• 締切済み

カタカタ紙巻器

現在木造2階建てのメゾネットタイプの賃貸アパートに住んでいるのですが、お隣さんとの境の壁の向こう側がトイレになっていてトイレットペーパーの紙巻器のカタカタっと紙を巻く音が時々聞こえ気になります。逆にこちらも聞こえているのではと気を使ってしまいます。紙巻器で巻く時のカタカタって音があまりしないモノってあるのでしょうか?または、何かクッション等挟んだりすれば軽減されるのでしょうか?おねがいします。ちなみにINAXのCF-22Hみたいな樹脂製のワンタッチタイプです。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

音がなるのは何故?  を突き詰めて行くと、 ホルダーの軸(どのメーカーのペーパーでも取り付けられるような形、大きさ) と、ペーパーの芯の間に間隙があり自由に動く事が出来るからでしょう。 引き出す時の、引く力、引く方向、引く速度やホルダー材質(プラスチック、金属、木製、etc) ホルダーとペーパーの間に生じる摩擦、ペーパーの紙質や構造(凹凸、1枚重ね、2枚重ね) 芯の内径・・・ など、諸条件が複合して・・・   面倒くさい計算は、物理学得意な方に・・・ 結局、芯が動かない構造を採用したホルダーを見つけるか 芯で固定しないホルダーを見つける。 (他の方式もあるかな?) とりあえず、芯固定でない下記の物は、どうでしょう? http://www.shimabun.jp/okudake/shiyou.html http://www.shimabun.jp/okudake/index.html

• hongyojin
回答No.1

ワタシも気になることがあります。 そうですね。yamatyさんおっしゃるように、まずはクッション等の緩衝材をかませるとイイかもしれませんね。 本体はネジ留めでしょうから、いったん外して挟み込むと。帯状になったクッション材を本体に両面テープで張り付ける、と。クッション材はホームセンターなどの台所用品のコーナーか日曜大工コーナーかに行けばあると思われます。が、カー用品でも車両にオーディオを取り付けるための緩衝材として適切そうな物がおいてあったようにも思いますね。クッションはスポンジのイメージだと柔らかすぎるように思います。少し密度の高い硬めの物がこの場合向くのではないでしょうか。 また以下のURLの同様質問に出てくる商品についてもう少し詳細をお調べになれば、もしかしたら要求を満たすものかも知れませんね。

参考URL:
http://www.konna.jp/title/000864.htm
yamaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hongyojinさんの教えていただいたページで検索して見つけたんですが 満足いくものがなかなか見つかりません。でも、こういう作りもあるんだなと参考になりました、ありがとうございます。