• ベストアンサー

正確に一ヶ月前の日付を取得するには?

いつもお世話になっていますm(__)m PHP3で正確に一ヶ月前の日付を取得したいのですが みなさんどうされているのでしょうか? 改めてみるとそんな関数すら自前なんでしょうか(y.y; よろしくお願いします。

• MAGI
  • お礼率23% (6/26)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

汎用的に説明すると  ・月 ← 月-1  ・1月の場合は、月 ← 月+11(12ということですね)、年 ← 年-1  ・上記で定義した年月日が存在しない場合、年月を元に戻して 日 ← 1 終了。 1ヶ月前をJRの指定席予約では「前月の同日が存在しない場合、翌月の1日」(つまり3月31日の1ヶ月前は、3月1日)なので、上記にしています。 もし、「前月の同日が存在しない場合、前月の最終日」とするなら、3つ目の手順を「年月日が存在しない場合、日 ← 日-1」をループさせてください。 以上。

MAGI
質問者

補足

1ヶ月前をJRの指定席予約では「前月の同日が存在しない場合、翌月の1日」(つまり3月31日の1ヶ月前は、3月1日)なので、上記にしています。 というのはプログラム的には楽でしょうけど^^; 「前月の同日が存在しない場合、前月の最終日」 が一般的だと思うのでループさせて作成します ありがとうございました

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

一ヶ月ってのをどうやって定義したら良いんでしょうか? 単純に前月ならば月だけをデクリメントして、0以下になったら年をデクリメントって感じだと思いますが。 日までやるとかなり面倒でしょうけど・・・

MAGI
質問者

補足

投稿してから shigatsuさんが云うようなので いいか、なんて思っちゃいました 2000/3/31の1ヶ月前は・・・2000/2/29? 確かに面倒ですよね^^;