• 締切済み

静止摩擦係数と動摩擦係数を教えてください。

自転車のタイヤの静止摩擦係数と動摩擦係数知りたいんですが、調べてみても書いてありません。誰か知っている方いませんか? ちなみにタイヤは16インチので折りたたみ自転車のものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

摩擦係数は二つの物質の間での摩擦についてのものですから、「タイヤの摩擦係数」のようなものはありません。相手の物質によって変わります。  ですから、「タイヤとコンクリートの摩擦係数」とか「タイヤとアスファルトの摩擦係数」とかいうことで考えるものです。  また、「自転車のタイヤ」といっても、その材質はマウンテンバイクやシティサイクルや競技用自転車などで違うのではないでしょうか。(自転車については素人で、確信があるわけではありませんが)  あるサイトには >ゴム/アスファルトの一体化に対する現実のグリップ摩擦係数は約0.8 とありました。 http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/taiya.html 「グリップ摩擦係数」とは物理では使わない用語ですが、たぶん静止摩擦係数のことではないかと思われます。  

BARA003
質問者

補足

>摩擦係数は二つの物質の間での摩擦についてのものですから、「タイヤの摩擦係数」のようなものはありません。相手の物質によって変わります。 すいませんこちらのミスでした。おっしゃる通り「タイヤとコンクリート」の静止摩擦係数と動摩擦係数が知りたかったんです。 >また、「自転車のタイヤ」といっても、その材質はマウンテンバイクやシティサイクルや競技用自転車などで違うのではないでしょうか。(自転車については素人で、確信があるわけではありませんが) 自転車のタイヤは普通のオンロード用のものです。 よろしくお願いします。