• ベストアンサー

今彼と元彼について

皆さんの意見を聞きたくて質問します。ちなみに私は社会人です。 私は今3年程付き合ってる彼氏がいます。私のことは大事には思ってくれてるみたいです。あんまり言葉に言われないけど。 元彼とは別れてそれ以上経っています。今彼と元彼に接点はありません。 元彼とは一年位付き合って、私がふられた形でした。本当にいきなりでしたが、嫌いじゃないけど私といるのがしんどくなったと。自分の性格では女の子と付き合えないとか言ってたように思います。 この頃を思い出そうとすると今も涙が出ます。 今の彼氏は私のそういう過去は知っています。 何だかんだ過去の恋話をお互いしてるとき必ず私が泣いてしまい「元彼は早く忘れよう」と言ってくれました。 会わずにいたのも幸いしてか、大分傷も癒えていた時、何か倦怠期か分からないけど最近今彼と一緒にいても楽しくない時期が続き、辛いなって思ってる時に、たまたま友達みんなで集まってた場所に元彼が来て再会しました。 連絡などは私が携帯替えて元彼のメモリーは消去したので、別れて数年、一度もとったことありません。元彼は偶然寄っただけと友達から聞きました。 しかし、もう別れてから何年も経ってるのに私は何を話したら良いか分からなくなってしまって。 元彼は楽しそうでした。私はその会話の中にすら入る気力がなくなってしまい終始静かにしてました。普段よく喋るのに、周りからしても明らかに私の態度は不自然だったと自覚しています… 大人なのに自分でも情けないなって思います… それから、元彼のことが気がかりなんです。めったにない機会、もっと普通にみんなと喋ればよかったな。とか…でも別れた時の元彼の態度が許せなかったこととかもあるから、あれで良かったんだって思ったり… でも何より、やっぱり辛かった当時のこととか沢山思い出すようになってしまって。 それだけ好きだったのか、て思うけど、何かこんな気持ちのまま今の彼氏と一緒にいても辛いというか…未だに元彼意識するなんて申し訳ないというか…何て伝えたら良いかわからなくて。今彼にも言えません 悩むことに疲れてしまいもういっそ、一人になりたい気もします…。 私は引きずり過ぎですよね。みんな新しい恋で忘れるていうけど、私前より辛い思いが大きくなってしまった気もするんです。こんなことあるのでしょうか… 何でも良いです。周りの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asirito
回答No.1

私も今、三年半程付き合っている彼氏がいます。 彼は最近、私よりも他の事を優先させるようになってきて (今までは私が第一!って感じだったのですが笑) 最近冷めて来たなぁ と面白い気分ではありません。 最近あんまり大切にされてない気がする、といって私があたってしまい喧嘩になることも多いです。 でもなんだかんだ続いてるし、結局倦怠期なのかな…とも思います。 そんな私も、もう5年以上前に付き合っていた彼氏の事が忘れられなかったりします。 付き合った期間は1年未満でした。 その彼のことはもう一生忘れられないというか、未練があるままなんだろうと覚悟しています。 成人式などで会っても、意識しすぎて一言も会話できませんでした。 私はその元彼のことをずっと引きずっていた為、ずっと彼氏がいませんでした。 だけどそうしててももう復縁する事はゼロなんだ、と何年もかけてようやく諦め(まだ未練があるのですから完璧に諦められてはないですけど)、今の彼と付き合うようになり3年ちょっと過ぎて行きました。 「どんなに想っても、もう可能性はないんだ」 と言い聞かせています。 今更再会した所で、どれだけ自分は彼を好きなのか気付いたところで、 ずっと会わないでいた期間をうめることも出来ず、辛いだけなんだ、と。 そしてそんな私をずっと三年も、これからも支えてきてくれたのは今の彼氏なんだ、と言い聞かせてます。 どんなに想っても辛いだけの前の恋より 楽しい3年間を歩んできた今の彼を大切にしないといけないんだと そう心に思って、どんなに前の彼を思い出しても、恋しくなっても 結局、その淋しさから救ってくれたのは「今の彼」なんだから 私は今の恋を大切にしなきゃいけないと思います。 彼氏とのすれ違い、偶然の元彼の再会、未練の自覚… 色々戸惑うとは思いますが、3年以上、自分の支えとなっている彼氏サンとその倍以上、淋しい、辛い想いをしてしまっている昔の恋と どっちを大事にするべきか考えてみてください。 私はこう考えてました。 「10年も片想いしても実らないのだから、縁がない証拠なんだ。未練がある男がいるのに、3年も続くのは縁がある証拠なんだ」って。 他の男に未練を残しつつ、でも結局今の彼氏を選んでいるのは自分なのです。

その他の回答 (5)

• 6_6-9_9
回答No.6

恋愛に限らず過去のことに囚われるのは、今現在が幸せではない証拠なんですって。 あなたは元彼にフラレタという事実を未だに受け入れられないでいるのではないですか? 質問文にもフラレタ理由が「言ってたように思います」と締めくられています。 つまり、自分がフラレタという現実にちゃんと向き合っていないんだと思います。 気持ちは理解できますよ。 誰だってフラレたら辛いし苦しいですもんね。 その苦しさに蓋をしてしまいたくなる真理は至極当然なのかもしれません。 新しい出会いや、時間と共に昇華されることもありますが、あなたの場合は元彼に対する想いが強すぎたのか、よほどフラレたことがショックだったのでしょう。 小さなトラウマのようなしこりがいつまでも燻っているのだと思います。 今の彼は最初から元彼の代替でしかなかったのでありませんか? そういったことはよくあることで、大失恋のあとは無意識に「代わりの男性」を求めてしまうものです。 現に、あなたの質問文の中には元彼への想いばかりが綴られ、今彼へのあなたの感情は「一緒にいても楽しくない・辛い」しかありませんね。 偶然元彼に再会するなんて、そろそろ元彼との別れに真摯に向き合う時期がきたということかもしれませんよ。 言葉は悪いですが、あなたは過去に元彼から「拒否」されたのですよ。 そのことにちゃんと向き合わないと、前には進めないし、誰と付き合っても消化不良のままだと思います。 可能ならばNo2様の提案のように元彼と会ってみるのも良いと思います。 聞きたかったこと、知りたかったこと、あなたの吐き出したい気持ちを全部ぶつけてみると案外スッキリとすると思いますよ。 それが無理ならば、今の彼とは別れて、元彼よりも今彼よりももっと素敵な新しい男性を探すべきです。 >みんな新しい恋で忘れるっていうけど 誰でもいいから新しい恋をすればいいなんてことはありません。 相手をきちんと選ばないと、今回のように前より辛い思いが大きくなるのです。 代替の彼ではなく、本当に心から好きだと思える男性にめぐり逢えれば、過去の恋愛なんて嘘のように忘れられるものです。 勇気を出して一歩前に踏み出してみてはいかがでしょうか。 今よりはずっと楽に、そして心が軽くなると思いますよ☆

m9i1k3a
質問者

お礼

みなさん、沢山のご意見本当にありがとうございました。 どれかを選ぶというのは本当に難しいですが、最後にまとめて頂いたNo6さんと、一番にご回答頂きましたNo1の方にしました。 本当に皆さんのお言葉一つ一つ重みがあって、どの回答もとても心に響きました。 自分以外にも、色々な気持ちを抱えたり、苦しい過去を乗り越えてきた人が沢山いるんだっていうのは、本当に励みにもなったし。 皆さんには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 確かに私、今彼の優しさに甘えているところ沢山あると思います。 過去を受け入れきれずにまだ逃げているのだとも思います。 そのまま今の彼氏と付き合っていくのはやはり申し訳ないことだと思いました。 自分が壊れないようにずっと必死で 一人で耐えられる強さがなかったんだと思います… でも、もう逃げずに、向き合っていきたいです。過去も、これからのことも。 ただ、No1の方の意見のように、本当にどん底だった私もここまで元気になれたのは 今の彼がいてくれたから。 甘えてたかもしれないけど、元彼以上に一緒に沢山思い出を作っていけていること。これは何物にも代え難いことです。 確かに昔みたく感情が溢れてっていう恋ではないけど 穏やかな時間も彼は沢山くれました。 やっぱり大切な存在です。 本当にそのことに私は感謝しなくてはいけないと、今、思います。 離れる勇気も必要だと思いました。 元彼と二人で会う機会は今は離れているし物理的に難しいけれど、一度話してみるのも良いかもしれないと 皆さんの回答をみてたら思えました。 許すっていうのは本当に難しいのかもしれないけど…そういう感情を、手放す勇気も大切ですよね… 本当に私が大事に想っているのは 過去なのか、今なのか もう一度自分の気持ちに耳を傾けて、きちんと考えてみたいと思います。 時間はかかると思いますが、逃げずに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

• uniunix
回答No.5

弱い自分を認めましょう。 その上でどうするか、どうしたいか考えてください。 今は辛い気持ちが溢れて楽なほうへ楽なほうへ流れていませんか? 今の貴女にとって何が一番大切か よーく吟味して考えてみてください。 元彼?今の彼?どっちでも正解だと思いますけどね。 苦しい気持ちは、理解できます。 私は貴女とは違って、憎しみがふっと燃え上がってくることがあります。 でもそれに身を任せる事が自分自身のためでしょうか? 一人のときはどうしても、沈みがちです。 でも誰かといるときは、そんなことは吹っ飛ばして楽しむようにしています。 お陰でそれなりに楽しい毎日ですよ。 新たな出会いも見つけました。 貴女も何よりもまず自分自身のために頑張ってください。

回答No.4

軽く流して下さい。少し酷い表現ですみません。 冷静になって下さい。数年振りに元彼に会っても所詮その程度の関係です。 あなたも話せない、元彼も話してこない程度のつまらない関係です現実は。残念ながら・・・今彼はいい人過ぎるのかな?いいひと過ぎると印象薄いよね。あなたのいうとおり、取りあえず別れてみたらどうですか?そうすれば何をどうしたいのか本当の気持ちがわかるかも。ひょっとしたらどっちも必要ないのかもしれないし・・・

• kuvor
回答No.3

こんばんわ。 あまり貴方の為にならないと思いますので個人意見として捉えて下さい。 長年離れても元彼を思い出すのはとても大好きだったんだなと思いますが、もし今彼と同じ状況で別れたらどうお考えになりますか? 1.元彼と同じように引きずる 2.今彼は忘れられる 上の解答はありませんが、やはり今彼と付き合うならまずは元彼を忘れてからがいいと思います…。 今彼も理解ある方のようですがやはり比べられると悲しいんです。 二人の男性の恋愛表現等に違いがあり貴方の理想が元彼に当てはまるのかと考えられますので一度今彼と距離を置き、自分の考えを整理すると良いと思われます。 数年も元彼の事で悩んだのは貴方が恋愛に対し純粋な部分があると思いました。 駄文失礼しました。これからも頑張って下さい!

• Ryo-ca
回答No.2

こんばんは。 私も同じ状況になったことがあります。 もう3人前の彼氏です。 別れて以来連絡を取っていませんでしたが、 風の噂で新しい彼女が出来た、と聞いてから気になって気になって・・・。 私も彼とは振られる形で別れましたが 当時の悔しさ、悲しさ、理不尽さ・・・それから彼への好意。 そういったものが一気にあふれ出したように感じました。 いつか忘れていくだろう・・・と思っていましたが 1ヶ月、2ヵ月・・・半年経っても彼のことが脳裏から離れず 現在の彼氏と居ても楽しいとも思えなくなり 元彼の夢を毎日のように見るようになってしまいました。 頭ではもう彼には新しい生活があると理解しているのに どうしても彼が消えてはくれませんでした。 結局、私は彼に連絡を取り、1度会うことにしました。 会って、彼の新しい生活を知り、 別れた時に、十分に話し合いが出来なかったので 燻っていたことも、それとなく聞いたりしました。 「今だから言えること」を聞いて、納得したり反省したり・・・。 会ってみたら、なんかさっぱりしました。 自分の頭の中だけで考えているより、 実物の彼に会ってしまったほうが、きちんと現状認識できてよかったです。 「またね」なんて言って別れましたが きっともう会うこともないと思います。 「もう過去なんだ」と、「現在の彼」に会って しみじみと実感できました。 1度、会ってみたらいかがですか? 自分の中の「妄想の彼」にしがみついているだけかもしれませんよ。