-PR-
解決
済み

パーマネントエラーってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43313
  • 閲覧数2744
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

友人にメールを送ったのですが、下記のようなメッセージが届いて 送信できませんでした。

Hi. This is the qmail-send program at livedoor.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.


パーマネントエラーとか言うもののようです。
パーマネントエラーってなんですか?
どうしたら解決するのでしょうか?

いつも ちゃんと送信できていたんです。
今日突然なのです。

困りました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

直訳すると、パーマネントエラー=永続的なエラー ということになりますが、別に永久に続くということじゃなく、メールの送り先サーバ(宛先のお友達が加入しているプロバイダのメールサーバ)が何らかの故障でダウンしていると、このメッセージが返されます。SMTPサーバは、メールがぶじ相手に送り届けられるまで何度か再トライを試みるので、「何度やってみてもダメだった」=「継続的(permanent)にダウンしてるよ」と解釈するみたいです。
サーバがダウンすることはたまにあることなので、
1.相手先ホストのwwwサイトを見て、障害報告が掲載されていないか確認する
2.半日か一日待って、もう一度メールを送ってみる
を試してみてください。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

わかりやすくお教えくださって有難うございました。
実は この後
アドレスは間違っていないので やはり相手方の問題かな?
と思って 念のため 今度は LYCOSの ウェブメールで送信してみました。
すると ちゃんと届きました・
で、更に念のため またもやライブドアで送信すると またもや 届かなくて 同じメッセージが来るんです。
これは ライブドアンの問題なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-21 23:40:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

「こちらなライブドアのqmail-sendプログラムです。
大変申し訳ありませんが、あなたが送信された下記のアドレス宛ての
メールを届けることができませんでした。これは一時的なエラーでは
ありません。送信するのをあきらめました。ちゃんと送信することが
できずごめんなさい」

といった感じです。パーマネント=永久的という意味ですので、
一時的にメールが送れなかった(あとでもう一度送りなおしてくれる)
わけではなく、完全にその書かれているアドレスに送信された
メールを送ることが出来ませんでした、という通知です。
何が原因かはわかりませんが、おそらくメールアドレスが間違って
いるか、相手先のサーバーが落ちていたか、相手先のメールサーバーの
容量がいっぱいになってしまっているかetcなどが考えられると
思います。とにかく、送信されたメールは相手には届いていませんので
再送したほうが良いですよ。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

有難うございました。
こういうメッセージって 英語で来るから 困るんですよね。
おまけに 専門用語ですし・・・。

アドレスは まちがっていないので 相手方の問題かも・・・?

あした もう一度 送ってみます。
投稿日時 - 2001-02-21 23:33:48


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

permanent errorは直訳すると永久的なエラーだそうです。某翻訳ソフトによる(^^;
で、このエラーはqmailサーバーがメールを送れなくってごめんね~って言っているようですよ。何度かトライしたけどダメだったのでギブアップしますとのことです。今まで出来ていたのでしたら先方サーバーが落ちているだけかも知れませんので、時間をおいて試してみてはいかがですか?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

なんだか専門用語でコメントが着てもわからないので困ります。

サーバーが落ちている?という状態も良くわからないのですが、 ずーっと落ちっぱなしなのでしょうか?

あれから何度も渡来したのですが駄目でした。

結局面倒なのですが、ウェブメールで送信しています。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-08 11:07:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

プロバイダはライブドアを使っていますか?
ほかのプロバイダ経由でライブドアのメールを使おうとするとエラーになります。
そのときのエラーが何だったか確認していませんが。
はずしていたら、ごめんなさい。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

はい、ライヴドアです。

知りませんでした。

ライヴドアだと駄目なんて!

プロバイダを変えなきゃいけないのかしら・・・?
困りました。

あ、でもでも有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-08 11:03:06