• ベストアンサー

面積

円柱の面積の求め方 方程式とか、詳しく教えてください。 明日までにやらなくちゃいけない仕事の中になぜかこんな課題が・・・。 誰か助けてー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.3

 ごめん、面積だったね。  底面の円の半径(r)、高さ(h)  底面積(S1)、側面積(S2)、円周率(π)とします。 1)まず、底面積  (底面積)=(半径)×(半径)×(円周率):円の面積   文字式で S1=πr^2   これが 上下2つ 2)側面積   底面の円周と高さをたてとよこにする長方形です。  (展開図を考えて下さい)   (側面積)=(円周)×(高さ)        =(半径)×2×(円周率)×(高さ)   文字式で S2=2πrh 3)合計して   全表面積=2S1+S2       =2πr^2+2πrh       =2πr(r+h) 中学1年生程度の解答で失礼。

kazukimama
質問者

お礼

本当に本当にありがとー!! パソコンだって使い始めの私にとって、こんな質問にこんな親切にこんな早く回答してくださる方がいるなんて、本当に感激ー! どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.5

>>πrとは直径×3.14? あ、rは半径です。 >>とすると直径11m高さ7.7mの円柱の側面は >>531.9m2????? 直径=11m ∴半径=5.5m したがって円周は11×π 円柱の側面の面積は11×π×7.7=84.7π m^2 (π=3.14で計算すると265.958m^2) …かな? #なんか最近の中学ではπ=3で計算するとかいう話を聞きましたが…。

kazukimama
質問者

お礼

バカな私にお付き合いくださいまして誠に有難うございました。本当に助かりました。いつか私に出来る分野で、お困りなことが在りましたらそのときはお役に立ちたいと思います。

  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.4

半径×半径×3.14×高さ=体積 (これは、関係ないか?) 1.半径×半径×3.14=底面(上面)の面積 2.直径×3.14=円周 3.円周×高さ=側面の面積 1.2.3を組み合わせて、 (半径×半径×3.14)×2+(直径×3.14)×高さ=円柱の面積 例題から面積を出すには、 (5.5×5.5×3.14)×2+(11×3.14)×7.7=455.928 じゃないですか?

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.2

 底面の円の半径(r)、高さ(h)  底面積(S)、体積(V)、円周率(π)とします。 <解> 1)(体積)=(底面積)×(高さ):角柱の体積も同じ   文字式では V=Sh 2)(底面積)=(半径)×(半径)×(円周率):円の面積  ですから、  (体積)=(半径)×(半径)×(円周率)×(高さ)  文字式で V=πr^2h  (r^2 はrの2乗:2回かけることです。)

kazukimama
質問者

お礼

小さい頃から数学なんて大嫌いだった私がいきなりこんな事をさせられて、こんな時間まで(6時から)もうお終いだー!って感じでした。わたしの答えはあってるかわからないんだけどとりあえず眠れそうです。どうも有難うございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

上下底面は円の面積の公式(πr^2)で出ますよね。 側面は円周(2πr)×高さでいいのでは? 1個の方程式にまとめるのは自力でやってみましょう。

kazukimama
質問者

補足

πrとは直径×3.14? とすると直径11m高さ7.7mの円柱の側面は 531.9m2?????

関連するQ&A

  • 表面積を求める問題です。

    円柱x^2+z^2=a^2 、円柱x^2+y^2=a^2、円柱のy^2+z^2=a^2交差する領域の表面積の求め方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 円錐柱面積

    円柱の面積

  • 回転体の表面積

    x軸、y軸に平行な辺をもち、楕円に内接する長方形を、y軸のまわりに回転してつくった直円柱の表面積ですが、長方形の第一象限の頂点を(x,y)とすると、直円柱の表面積は 2つの底面の面積:2πx^2 側面積:2π*x*2y=4πxy より 2πx^2+4πxy であっているでしょうか?

  • 弧の長さと面積を教えてください

    ある建物の屋根の面積とヘリの長さを知りたいです。 このあたりの教育を受けてから時間が経ってしまいまして、すっかりやり方がわからなくなってしまったのと、読解力が無くなってしまったのでお手上げになりました…。 詳しくは画像に書いてありますが、知りたいのは ・円柱状に繰り抜かれている部分の弧の長さ ・屋根の面積 です。 解答にいたるまでの計算方法も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 表面積の計算

    ワッシャ(中空円柱)の表面積を求めたいと思います。 寸法は 外径φ18、内径φ8.4、厚さ1mm。 計算した所、0.00045m2と答えが出ました。 単位が細かすぎて自信がないのですが、これで合っていますか?

  • 円柱と球の共通部分の表面積

    球x^2+y^2+z^2≦1と円柱x^2+y^2≦xとの共通部分の表面積を求めよ という問題で、球が円柱に切り取られる部分の面積はわかるのですが、 側面の部分の求め方がわかりません。 x,y,z≧0の部分で x,y平面上の円柱の中心を基準として円周上の点を (1+cost,sint)とおき ∫√(1-x^2-y^2)dx を変数変換してみたのですが、 このやり方はおかしいですよね。 わかる方いらっしゃいましたら方針だけでも 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに表面積は2π で側面の部分だけだと4になるようです。

  • 曲面積

    曲面 z=x^2+y^2 の円柱面 x^2+y^2=a^2 の内部にある部分の曲面積 参考書によると、π/6[{√(1+4a^2)^3}-1] です。 特に、xとyの範囲がわかりません。 詳しい解説お願いします。

  • 曲面積

    半径aの球の表面積(原点中心)を求めるとき、方程式が x^2+y^2+z^2=a^2となるのがまずわかりません。 次に片方の方程式がz=√(a^2-x^2-y^2)となるのもわかりません・・・なぜですか?

  • 円錐の側面積

    円錐の側面積(展開図にすると扇形の部分)の公式 A=πrl (A:面積、r:半径、l:母線の長さ) は円錐の展開図から簡単に求められますが これを積分で求めようとするとなぜか A=πrh(h:円錐の高さ)になってしまい、うまくいきません。 どなたか積分の方法を教えてください。 私は薄い円柱を考えて、その表面積を足していっています。

  • 面積&体積を教えて下さい。

    AB=8cm,BC=6cmの長方形ABCDにおいて (1)AC⊥DEのとき、DEの長さと△ADEの面積を求めよ。 (2)ABを軸として長方形ABCDを回転させてできる円柱の側面積S1と体積V1を求めよ。 (3)BCを軸として△ABCを回転させてできる円錐の側面積S2と体積V2を求めよ。円周率はπとする。 AC10cmから先は進みません~! 回答&解説をよろしくお願いします。 _(._.)_