• ベストアンサー

有名な曲をジャズアレンジした楽譜が載ってるサイト

有名な曲や、童謡などをジャズアレンジした楽譜が無料で載っているサイトなどありますか? できれば、フリーでそういう楽譜を作成している人のサイトを教えてください。 でなければ著作権に引っかかりますので……

  • qltte
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

楽譜自体に著作権が絡みますので、 楽譜としてしっかり判読できるような形で、 無料閲覧できるサイト自体がありません。 楽譜としてしっかり判読できるようなものを 閲覧・ダウンロードできるのは有料もしくは販売サイトのみです。 PS:ジャズのアレンジは、元の楽譜から演奏者が   即興でアレンジ演奏することが多いと聞きます。   それを楽譜に起している人は皆無に近いと思いますが…。   

qltte
質問者

お礼

>楽譜自体に著作権が絡みますので その楽譜自体をそのサイトの管理者が制作しているのであれば、 転載等をしないのであれば、著作権は引っかからないと思うんですが…。 >ジャズのアレンジは、元の楽譜から演奏者が即興でアレンジ演奏することが多いと聞きます。 それを楽譜に起している人は皆無に近いと思いますが…。 そうなんですか、でも即興でもそれを後で弾きたいと思う人もいるんじゃないでしょうか? 少なくとも自分がそうですし、全くいないというのはないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • ジャズピアノの楽譜を探しています

    先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。 ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。 この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 曲のアレンジ出版について

    色々と調べたのですがわからなかったのでどなたか教えてください。 著作権が切れている曲をアレンジして楽譜を販売しようとしていますが問題ないでしょうか?アマゾンのPODです。 また、著作権が切れていない曲をアレンジしたいときどのような手順が必要が教えていただきたいです。

  • 曲をJAZZ風にするアレンジについて

    中学校の卒業研究で、アルトサックスについて勉強しています。そこで、普通の曲をJAZZ風にアレンジしたいなと思ってるのですが、どのようにすればアレンジできますか?!教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ジャズのオーケストラアレンジの楽譜

    とある市民オーケストラで指揮者をしています。 そのオケの演奏会で,ジャズを取り上げたいと考えています。 楽譜は出版されてないものかと,いろいろ調べてみたのですが,満足な結果を得られていません。吹奏楽だといろいろあるのですが・・・。 以下の曲について,オーケストラアレンジされた楽譜の情報(出版社,ホームページ等)がありましたら,教えてください。 ○イン・ザ・ムード ○シング・シング・シング ○A列車で行こう ○テイク・ファイブ ○ムーンライトセレナーデ ○レッツダンス 上記以外の曲でも,情報がありましたらよろしくお願いします。

  • クラシック曲をジャズアレンジに

    クラシックの曲をジャズアレンジにしたとき、その曲はクラシックというジャンルになるのかジャズというジャンルになるのかどちらなんでしょうか?

  • 著作権の切れたJazz名曲

    もう自由に曲をいじれる、著作権の切れたJazz曲をラインナップしてほしいです ビックバンド系か管楽でお願いします マジで著作権うざいです ジャズなのにアレンジ曲の作成もできないなんて

  • 楽譜?

    いろいろな曲(最近の曲か、童謡ナド)の楽譜を無料で見れるサイトとかありますか?あればおしえてください! ドレミとかがのってるやつです。 お願いします

  • ジャズの楽譜

    こんにちは。音大でピアノを学んでいる者です。 今まではクラシック1本でやってきてこれからも主にはクラシック音楽を学んでいくのですが、来年になったらレストランの演奏アルバイトなども経験してみたいと考えていて、ジャズの楽譜をさがしています。 でも楽譜やさんで見てみると、音が少なくてすごく簡単にされているものが多くて…たぶん、自分で即興を加えることを前提に書かれているのではと思います。 私はアレンジや即興など苦手なので、楽譜を見てそのまま弾いても聴き栄えのする感じに既に編曲されているような楽譜をご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。 また楽譜についてご存知ない方でも、レストランやカフェなどでBGMとしてピアノの生演奏で聴きたい曲について回答お願いします。

  • 日本曲のジャズアレンジ

    日本の唄とか曲がジャズアレンジされたものって大好きなんです。 例えば「サクラサクラ」とか…。 しかし、たまにどこかで聞いてはいるのに、実際CDを探そうとするとなかなか見つかりません。 どなたか、こんなのあるよ、とかお勧めなどありましたら教えてください。 あと、日本の楽器で演奏されているジャズも…もし知っていましたらよろしくです。

専門家に質問してみよう