• ベストアンサー

もらったブーケをブリザードフラワーにしたいのですが、初心者でもできますか?

結婚式でブーケを頂きました。生花のバラです。 とても綺麗で、とっておきたいけど、枯れたら捨てるしかないのかなって思っていましたが、ブリザードフラワーという言葉を耳にして考えが変わりました。 しかし、何の知識も無く、ブーケを頂いてから2日経っています。 ・自分で簡単に作れるものなのか ・予算はいくら位でできるのか ・2日経っていても大丈夫なのか など、色々教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう作業に着手されていますか??? ご自身でプリザーブドフラワーを作るのは、かなり難しいと思いますよ。プリザーブドフラワーは一度、花の色素を抜いてもう一度その花を染め直すという作業をするのですが、加減が難しいですし、花を乾かす場所や方法が難しいです。 それと、プリザーブドはお花を花首で切って作るのですが、それをまたブーケに組み直す必要があると思いますが、それには、それなりの資材と技術が必要です。 また、ブーケには、お花だけでなく、葉やその他の花は使われてなかったですか?それらすべてをプリザーブドにするのは、素人では無理だと思いますよ。仮に、私はその技術はありますが、最初から材料のすべてをそろえて作ろうと思うと、2万円くらいは、かかってしまうと思います。 生花のブーケとのことなので、もし、今もお水につけてお花が元気な状態であれば、プリザーブドでプロに作り直してもらうか、押し花でその姿を残すことができますが、いずれにしても3万円くらいはかかります。そして、いずれにしても、ご自身が使ったお花を作って作品をつくることはできません。また、プリザーブドとはいえ、美しく見えるのはせいぜい1年です。その後はだんだんくすんできます。押し花も同じです。 生花のブーケは、はかなさゆえに、そのとき、どんな素材のブーケよりも花嫁を引き立てます。生花が元気だったときの写真にして残すのがやはり一番綺麗ですよ。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ブリザードフラワーではありません。プリザーブドフラワー ( preserved flower ) です。 ・自分で簡単に作れるものなのか    薬液が入手できれば個人でも作れます。ネット販売等で普通に入手できます。 ・予算はいくら位でできるのか    薬液購入代金だけです。どれだけの量の花をプリザーブ化するのか?染色するのか?によって    必要な薬液量が違い、その結果、購入量/料金が違いますが、ブーケ程度なら3000円以下で    済むでしょう。 ・2日経っていても大丈夫なのか    できれば切り立ての花が良いのですが、花に水を吸い上げて花弁に行き渡らせる力が    充分残っていれば不可能ではありません。

関連するQ&A

  • ブリザードフラワーはアメリカに持ち込めますか?

    ハワイで行う姉の挙式のために母がブリザードフラワーでブーケを作りましたが、ふと持ち込めるものなのか?という不安がよぎりました。生花ではないので大丈夫なのでしょうか?ちなみに、生花にブリザード加工という特殊な加工を施し、生花のみずみずしさや風合いを長期間保つことのできるお花なのですが大丈夫でしょうか?

  • ブーケフラワー教室

    生花ではなく、シルクフラワーというかリボンフラワーなのかアートフラワー? いわゆるブーケを手作りでパーツ一つ一つ作ってブーケにする教室を探しています。生花の教室やアレンジメント系はたくさんあるのですが・・・ 私もなんと言う教室なのか明確ではないのですが、結婚式の後ブーケをケースに入れて保存する事が出来るタイプのものです。ブリザードとも違います。 大体はシルクフラワーとかアートフラワーと言うみたいですが。 このような教室を埼玉・都内埼玉よりで知っている方是非教えて下さい。 出来れば大きなスクールではなく個人で教えて頂ける教室が希望です。 宜しくお願いします

  • ブリザードのお礼

     来月、結婚式を予定しています。 小学生時からの親友が、「ブーケを作ってあげる」と言ってくれ、ブリザードでブーケ(1輪の大きなもの)、ブートニア、ヘアー用フラワーをお願いしました。 スピーチもしてくれるということで、結局ブリザード3点とスピーチをお願いすることになったのですが、お礼はいくらくらいすればいいのでしょうか? 友人は、まだ初心者で、先生がパーツを準備して一部だけを友人が作るようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブリザードフラワーのアレンジの仕方

    友人の結婚式で使用するリングピローをブリザードフラワーで作ってあげようと思います。 ただブリザードフラワーのアレンジはやったことがありません。 セックドライフォーム等に差し込んでいけばいいだけでしょうか? 初心者が挑戦するのはやっぱり無謀すぎますか? 教室などに行く予算も時間もありませんので、もっと専門的な手法が必要ならば、違うリングピローを作ろうと思います。 また、ネットでブリザードフラワーを購入する場合、良い状態で購入できるサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • ブーケを自分で作りたい!

    5月に結婚します。ブーケを自分で作りたいと考えています。 まったくの初心者です。都内or神奈川あたりで、ブーケの教室を教えてください。御自分でブーケを作った!という方、実際はいかがでしたか? また、生花ではなく、プリザーブドフラワーというものでブーケを作ると数年?はもつそうなのですが、経験ある方感想を教えてください! 見た目は生花と変わらないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 入院中のお見舞いでブリザードフラワー

    こんにちは。 入院中の差し入れについてお聞きしたいです。 先日、祖母が倒れて現在入院中です。手術は成功し、体調は大丈夫だそうです。 あと10日くらい入院するそうなので、何か少しでも元気になれるようにお花が好きな祖母のために花を持って行こうと思ったのですが、病院が生花禁止です。 そこでちっちゃいブリザードフラワーを持って行こうかとおもいましたが、ネットで検索すると賛否両論ありました。 お見舞いでブリザードフラワーはアリですか?ナシですか? できれば理由も教えてください。 もしナシであれば、代わりに持っていけるものを教えてください。 ちなみに祖母は高齢で認知症なので、本などは読めないと思います。 自然の写真集なんかどうかなと思ったのですが、どうでしょう? 数十分後しか面会できず、1日ぼーっとしているだけだと寂しいと思うので… よろしくお願いします。

  • 【送別会の生花をブリザードフラワーにする方法】

    送別会で素敵な「生花」を頂きました。H22年1月20日(水)のことです。今からブリザードフラワーを取り扱いされているお店に持っていけば、ブリザードフラワーに出来るのでしょうか?とても思い出深い職場でのプレゼントだったので、できればお花を一生残したいと思っています。現状はコップ6分の1(お花屋さんの指定量)のお水を毎日お花にあげている状態です。是非お知恵を拝借したいと思って言います。宜しくお願い致します。

  • 折り紙でのフラワーブーケ

    このたび友人が結婚します。金銭的な理由で結婚式が出来ないとのことだったので サークルの仲間でプチ結婚式を 内緒で計画しています。子供のサークルなので みんなの手作りのもので低予算のものを 考えています。そこで子供(小学校1~)で つくれる 折り紙などでできるフラワーブーケの作り方教えてくださるサイトなどありませんか?もしくは それらしく見えるものなど・・・・大きい子には手作りケーキなど作ってもらい 中学生はティアラとベールを作ってもらうので、小学生には折り紙のブーケと考えています。でりれば立体的なブーケにしたいと思うのでよろしく御願いします!! 他に何かいいアイディアありましたら アドバイス御願いします。

  • ブーケについて

    1月2日に親友が挙式を挙げるので、生花のブーケを贈りたいのです。でも、予算もあまりありません。日にちのこともあるので、大阪市内で2日に営業している良心的なお店を教えてください。

  • ドライフラワーのつくり方

    先日友達の結婚式に出席し、ブーケをもらいました。 このまま枯らしてしまうのも悲しいし、自分でドライフラワーにできればな・・と思っています。 現在、もらってから2日。まだブーケの形のまま 部屋にかざってあります。 ドライフラワーにするには、水(茎に巻きつけてある ガーゼとか)をとってから逆さにしたらいいのですか?どなたか詳しく教えてください!!

専門家に質問してみよう