• ベストアンサー

レースのスタート時、右足を降ろしたまま走るのはなぜでしょうか??

dragon1の回答

• dragon1
回答No.9

レースの時、足をおろしたまま走るのはライダーの技量が低いからです。つまりスタート時の忙しい時にあれやこれやいっしょに出来ないから格納が遅れるのです。スタート時にはフロントがUPしたりする事もしばしばありそんな時マシンのバランスを回復させたりコントロールするのはステップにのせた足でやってると言っても過言ではありません。ですから足を離して乗っている状態は手放しでのっているのと同じ事なので出来るだけ早い格納が必要でです。また足を残しているポジションの時の空気抵抗も問題です。 そんな小さな抵抗は無視できると考えるかもしれませんが 小さな抵抗の積み重ねで1コーナーまでにライバルより車輪一つ分前に出られれば、突っ込みで前に出られます。 経験のある一流のライダーであればスタートしてすぐに 伏せ(ストレートで空気抵抗が小さくなる様にカウルに隠れる姿勢)になります。 WGPなど見ても足を格納しないトップライダーもいますが、それは損していることに気がつかない人または怪我ですばやく収納できない人なのでマネしないで下さい。 けっしてカッコ良くは無いです。