家が遠いのですが、例えば子供や私が病気になって助けが必要になっても嫁の実家が受け持つ。 2.孫にかかる出産、出産後の費用は嫁の実家持ち。 3.出産直後に主人が転勤になったのですが、引越しや赤ちゃんを連れての移動などの手伝いは嫁の実家がするのが当たり前。 4.お宮参りの服(着物)、五月人形は嫁の実家が送る。 今まですべて主人の母親の言うとおりにしてきましたが、 私の実家からも「いくら嫁いだからって」と不満の声が挙がっています。今後話し合っていかないと、主人と私の間もギクシャクしそうです。その前に果たして「関西の常識」というのが主人の母の言うとおりなのかどうかを知りたいのです。

  • お盆の常識、非常識

    私は長男で実家(二世帯住宅)に住んでいます。お盆に嫁の母親と嫁の妹夫婦が遊びにくると言ってるのですが世間的にはおかしいですよね?私の両親は常識外れだと言います。私たちの考えが古いのでしょうか…?

  • 非常識な嫁を常識ある嫁にしてあげたい。

    来週で結婚一周年になるまだまだ新婚夫婦です。 嫁も僕も、お互い27歳で、まだ子供はいません。 結婚の際に、お互い納得の上で結婚式は挙げないことにしました。 しかし、結婚式というのはお互いの親族に新たな親族である、新郎・新婦を披露する場でもあると思っていました。 そこで、結婚式を挙げないかわりに親族の家には挨拶に行こうね。と約束をして結婚したのですが、 結婚1年たって、会いに行った親族はすべて、嫁の親族です。 僕が「俺の親戚にはいつ挨拶いく?」と誘うと、「もう私の親戚には挨拶終わったし、もういいじゃん。気遣うの嫌なの」と呆れて何も言い返せない発言が飛び出しました。 それから、間もなく1年。いろいろ説得しましたが、「イヤなものはイヤだ。1人で行けば?」 「立場を入れかえてみようよ。俺はそっちの親戚には会ったよね。だから親戚も俺のこと歓迎してくれてるやん?じゃあ、俺が挨拶拒否したらどうなってるかな?きっと歓迎されなていない旦那になってるよ」と言ってみたのですが、戻ってきた返事が「望んでないもん。自分が拒否しないだけでしょ」 小学生を相手にしてるみたいで疲れました^^; 交際時から、常識が欠如しているのはわかっており覚悟を決めての結婚でしたが、 2人だけの問題ではすまされない部分までの常識が欠如しているとは思っていませんでした。。。 新年の挨拶に嫁さんの実家、祖父・祖母のお宅にお邪魔したのですが、僕の実家には「1人でいけば?私は実家でのんびりしてるよ」とか言い出して、僕の実家に嫁を会わせることが実現しませんでした。 僕は親族や親に会うと必ず開口1番「お前は、式も挙げずに、結婚の報告しただけで嫁さんの顔も見せないなんてさみしい奴だ」とごもっともな批判を浴びて、正直辛いです。 「嫁さんが会いたくない」て言ってるから会わせられないなんて言ったら、いざ嫁が親戚と会うことが叶った際に敵扱いされてしまうと思うと言えずに、ただ平謝りしかできず、これもまた辛いです。 僕は嫁さんの親戚に会ってるけれど、嫁さんは僕の親戚・家族に会うのを拒否。 僕が甘やかしていたのがいけないのでしょうが、最近は親戚の話をしだすと、「あんたの親戚って、 東海地方出身でしょ?東海地方の人って、見栄ばっかはってさ私イヤなんよ」 「お母さんもバツイチでしょ?で、今彼氏いてるんでしょ?50過ぎて彼氏とかキモイわ」と まともに会ったことない親戚の悪口を言う始末。 母親の悪口まで言われて、イヨイヨ限界です。まだ暴力までしていませんがいつ、嫁にビンタしてしまうかわかりません。 結婚1年を機に、僕の親戚には「遅くなってすみませんでした。改めて挨拶に伺いました」と胸を張って嫁に挨拶をさせたいのです。 あと、そして悪口ばっかり言ってたけどそれは全部間違っていたことも会わすことで少しは認めさせたいとも思っています。 結婚式を挙げていないので、僕は親族からお祝儀や結婚祝いは1円も頂いていません。 だけれども、だから会う必要がない。とは違うと思います。 こんな肩身の狭い結婚は、居心地が悪いので少しでも皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 精神年齢も低く、非常識で、おそらく軽く適応障害だと思われる嫁に最低限の常識を教えたいのですがいい方法あればお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 嫁の実家からお雛様がないのは非常識?

    1才の女の子がいます。 嫁(私)の実家からお雛様を買って貰うことについて質問させてください。 昨年初節句を迎えたのですが、お雛様は買ってもらいませんでした。 理由としては、 ・実家にあまり余裕がない時で、「買おうか?」と言って来たのを私が断った。 ・今住んでいる家に夫の姪が買ってもらった物が既に飾ってあり、それで十分と私が思った。(二つ飾るスペースはある) 以上の理由で昨年は夫の姪のお雛様を飾って祝いました。 ですが最近になり、夫の母と叔母に 「孫娘の初節句に雛飾りを買ってよこさないなんて、なんて非常識な母親なんだ」 と二人ががりで責められました。 既にあるからいいと思って私が断ったと伝えると 「それは○○(夫の姪)のために自分が買ってあげたもので、○○(私の娘)のものじゃない」 と言われ、とにかく非常識、非常識と罵られました。 ちなみに私の実家ではお雛様を飾ったことがありません。 それについて別におかしいとも、欲しいとも思いませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 ・女の子が生まれたのに嫁の実家からお雛様を贈ってこないのは、そんなに非常識な事なのでしょうか? ・お雛様は一人にひとつで、共有するものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • その常識って、 変じゃない ?!

    私は、ひとり暮らしの女性の住まいを見た男性の方が、キッチン のガスコンロをチェックして、汚くなっていたり、使いこんでい ると料理している人、料理上手な奥さんになる、きれいなままだ と料理していない人、料理できない人、お嫁さん候補にはチョット、 そういった判断を、常識の様に決まって口にされる方をよくみかけ るんですね。 でも、最近小さなお部屋でもシステムキッチン等だったりしますし、 昔の男性のひとり暮らしのアパートの様な、汚れがこびりついて しまうタイプのキッチンとかでも、こまめに料理の都度、簡単に 汚れを拭き取っておけば、こびりついたり、大掃除の時に・・・ なんて必要すらもありませんよね。 むしろ、お料理上手の女性ほど、キッチン周りもこまめに清潔に 保ってると思いますし、生活感ない女性ほど、センスやデザイン にこだわっているため、ごちゃごちゃ物を散乱させないライフ・ スタイルを大切にしている分、こぎれいにしている、のであって、 ものぐさとか、何もしないと生活している以上、どんどん散乱し 片付けられない人になるので、誤解されがちだなぁ、、、と感じ ました。 おそらく、同世代の男性とかはそのあたり、わかっているのだと 思いますが、ご両親や、ご家族などは大切な息子のお嫁さん選び の目利き的発言となると、昔からのおきまり常識?感覚ナノかな? と感じました。 世代の違いなのか、常識の違いなのか??? その常識って、変じゃない??? と、みなさんの周りでも思った ことがあったら教えてください。

  • 常識なのでしょうか?

    転職活動するために実家に帰省しました。 実家に戻って転職活動一ヶ月を終えて内定をいただきました。 (実家に戻る前に転職活動できるだろうと思われるでしょうが 諸事情により、実家に戻らなければ活動できなかったため、 この点に関してはご容赦ください。) 母親には転職活動から内定までのことを詳細に 話してきましたが、父親には伝えておりませんでした。 あるとき、母親から 「父にもお世話になっているのだから、ちゃんと決まったという ことを報告しなさい。」 と言われたのですが、私は父親が嫌いなので あまり言いたくないこと、また お世話になった分、これから恩返ししていくことを伝えると 「(伝えることは)常識だから」と言われましたが 内定決まったことを逐一親に伝えるということは 常識的なことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに私は常識という言葉はその人の固定概念が含まれている時が  あると思っていますので、その点に嫌悪感をいだいております。  ですので常識と言われると、よくわからなくなります。

  • 常識の違い

    義両親と完全同居をしている嫁です。 地域や家によって、常識やしきたりの違いはあると思いますし、嫁というのは夫の家に従わないといけないものだと思います。 でも、最近困惑してきました。 私はもちろん嫁としてまだまだで、いたらない点、学ぶべきことは多いと思います。 義両親は、自分たちが「常識がある」と自信をもっていて、よく小さなことでも他人を「非常識」と激しく非難しています。 私に対しても「こんなことも知らないの?」「嫁というのは…」という態度をよくとります。 私が従うまで結構しつこいです。 が、義両親は私から見るとおかしいと感じるところが結構あります。 義父は「入室ご遠慮ください」と書いてある授乳室に「遠慮なんてする必要ない」と入っていったり、女湯の脱衣場をのぞこうとしていました。 もちろん私も授乳はもちろん脱衣場ものぞかれました。 義母は結婚祝いや出産祝いをもらったことを教えてくれず、身内(義父ではなく義母側の)にはもらった額くらい、またはそれ以上の内祝いを渡していたと夫伝いに聞きました。 お宮参りなんてする必要ないと言われました。 また、私が今年厄年なので、実父から厄払いをするように、と言われ、あまり詳しくなかったので、義母に「厄年なので厄払いをしたいのですが、こちらではどのようにしますか」と聞いたら、「そんなのだーれもしないよ!」と爆笑されました。 「田舎の人は真面目だね~」とかなりバカにされました。(実家も田舎ですが、こちらもかなり田舎です) また、両親が嫁入り道具を運んでくれた時も、義母はここではそんなしきたりはない、ちなみに自分の家の家具は数百万円したなど自慢をして、両親が帰った後「田舎の人はこういうことするよね」と小バカにしていました。 産後半日後、面会時間外なのに義母は義母の妹を病室につれてきて、毎日面会時間は午後からなのに朝からに来て、一睡もしていない私が看護婦さんから叱られました。 夫が結婚後初めて私の実家のお墓参りに行くと行った時、「そんなことさせられるなんて非常識。誰もしない」と義両親は猛反対でした。 でも、義母の実家のお墓参りには義父も含め家族みんなで頻繁に行きます。 なんでもない時だったので一度産後で体調不良で断ったら義母からすごいブーイングでした。 私が数ヶ月前に義母の誕生日にプレゼントした服を、義母は着ていたのですが、「これお母さんにどう?いいんじゃない?」と、私の実家に食べ物を送るついでに送ろうとしていました。 子供のいない家庭には、私の息子の写真つきの年賀状で「早く子宝を…」とコメントを書いていたりします。 家での普通の食事でもほぼ毎回新しい割りばしを使っては捨てていました。 また、今日は元日ですが、早朝から居間のテーブルをどかして掃除機をガンガンかけていました。(他の部屋もかけていました。) 義両親の大量の洗濯物を居間に一緒に干させられました。 昨日も掃除、洗濯したはずですし、洗濯はともかく元日朝から掃除をするのも、やはり地域によって違うのでしょうか。 世の中いろんな人はいるし、常識やしきたりはそれぞれなので仕方ないのですが、自分たちはすごく常識があると思い込んでいて自分たちの常識は押し通そうとするので困惑してしまいます。 嫁は従うべきですが、悩む場面も多いです。 子供がいるので、子供の前で非常識とわかっていながら非常識なことをしなければならないのも困ります。 自分自身人間としてまだまだで意見できる立場ではないですが、会社でも義両親側の身内からも「礼儀正しい」「しっかりしてる」とよく言われたので、それほど間違っているとは思いませんが、義両親からしたら不満だらけみたいです。 ちなみに夫は人柄はいいのですが、礼儀知らずで常識にかけているところがあります。 嫁として私は従うべきでしょうか。 かなり強引でプライドが高い義両親なのですが、対策などアドバイスいただけると幸いです。

  • 料理をするきっかけ

    こんにちは。 私は実家住まいの社会人です。 そろそろ料理もしないとと思っているのですが、今まで「台所は母の城」だったので家で料理をしたことがほとんどありません。 小さい頃に「手伝って」と言われて一緒に台所に立ったら、ひたすら怒られ続け、子供心に「手伝っているのに何故こんな頭ごなしに怒られなければいけないの、もっと普通の言い方で教えてくれればいいのに!」とふてくされて、台所=怒られる場所、料理=怒られる事、とインプットされてしまいました。 なので、料理ははっきり言って嫌いです。でもお菓子作りは母がいない時にするので怒られないし自由にできるので割と好きです。 以前に3ヶ月ほど一人暮らしをしていた時期があるのですが、その時は自分で料理をしていて(慣れない手つきの下手な料理でしたが/笑)自由にできたので、あまり嫌じゃありませんでした。 こんな私ですが、もういい歳ですのでちゃんと家でも料理を始めなければと思っています。 でも、きっかけが欲しいです。何もないごく普通の日に唐突に「料理するわ」なんて言ったら「どういう風の吹き回し?雨が降るんじゃない?」などと言われます。それがすごく嫌です。恥ずかしいし。料理する気になったことを笑われているような気がして不快です。 以前も言ってみたことがあり、このように言われて一気にやる気をなくしてしまいました。 なので「料理をしても違和感のないきっかけ」が欲しいです。上記のようなことを言われないようなきっかけが。 何か良い案はないでしょうか? それから、母と台所に並ぶとまた怒鳴られる料理作りになってしまうので、一人で作りたいです。母のほうが知識も経験も豊富だから、教えてもらうのが一番上達への近道というのは理解しているのですが、私は自分で試行錯誤しながら覚えていきたいんです。 でも母の城から母を追い出すのはいけないことかなとか、教えてと頼んだほうが「可愛い娘」なのかな?とか思うと、やはり怒られるのを我慢して一緒にやったほうがいいのか、と思ったり… どのようにすればいいでしょうか?母親の立場からのご意見も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 非常識な嫁からのメール

    息子が会社の女性に大好きだという手紙を渡しました とレスした者です。 息子夫婦喧嘩が絶えず息子が泣きついて電話をかけてきます。 嫁からはほっといてと言われてますが主人と私の母(息子の祖母)と三人で 訪れました。嫁の口調がすごくあっけにとられ息子が離婚したいと 言う理由もよくわかり息子に実家に戻るようにいいましたが息子はまだ 嫁と暮らしています。 嫁はこんな一方的な訪問、一人攻撃の話し合いはフェアーじゃないといい 話し合いの途中に息子が嫁の母へも電話をして私も、向こうのお母様と 電話で話をし、こんな失礼な嫁はいないとお話しました。 その後、嫁からとても失礼なのメールが来ました。 以下嫁からのメール。 この前は何しに来られたのか? ほんといい加減気づいて頂きたい。 両親が私たちの中に両親の常識を 持ち込まれるとろくな事がありません。 私は何度も関わらないでと言っているのに、なぜあなたの常識を持ち込むのですか? なぜ来られたの?ただ嫁の悪口をいいに。壊しに来られただけですか? 息子の浮気へも、なぜそれは浮気でないからと平然なご様子。家族がある人がとる行動としてはあまりにも軽率な行動と思われませんか?  首に包丁をあてて死んでやると言っている息子に対して、自分の首だからいいんじゃないのというお母さんのあの言葉、表情には絶句しました。この人恐ろしいと。 それを目の前でされた子供、妻へ対してどれほどのショックを与えたか想像できませんか?できないから真顔で言えるんですよね。  数々の卑怯なウソ、弟の陰険なメールに対して私は知らなかったから~?で通される。私は関係ないからとでも言いたい発言ですね。ご自分の育てあげた息子さんです。  すべて嫁のせいでびっくりです。息子が暴れるのも包丁をもちだすのも目が悪くなるのも、すべて人のせい。  私がポンポン言うから?その言葉そっくりお返します。  母がびっくりしてました。あんだけ電話で嫁の悪口を言われたら唖然とした。家族みんなですごい剣幕、言い分やねと。嫁の悪口をあんだけ言えたら充分や。そしてこの子にしてこの親あり。世間には通用しないわとの事です。  ほんといい年した息子たち、ほんとなら親に心配かけまいとするのが普通ですが、親に泣きつく息子をマザコンだとも思われてなく、まだ擁護するお言葉。  気に入らなければ暴れまくり泣き叫び、物に当たり散らし、子供を泣かしている息子。それも嫁のせいですから。 しまいには実家に帰ったら?と  人の人生、子供のこと考えて言っておられます? 人の台所を、生活、荒れているのがわかるわと ほんと人として失礼ですよ。あの台所ふつうですし。 お母さんは、ほんとそんな人のことが言えるぐらい、台所もきれいで、息子たちへ挨拶も、礼儀もしっかりしつけられているんでしょうね。 ほんとこれでも非常識だといったら、またどこが非常識なんだと怒りだされるのでしょう。身内だけで相談して嫁の悪口だけいっていないで、弁護士や相談員、世間の人の意見を聞かれたら? どれだけ自分達が理不尽で非常識なのか、いやそれを聞かれてもわからないかもしれませんが。 ほんといかに理不尽で非常識だということが早くわかってよかったです。 一方的な訪問、すべて嫁が悪いと言うフェアじゃない一方的な一人攻撃の話し合いだったので、記録としてメールさせてもらいました。 失礼な発言もあったと思いますが、ご両親という前に人と人としての思いとして書かせて頂きました。        再三言いますが、私たち家族とは関わらないで頂きたい。  狂ったおかしな常識を持ち込まないで頂きたい。   とこんなメールをよこす嫁。 とても非常識で腹が立ちます。 こんなメールよこす嫁ってどう思われますか?  

  • 嫁が私姑を非常識というが私はおかしくないと思う

    既婚の40の息子が会社の女性に、大好きだという手紙を渡しました。 女性からはハッキリ断られたみたいですが、息子は軽くウソをつく癖があり、嫁が信じてくれず、いつまでもうるさく言っています。 そしてことある事に、夫婦喧嘩をすると、嫁は会社や女性に確実して、慰謝料をとると言います。 私はそんな嫁の人を脅すやり方が納得できず、今までことを私の親戚に話すと、そんな嫁はヤクザだ!と言っており、それが嫁の耳にも入り、今度は嫁がヤクザ呼ばわりされたと怒っていますが、 こんな浮気?にも当たらないことで騒ぐ嫁をどう思われますか? 嫁はそんな行為は浮気にあたり非常識だと言いますが。 親戚の叔父が、この嫁をヤクザと言うのもおかしくないと思うのですが? 嫁はどうしてこおいう家のいざこざを、叔父に話すのかも、そこも非常識だと言っていますが、息子夫婦のことを親戚、私の兄に話すことは非常識でしょうか? あと嫁は夫婦喧嘩で息子が子供の前で死んでやるわ!と息子自身の首に包丁をあてたことも、DVだと騒いでいますが、自身の首なので、そんなに騒ぐことかと? .