Blogなどのタグを実現するには

締切り済みの質問

Blogなどのタグを実現するには

自作Blogを作ろうと考えているのですが,Blogの記事にタグを実装したいのですが,どのように作ればいいのか分かりません.
データベースの設計(3つのテーブルで作れると聞いた事があります)と,タグの追加,削除(これが特に分かりません)から教えていただけたらありがたいです.

投稿日時 - 2008-09-15 16:46:12

連想キーワード:

QNo.4330798

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

「ご飯を炊きたいのですが、稲の栽培方法が分かりません」と言っているのに等しいような質問ですね。

タグと言ってもどんな機能を実装するかはいろいろあるし、その実現方法もいろいろです。

まずあなたは自分で具体的に何をどこまでやったのでしょうか?
どのような言語で、どのようなコーディングや実装を試しましたか?

それを示したうえで、「ここの解決方法が分からない」と言ってくれないと、単なる丸投げの質問では回答しようがありません。

投稿日時 - 2008-09-16 05:57:03

お礼

申し訳ありませんでした.
タグクラウドのようにタグのリンクをクリックするとそのカテゴリのページがリストアップされるようなページが作りたいと思っています.

PHP,Ruby,MySQL,SQLiteを書くことができます.
データベースの言語は基本的なSQL文しかわかりません.

例えば,自分なりに調べて以下のサイトのチュートリアルようなタグを実装したいと思っています.(サイトはTurboGearsで書かれているようです)これを普通に

http://www.thesamet.com/blog/2006/11/17/tutorial-how-to-implement-tagging-with-turbogears-and-sqlalchemy/

このサイトによると3つのテーブルをつかっています.
ただ分からないのが,既にタグがテーブルに存在している場合に新規にタグを追加しようようにしていますが,
もし,タグを参照している記事がなくなった場合に,タグのテーブルから必要のないタグを削除したいのですが,どのようにコーディングをすればいいのかわかりません.

このような質問でよろしいでしょうか.

投稿日時 - 2008-09-16 07:02:56

あわせてチェックしたい
  • データベーステーブル設計 ...
  • データベースのテーブル設計について ...
  • データベースの物理設計(素人) ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら