• ベストアンサー

CFシート

今度引越しするのですが、引越し先の部屋は畳なので、フローリングに変えようと思っています。ですが、CFシートとウッドカーペットでは、後者の方は通気性が悪く畳の上にひくと、いずれダニがわくので、CFシートにした方が良いとのことを聞いたのですが、私からしてみればCFシートも何か通気性が悪いように思うのですが、どうなのでしょうか?  参考までに、畳の上にフローリングを引くなら何が一番、通気性がよく、畳も傷つけないでしょうか。また、6畳の間なのですが、6畳分くらいの広さだとどれくらいの料金でしょうか?教えてください。

• Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogri
回答No.1

年末での引っ越し大変ですね。 ご質問から想像しますと、引っ越される先は賃貸なのでしょうね。また、木造、RC(鉄筋コンクリート)などの構造や階数、建築年によって多少状況は変わるとおもいますが、CFシートは間違いなく通気が悪いです。木造の1階やRCで築年数が浅いと地面やコンクリートからの湿気で畳もかなり痛みます。家具の下などは3~5年で畳や床下地ベニヤが腐ってしまうこともあります。 こうなると賃貸ですと、退室するときに交換費用を請求されてしまうことにもなりそうです。では何が良いかというと、ウッドカーペット>絨毯>CFシートとなると思いますが、いずれにしても湿気、カビ、ダニと言う問題は大した違いが無いようです。 月に1度は敷物を剥がして、通気乾燥をするのが問題の解決ではないでしょうか?そのためには、 ・家具などの下には敷かない ・家具などは壁や床から少し隙間をあけ通気できるようにする などの対策をされると良いと思います。

Dios
質問者

お礼

まさにその通りです。賃貸マンションで、木造、ALC?だったかそんな造りだったと思います。その筋の人いわく、縦の地震には強いが、横の揺れに弱いとかどうのこうの言ってました。やはり、CFシートはまずいのですね。。  いずれにしても、通気性に関してはマメな努力しておかないとダメってことですね。まいったなぁ。