• ベストアンサー

CFシート

今度引越しするのですが、引越し先の部屋は畳なので、フローリングに変えようと思っています。ですが、CFシートとウッドカーペットでは、後者の方は通気性が悪く畳の上にひくと、いずれダニがわくので、CFシートにした方が良いとのことを聞いたのですが、私からしてみればCFシートも何か通気性が悪いように思うのですが、どうなのでしょうか?  参考までに、畳の上にフローリングを引くなら何が一番、通気性がよく、畳も傷つけないでしょうか。また、6畳の間なのですが、6畳分くらいの広さだとどれくらいの料金でしょうか?教えてください。

  • Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogri
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

年末での引っ越し大変ですね。 ご質問から想像しますと、引っ越される先は賃貸なのでしょうね。また、木造、RC(鉄筋コンクリート)などの構造や階数、建築年によって多少状況は変わるとおもいますが、CFシートは間違いなく通気が悪いです。木造の1階やRCで築年数が浅いと地面やコンクリートからの湿気で畳もかなり痛みます。家具の下などは3~5年で畳や床下地ベニヤが腐ってしまうこともあります。 こうなると賃貸ですと、退室するときに交換費用を請求されてしまうことにもなりそうです。では何が良いかというと、ウッドカーペット>絨毯>CFシートとなると思いますが、いずれにしても湿気、カビ、ダニと言う問題は大した違いが無いようです。 月に1度は敷物を剥がして、通気乾燥をするのが問題の解決ではないでしょうか?そのためには、 ・家具などの下には敷かない ・家具などは壁や床から少し隙間をあけ通気できるようにする などの対策をされると良いと思います。

Dios
質問者

お礼

まさにその通りです。賃貸マンションで、木造、ALC?だったかそんな造りだったと思います。その筋の人いわく、縦の地震には強いが、横の揺れに弱いとかどうのこうの言ってました。やはり、CFシートはまずいのですね。。  いずれにしても、通気性に関してはマメな努力しておかないとダメってことですね。まいったなぁ。

関連するQ&A

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 畳の上にウッドカーペット

    畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上にウッドカーペットはよくない?

    先日こちらのカテゴリーで、ウッドカーペット購入にあたり、質問をさせていただいた者です。以前アドバイスをいただいておきながら、再度このような質問をさせていただくことをお許しください。 もうあと一息で注文・・・というところまで来て、問題が発生してしまったのです。実は別の投稿で教えていただいたカビに関するHPで、畳の上にウッドカーペットを敷くことについて質問をしたら、 『畳の上にウッドカーペットを敷くことは自らカビとダニを繁殖させる原因をつくるようなものなので絶対にやめるべき。もしフローリングの床にしたければ畳を取り外して床面の改修を行って本当のフローリング床にするべき。』 との回答をいただいてしまいました。カビの専門家からのご指摘でもあり、悩みます。 その他、某ウッドカーペットを扱うHPでも、『市販の防カビシートは効果がないので、ウッドカーペットをときどき持ち上げて風を通すのが一番の防カビ対策』との説明がありました。 (家具の下に敷いたカーペットをときどき持ち上げて風を通すなんて・・・そな無茶な~~) やっぱりカビ、ダニのことを考えると、畳の上にウッドカーペットを敷くことは通気性ということから言っても感心できないことなのでしょうか? どうかアドバイスをください。

  • 市営住宅の畳・・

    まだ住んでないんですけど、市営住宅に住みたいと思っています。 私の住みたいと思っている所はすべて畳部屋です。 畳は嫌いじゃないのですが、1部屋で十分だと思うので、 3部屋和室なのですが、2部屋はフローリングがいいな、と思います。 そこで質問なんですけど、畳の上にウッドカーペットは 敷いていいものなのですか? ダニなど虫が気になる所なんですが・・。 それと、畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。 賃貸ではなくて市営・・なのでちょっとひっかかります。 よかったら教えてください。

  • ウッドカーペットを敷く

    今度諸事情で引っ越すことになりそうなのですが、 引越し先の賃貸の畳の部屋をフローリングにしたいと思っています。 そこで、ウッドカーペットがあるということを最近知ったので、ぜひ使いたいと考えました。 でも、畳の上に敷くと、感触が柔らかいとか、カビ等の発生など結構問題があるようなので、敷くべきか悩み続けています。 いっそのこと、畳を外した?状態にしてウッドカーペットを敷いたらどうかと思い始めているのですが、この考えは間違っているのでしょうか? (そもそも実際可能なんでしょうか…?)

  • 畳の上にウッドカーペットを敷きたいんですが・・・

    社宅の畳がすり切れて来ているので、模様替えを兼ねて畳の上からウッドカーペットを敷いてフローリングのようにしてみようと思っているのですが、畳の上に直接敷いてもよいのでしょうか。ダニやカビがちょっと気になるので間に敷くような防虫シートのような物があれば教えて下さい。 あと、市販のウッドカーペットでもワックスを定期的に掛けた方が良いのでしょうか・・・ 犬と子供がいて、水が染み込まないようにできれば助かるのですが、ワックスをかけないと水は染み込んでしまいますよね・・・(^_^;)

  • 畳の上に敷けるもの

    こんにちは。 6畳の畳の部屋の端っこにカーペットを敷こうと考えています。 理由は、ペットのフェレットが高齢のためか、決まったトイレで用をたさず、畳の上にしてしまうようになったからです。 その他のフローリングの部屋でも同じようにしてしまいますが、フローリングは掃除してきれいにとることができるので気にしていません。 畳の上にカーペットを敷くのはダニの温床になるのでやめたほうがいいのはわかっているのですが、今回ばかりは仕方ないなと考えています。 フェレットは習性により、部屋の隅っこでするようになっているので、畳の部屋の角(1箇所)の1畳分にちいさなカーペットのようなものを敷き、そのうえにペットシートなどをしくような感じにしたいと思っています。 ※畳の上に直接ペットシートは挑戦済みですが、ズレてしまうため難しいです。 このような場合、敷くものとしてどのようなものがいいでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウッドカーペットの踏み心地

    2週間後に賃貸マンションに引っ越します。 台所とリビングの2部屋がクッションフロアなのですが、 CFの微妙なやわらかさとビニールの感触がどうしても好きになれず、 ウッドカーペットかコルクカーペットを敷き、その上にラグを敷こうかと考えています。 そこで気になるのが、(1)まずは踏み心地や感触。 畳の上だとふわふわするというのは聞くのですが、 CFだとどのような感じになるのでしょう。された方はいらっしゃいませんか? 両面テープのようなもので貼れば、ぶかぶかした感じにならず安定するのでしょうか。 (2)また、衛生面と掃除のし易さ、し難さも気になります。 畳ほどではないにしてもCFに何かを敷きこむというのは、カビやダニの原因になってあまりよくものでしょうか。(通気性はゼロ?何か下地を敷いたほうがよい?) また、ほこりや水分をこぼした時など、隙間に入り込んでしまわないのかという気もしていて、 理想どおり敷くか、CFのままでいるか悩んでます。

  • タイルカーペット→フローリング

    今度引っ越すのですが、初めからキッチンから部屋までタイルカーペットになっています。そこで、そこをフローリングにしたいと思いウッドカーペットでも敷こうかと考えています。畳の上に敷くというのが多いようですが、タイルカーペットの上に敷いても大丈夫でしょうか?それとも一度タイルのほうを一枚ずつ外して、それから敷いたほうがいいでしょうか?

  • 畳を外してフローリングカーペットを設置は?

    こんにちは。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 来月賃貸の団地に引越をいたします。そこは2部屋がすべて畳なのす。 畳の上にフローリングカーペットを敷くと新しい畳ほど水分を多く含んでいるため、 カビ、ダニが大発生したり、畳が腐る事もあるとの事で、心配しております。 そこでインテリア雑誌を見ていたら畳を外して、2×4材を置いて床張りにしている方がいらっしゃいました。 ただ階下への振動なども気になるので、畳を外してその下に板がありますよね。 その板に遮音材を敷きその上にフローリングカーペットを敷いた場合はいかがなものでしょうか? 2部屋のうち1部屋でもフローリングにしたいのでなにかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう