• 締切済み

病院に行きたいのですが…

現在美術系大学を目指して浪人中で、来年センター試験や実技試験を控えています。 実技試験の頃に情緒不安定になると全然絵が描けなくなってしまうので、一度病院に行っみたいのですが、浪人生で情緒不安定というのを自分で考えてみると、鬱病だの神経症だの自律神経失調症だのと、漠然とした不安が付き纏います。 こういう風に考えていられるという事は、実際そういうものではないんだろうと思う一方、実際にそういう病気なのだったら事例や対処法、服薬などがあって気持ちが楽になれるのに…とそんな事を随分考えています。 両親が新興宗教を信仰していて、幼い頃から大病を患った事もないのであまり病院に行った事がなく、こういう状態だから病院に行きたいと言っても良い反応は期待できそうにないので、できれば一人で行って来ようと思うのですが、何をどうしていいのかまったくわからず、また勇気も出ません。 金銭的な事や行くときに必要な物や事、心構えなど教えて欲しいです。 本当にその瞬間だけの付き合いなら平気なんですが、ある程度付き合っていかなければならない人がいる所へ行くのが怖くてなかなか勇気が出ません。歯医者や美容院にも随分行っていません。因みに引き篭ってはいません。 受け付けの人に話し掛けなければいけないんだと思うと気が滅入ります。 これは気の持ちようでどうにかなるでしょうか…。 看護婦や医者をある程度信用はできても信頼できません。 自分の事を話すのがすごく嫌です…。話さない事にはどうにもなりませんよね。 こんな程度の悩みは誰かにちょっと読んでもらえて一言でももらえれば気が楽になってそれだけで済むばかばかしい取るに足りないものなのでしょうか。…いっそそれならそれでいいのでしょうか。 どなたか、よければ助けて下さい。 そして困り度3を選ぶのが心苦しくてたまりません。 困り度2.5というのはないのかしら…。

みんなの回答

  • ns_angel
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

看護学生です。 精神科は「心の風邪」を患った人が行くところです。 「ちょっと風邪をひいたかな?」と思ったら内科に行くでしょ? ただ、それが「心の風邪」だから精神科、あるいは心療内科と言うだけなんですよ。 確かに、看護婦だってあなたの全てをわかることはできないです。 できないけれど、あなたのきもちを私はわかりたいなって思います。 もし、あなたがあなたの気持ちを話したとして、それを否定するような看護婦がいたとしたら、私はその看護婦が許せないです。 私はあなたの気持ちを受け止めたいな、と思います。 本当によい看護婦なら、あなたの気持ちを受け止めようとしてくれるはずです。 私も実習中に精神的なことから体調を崩して精神科に行きました。 患者さんのことを考えれば考えるほど、自分自身がつらくなってきたのです。 割り切らなきゃ行けないこともある、そうは思うものの…コントロールができなかったのです。 私は精神科でカウンセリングを受けました。 もとは看護婦だという、私の担当のカウンセラーは私の気持ちを心から受け止めようとしてくれました。 こんなにも私の気持ちをわかろうとしてくれる人がいるんだと言うことに感激して涙が止まりませんでした。 私は今、私の担当をして下さったカウンセラーの方のような看護婦をめざして、カウンセリングの勉強もしています。 私だって、自分のことを話すのはイヤでした。 でも、無理に話そうとする必要はないんですよ。 この人ならわかってもらえるな…そう思えば話せばいいんです。 病院へは保険証は持っていって下さいね。 初回は初診料があるので少し金額は高めかな。 特に心構えなんてありません。 「心構え」なんて考えちゃうと余計に行きづらくなっちゃうかな。 内科や外科にかかるのと同じ感覚でいいんですよ。 今、看護学生でいられる自分があるのはカウンセリングを受けたおかげだと思います。 きっと、あなたを心から受け止めてくれる人がいるはずですよ。 私もあなたを心から受け止めようと思っています。

Nasty-Marty
質問者

お礼

物心がついて以来風邪は家で寝て治すものだと思っていたので、なかなかそういう考えに馴染めずにいたのですが、誰でも風邪をひくように、誰の心も風邪をひくんだと思ったら、病院に行くのは不自然なことでもなければ、そう不安に思うことでもないんだと思えました。 私の気持ちをわかりたいと思う、私の気持ちを受け止めたいと思うと仰ってくださってありがとうございます。 ns_angelさんのように私のことをわかりたいと思ってくれる人に巡り合いたいです。 内科や外科にもかかった記憶がほとんどないので、不慣れが不安なのですが、ns_angelさんのお言葉に励まされました。 見ず知らずの私にここまで言ってくれる人がいるんだと思うと、本当に嬉しいです。 お気持ちとっても嬉しかったです。ありがとうございます。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

こんにちは。 私は、精神病で通院している者の一人です。以下は私の体験談です。 私が病院:精神科へ行くと言ったときも、やはり親は反対しました。宗教上の問題ではなく、体裁が悪いからです。(親は公務員です。) だから、内科へ行くと嘘をついて精神科へ行きました。 しかし、精神科というところへ行くのは、やはり勇気が要ります。だから、ここで質問を何回もしたし、本で調べたりもしたし、ネット上で心理テストもしました。それらを総合して考えて、自分自身で「私の症状は精神科の領域だ」という結論を出してから行きました。 ・・・親が反対したって、自分が行かなくちゃ!と思ったら迷わず行くこと! でないと、ますます病気がこじれてしまいます。 受付の方は手馴れていらっしゃるので、あなたご自身の症状の一部を少しだけ伝えることができればOKです。いくつかの心理テストを受けたあと、診察(カウンセリング)に入ります。 とくに初診はとても大切で、先生はすごく丁寧にやさしくこちらに話し掛け、質問をします。(ここで大事なのは、初診なのに「3分診療:30分以内で終了する診療」で終わる医者はダメな医者だと思ってください!大病院だとダメ医者が多いです。なぜなら、儲け主義だから。) 医者を信頼できないということも、その医師に伝えるといいですよ。精神科でも内科でも、「信頼」から治療の全てが始まりますから。少しずつ、あなたと「信頼」という絆ができるようにしてくれます。(言動やテストの内容から、先生はその辺りは気がついているんですよ。無理に伝えなくても。) 「不安定になると絵が描けない」ということも伝えておきましょう。口で言うのが苦手なら、紙に書いて(箇条書きでもOK)それを渡すのもアリです。 私の場合は、絵日記のようなものをスケッチブックに書いて、毎回先生に見せています。・・・それがないと、うまく伝えられないからです。(美大まではいきませんが、私も絵を描く者の端くれです・・・) あと、受験を控えているということもあるので、もし薬が処方されることになったら、ずうずうしく「眠気の来るものは困ります」と伝えましょう。 私も仕事をもつ身であり、通勤には自転車を使用するので眠気がくると危険だ!と医師に言ったら、眠くならない薬にしてもらえました。 それから、費用のことですが病院なら1回に2000円前後です。もし、毎回そんなに払えないよ!っていう状態だったら、「精神保健福祉法第32条」の申請をしてみてください。(詳しくは、ネット上で検索してみましょう。)…要は、医療費を通常は10%~30%を病院の窓口で支払うものを、15%~全額、地方公共団体や国が負担してくれるっていう制度なんです。 この申請が認められると、親の扶養に入っているなら1回の診療代が0円になります。 以上が私の答えられる範囲ですが、ご不明な点があれば補足要求してください。

Nasty-Marty
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私の親も公務員ですが、そうですね、体裁の面で反対されることも考えておかなければなりませんね。 それについてはあまり考えていませんでした。 私も本を読んだり、ネット上で貪るようにそういったことをしたので、ruu_kunさんがなさった自己判断に近いものがあるようで、失礼かもしれませんが親近感を抱いて安心しました。 自分が行かなくちゃ!と思ったら迷わず行くこと!のお言葉には勇気付けられました。 病院や医者を選ぶようなこともした方が良いようですね。なんだか、ちょっとそれは心苦しいです…。 信頼できる出会いがすぐにできることを祈るしかありませんね。 自分のことなのだから、妥協しないようにしたいと思いたいです。 お医者様への気持ちの伝え方も様々なのですね。私は形として残ってしまうのが怖いので、口で伝えられたらなと思います。 受験のことまで配慮していただいて嬉しいです。ruu_kunさんも絵を描かれるのですね。自然と自分を表現するものが絵だというのはとても素敵なことだと思います。 「精神保健福祉法第32条」に関しては全く知らなかったので、調べてみたいと思います。そんな制度があったのですね。 丁寧で詳しいお言葉をいただけて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

受験生の場合は、もしかしたら不合格になるのでないかという不安(これは、本来あるべき不安です)から、病気でないかと気に病むことは多いと思います。 とくに、ご両親が新興宗教だと、これに加えて、神様に病気を治してもらうという発想がありますから、これは少し違うように思えたりして、余計に不安になったりします。 まあ、病院に行かれてもいいですが、抗うつ剤などとして使われるSSRIや抗不安剤も、安易に使われる傾向があり、これらに対して批判的な先生もおられます。しかも、カウンセリングが可能な病院や診療所は、かなり少ないのが現状です。 最初は、漢方薬などにより体調を整えることからはじめられてもいいかもしれません。漢方にも精通されていて、カウンセリングなどの施設もあるところは、残念ながら一ヶ所しか知りません。参考URLにあるようなタイプのところを探されるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/indexbody2.htm
Nasty-Marty
質問者

お礼

…そうですね、去年の自分に打ち勝つことができるだろうか、と思います。 そう思いながら日々を過ごす中での気持ちの浮き沈みが、病気としてきちんと治療できるものならいいのになぁと気になります。 新興宗教にもいろいろあるので、両親が本心ではどう思っているのかはわかりませんが、 確かに、救われたいから救ってくれる神様を信仰するというのは何か違うように思います。 たぶん、このことは両親も少なからず私と同じ意見だと思っています。 薬のことなどはさっぱりわからないのですが、参考URLのサイトを見まして、 依存性があるという薬を安易に使われるのは怖いなぁと思いました。 カウンセリングが可能な病院や診療所は少ないのですか。 そうですか…う~ん…かえって多すぎてどこに行くか決めるのに困るよりは良い、と前向きに受け止めておきますね。 漢方薬ですか。漢方薬は風邪に効くというのなら飲んだことがあります、そういえば。 時折ニュースなどで目にする実はイチョウは危険だとかどこ製のダイエット薬は危険だとかの話を聞くとちょっぴり信用できない気もしますが…。 漢方にも詳しく、カウンセリングもできるお医者様というのはなんだかそれらしいのがたくさんで安心できる気がします。 参考URLでご紹介いただいたところには場所が遠くて行けそうにないのが残念ですが、サイト自体がとてもためになりました。 もっと積極的に自分の状態を改善する方法をいろいろな向きから探してみるのも大切だなと思いました。 どうもありがとうございました。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.2

病院に行った方がいいですよ。 行こうか行くまいか悩んでいるよりも。ちょっとの時間で済みますし。 主に治療は薬によると思います。(医師によって判断が違うので、一概には言えませんが)自分のことですが、こんなことなら、もっと早く行っておけば良かったと思うほど、薬には効果がありました。 心構えとしては、どんなところなんだろう。ワクワク(^^ってなかんじで。金銭的なものは、一回につき2000円~5000円ぐらいです。薬の処方によって値段が変わってきます。アメリカなどでは、主治医にカウンセリングしてもらうのは、一般的なことだと聞いています。ですから、不安になる必要はないですよ。 受付の人はプロですので、きちんと対処してくれますよ。 だから時間を作って、ちょっと覗いてみてください。

Nasty-Marty
質問者

お礼

第一声から直球でなんだかどきっとしました。 簡潔な言葉がかえってすんなりと心にしみました。しみすぎるほどでした。 ちょっとの時間で済むんですね、全然知らなかったです。 主に薬ですか。あ、kinoさんはそういう風に思われたんですね。 その言葉になんだか希望が見えてくる思いです。 ワクワク気分で訪れて大丈夫なんですね。あぁ、ぐっと気が軽くなりました。 なんとなく不安に感じていたことをあらためて確認できた気分です。 やはり病院には一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

カウンセリングをしてくれるところは、いっぱいありますよ。 病院になると保険が利くので、費用も一回5000~6000円くらいです。 ただし、保険証が必要なので、絶対にご両親に内緒にしたいのなら、 無理かもしれませんね。 でも、保険が利かないところでカウンセリングを受けると、 何万と言う単位でお金がかかります。 ここは正直に、ご両親に今の気持ちを話して、 今の自分に必要なんだと言うことを、わかっていただくべきだと思います。 イエローページを開くと、心療内科はいっぱいあります。 そして、とても混雑していることがわかると思います。 「多くの人が、悩みを抱えているんだな。」って、 ちょっと安心するくらいに・・・。 勇気を出してみましょう!

Nasty-Marty
質問者

お礼

すばやい回答嬉しかったです。ありがとうございました。 それに対する私のお礼が遅くなってしまってごめんなさい。 えーと…心情察して下さると幸いです…。 費用は、そんなにかからないんですね。ちょっと安心しました。 保険証は、親の管理化にあるから触れない、というものではないので大丈夫です。 でも、こっそりというのは余計に罪悪感が募りますね。 sippouhuguさんが仰るようにやはり親ときちんと話すというのがまず第一歩かなと思えてきました。 そう思うだけで動悸がしてくるのが困りものですが、頑張ってみようと思います。 自分の質問に誰かが答えてくれるということがこんなに励みになるとは知りませんでした。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • 病院へ行くべきか悩んでいます

    妊娠を希望しています。今年で30歳になります。 なかなか子供ができず、1年たってしまいました。今月も生理がきてしまいました。 ただタイミングが悪いのか、それとも自分に何かあるのかといろいろ考えてしまいます。 最初のころ基礎体温を測っていましたが、仕事で生活がかなり不規則だったためかガタガタでした。 ただそのころは生理周期が28日と安定してたので、だいたいこの日かなと予想して仲良くしてました。 最近仕事を辞め、生活が安定してきたのでここ3ヶ月くらい基礎体温を測っていますが、 低体温と高体温にはわかれてますが、高体温が36・6~37・0とかなりバラつきがあり、 生理周期も25~30日と安定しません。 あと気になっているのが、去年妹が子宮内膜症で手術してることです。 家族や兄弟にそういった病気の人がいると自分もその可能性が高いから 気をつけたほうがいいと言われたことがあるんですが、そうなんでしょうか? もうちょっと自然に任せてみたいという気持ちと、今年で30歳という 年も考えると病院に行って診てもらったほうがいいのか、悩んでいます。 今までも何度か病院へ行ってみようかなとは思ったんですが、 なかなか勇気がでなくて・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くべきですか?

    最近、彼氏や友達の事で悩み…(過去の質問文を見て頂ければ、解りやすいと思うのですが…)いま情緒不安定です。なんか、いつもモヤモヤしていて…急に泣きそうになります。たまに気持ち悪くなり、吐き気もします。 こういう症状は病院へ行ったほうが良いですか?

  • 病院に行くように説得したい

    こんばんは 今付き合っている彼氏は20の浪人生なんですが、 ここしばらく激しい胃痛に悩まされているんです。 春に一度急性胃炎を起こして病院にいって しばらくなんともなかったようなんですが、 ここ1ヶ月くらいまた胃が激しく痛くなってきた ようで、かなり苦しそうなんです。 薬は医師の親にオメプラゾンをもらって飲んでいる ようなのですが、それも最近どんどん効果がなくなって きたそうです。 かなりのヘビースモーカーで、かなりきついタバコを 一日2ハコ吸っていました。今は1ハコに減らしつつある ようです。性格も一見まったくストレスはなさそうに 見えますが、結構本当は神経質でストレスをやめやすい ように思います。 いつも病院できちんと診てもらってとすすめているん ですが、胃カメラは飲みたくないといって全く行こうと しません。でもほっておくわけにはいきませんし、 どうにか楽になってほしいので説得したいのですが どういう風に言うのがいいのでしょうか? 何かこれ!!!といった身にこたえそうな話は ないでしょうか???

  • 情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。

    情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。 私は30代既婚男性です。ここに何度か相談させてもらいました。 高校生の時から心療内科で治療を受けていまして、 29くらいのときに、仕事も忙しかったため、勝手に行かなくなり、 薬も飲まなくなりました。ちなみにそのときの薬は  ・ベタマック ・ソラナックス ・ルボックス  ・ユーパン ・ロヒプノール ・レンデム ・インデラル です。 16歳のときに医者に通い始めて20代前半まで 「医者&カウンセラー」が治してくれる 「薬」を飲めば治る と思っていましたが、それが大きな間違いで、ますます悪化してしまいました。 そして、医者から病気という盾をもらいそれで、外界のストレスから身を守れる と思っていました。 実際は決して病気ではない!が、健康でもないというあいまいな判定で 結婚したり、子供が生まれたり、していくうちに自分で治した感があります。 上記の薬は勝手にいきなりぱったりやめましたが何のリバウンドもありませんでした。 私は上記のような経験から、心の病院的なところには 身体的な不都合(日常生活が送れない)がなければ言ってもしょうがないかと 思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 私は職場で仕事が大変で、ストレスがたまりすぎて、情緒不安定になっています。 職場の上司に恐怖を感じて、上司が少し怒っただけで、お腹がものすごく痛くなり、 脈が高鳴ったりして、その後2時間くらい仕事が手につかなくなります。 上司だけでなく、子供が言うことを聞かないとき(普通ならわたしは怒りませんが) ものすごい大声で怒鳴ったりしてしまいます。 私自身思うところは  ・確かに疲労している  ・病気ではない  ・生活リズム・バランスがよくなり数ヶ月すれば治る  ・仕事が根本原因だが解消の見通しが全くないため、ここがネックとなっている  ・病院へ行くとか、情緒不安定とか行っているのは   どこかが悪いことにして、本当の戦いから逃げようとしている という判断です。 ふざけているように思われるかも知れませんが、 私は本気で悩んでします。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 ここまで、下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 病院に行こうと思っています。アドバイスが欲しいです。

    去年、浪人していました。 そのときにあまりにも気が滅入って、かといって臆病だったので、アームカットとも言えないような浅いものばかりの傷をやたらと腕に付けてしまい、さすがにまずいと思って、メンタルクリニックに何度か通いました。 先生と致命的なほど相性が合わないなと感じたものの、あまり金銭的な余裕も他の病院を探す気力もなかったので、薬がもらえればそれでいいと思い、逆にストレスにしかなりませんでしたが何度か先生とも話をしました。 腕を切るのもそこでいったんやめることができました。 その後通院をやめ、なんとか無事志望の大学にも合格できたものの、最近また情緒不安定が著しく、わけもなく不安になったり、腕を切りたい切りたいと思ってしまいます。 先日、ざっくり手首を切る夢を見てしまって、そんなに自分は腕が切りたいのかとうんざりしました。それ以来また腕が切りたくてたまらなくなってしまい、頑張って我慢していたのですが、つい先日ちょっとしたきっかけで、また腕を切るようになってしまいました。 こういう形で精神バランスが保てるのならまだ良いのでしょうが、結局のところこんなことをしていてはいけないのだろうと思うので、不安を和らげる薬もしくは精神安定剤といわれているものが欲しいのです。 こういった場合はどういう病院に行くのが良いのでしょうか? 何度も通院の必要があり、しかもやたらお金がかかるようなカウンセリングは受けたくありません。ただしばらく薬が飲みたいのです。 以前通っていたメンタルクリニックでは、先生にほんの5分かそこら会って少し話しただけで5000円近くとられました。処方箋を持って薬局で薬を買ったお金はそれに比べれば微々たるものでした。 そんなことがあったのでできればもうメンタルクリニックには行きたくないのですが…。

  • メンタル系の病院へ行って何か変わるの?

    20代前半の女です。 ネットでうつ病チェックをしたのですが、ほとんどが【重度】でした。 私は、既卒でニートになってしまった事(分類上は、立ちすくみ型。就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ)が始まりで、親や友人に対して罪悪感がすごくあり、自分に失望してしまいました。 就職活動をしても、何度も落ちて、ますます自信が無くなり、今は外に出ることや、人と話をすることが、怖いです。 最初は「頑張ろう!」という気になったのですが、今は「頑張らなきゃ!」と思っても、集中できず、すぐに沈んでしまい、脳みそが、現実から逃げてしまいます。日増しに、自分の事がどーでもいいと感じる時間が増えてきています。 でも、本当は嫌なんです。今の状態から抜け出したいと、心の底では思っています。でも、勇気が出ません。こんな自分は許せないです。なのに、勇気が出ません。 病院へ行くのが良いのかな…と思ったのですが、 私は完璧主義者的な傾向や、人を疑いやすい傾向があり、 「これは自分の問題なので、結局誰に相談しようと、自分で決心しないといけない」と思ってしまうので、一般的なアドバイスを聞いたくらいじゃ、変わらないかもと思ってしまいます。 そして、「病気だから」に逃げる自分は許せない気もします。 お医者さんに「あなたは鬱です」と言われたら、ますます自分に対して嫌悪感を感じてしまいそうです。 なので質問です。 病院に行って何か変わるものなのでしょうか?? 勇気の出し方とか、教えてくれるんでしょうか… 飲んだらポジティブな気分になる薬でもあるんでしょうか… 散文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 好きになり病院を変えようか悩んでいます

    この担当の精神科医やっぱりへんですか? 誰にも打ち明けられなかったこと 元ソ◯プ嬢だと意を決して打ち明けました。 (私は既婚者、生活苦で夫に内緒で働いていました) 度々、神経を切るほどの自殺未遂をしました。 担当医は「2度あなたに裏切られました」 「心配している」「ただただショックです」などと言います。 診察中、夫が隣にいる中で 担当医が「これ旦那さんに言って大丈夫?」と言ってきました。 私は、どの話を指してるのかわからず ハラハラしました。 風俗で働いて精神が不安定になったと話してあるのに、その担当医は「今1番つらいことは?」と夫が隣にいるのに 私に聞いてきます。 また別の診察時には「ホルモンのせいもあるかも」と言われました。 検査したわけでもないので 正直「えっ?!」と思いました。 風俗卒業したからホルモン崩したとでも 言いたいのかな…?と勘繰ってしまいました。 その担当医は「知人の医師に私のことをいろいろ相談した」と行ってきたのですが風俗の事まで話したのかな…と考えると不安になります。 私の友人はその医者なんかへんだから 病院を変えたほうが良いと言います。 皆様は、やはり医者を変えたほうが良いと思いますか? 乱文ですみませんがアドバイス等 宜しくお願いします。

  • 婚約者が脅迫神経症

    付き合って10年の婚約者がいます。 さまざまな事が原因で彼は脅迫神経症になってしまいました。睡眠時に必ず夢をみる為、首から上が緊張状態で脳に血液がいかなくなり、起きると激しい頭痛と吐き気があるとの事でした。医者から症状を緩和する薬を処方されてるとの事。しかし、非常に情緒不安定でもあり、これらの症状が薬だけで根本から解決するとは思えません。いっそのこと彼のかかっている病院を突き止めて(詳しくは教えてくれない為)、医者に自然な治療法として彼に対する接し方のアドバイスを受けようと思ってもみました。しかしそれが彼にばれた時に彼の神経に余計に障りそうな気がして結局やめました。彼を安心させる為色々と試しましたがなかなか改善されません。どなたか良いアドバイスがありましたら、助けて頂きたく思っております。 *ruru-po2さん回答頂いていたようですが、削除されてしまったようです。せっかくのご回答すみませんでした。 お手数でなければ再アドバイス頂ければ幸いです。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。