• ベストアンサー

有名な曲をジャズアレンジした楽譜が載ってるサイト

有名な曲や、童謡などをジャズアレンジした楽譜が無料で載っているサイトなどありますか? できれば、フリーでそういう楽譜を作成している人のサイトを教えてください。 でなければ著作権に引っかかりますので……

• qltte
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

楽譜自体に著作権が絡みますので、 楽譜としてしっかり判読できるような形で、 無料閲覧できるサイト自体がありません。 楽譜としてしっかり判読できるようなものを 閲覧・ダウンロードできるのは有料もしくは販売サイトのみです。 PS:ジャズのアレンジは、元の楽譜から演奏者が   即興でアレンジ演奏することが多いと聞きます。   それを楽譜に起している人は皆無に近いと思いますが…。   

qltte
質問者

お礼

>楽譜自体に著作権が絡みますので その楽譜自体をそのサイトの管理者が制作しているのであれば、 転載等をしないのであれば、著作権は引っかからないと思うんですが…。 >ジャズのアレンジは、元の楽譜から演奏者が即興でアレンジ演奏することが多いと聞きます。 それを楽譜に起している人は皆無に近いと思いますが…。 そうなんですか、でも即興でもそれを後で弾きたいと思う人もいるんじゃないでしょうか? 少なくとも自分がそうですし、全くいないというのはないんじゃないでしょうか?