OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OSを元へ戻すには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.433
  • 気になる数0
  • コメント数0

OS9を上書きインストールしてしまったPBG3を,フォーマットし直さずにOS8.6に戻すことはできませんか.新規インストールするつもりだったのに,見落として上書きしてしまいました.昔,KT7.5.5を7.5.2へ戻すときはFinderとSystemをゴミ箱へ移した状態でCDから起動し,そのままインストールすれば良かったのですが,OS8以降でも可能なんでしょうか.どなたか試した方はいらっしゃいませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

お使いの機種は何でしょうか? 青白G3以前の機種ならOSのCDで起動して新規インストールすれば問題ないと思いますが、 最近のiMacやG3,G4だとちょっとやっかいですね。 再インストールする際には現在のシステムフォルダから「Finder」と「system」を別々のフォルダーに入れて、新規インストールすれば問題ないはずです。(やったことはないので定かでは有りません)ドライバの更新は行った方が無難 ...続きを読む
お使いの機種は何でしょうか?
青白G3以前の機種ならOSのCDで起動して新規インストールすれば問題ないと思いますが、
最近のiMacやG3,G4だとちょっとやっかいですね。

再インストールする際には現在のシステムフォルダから「Finder」と「system」を別々のフォルダーに入れて、新規インストールすれば問題ないはずです。(やったことはないので定かでは有りません)ドライバの更新は行った方が無難でしょう。
ただし、新バージョンのシステムフォルダ内のファイルを旧バージョンのシステムへ入れるときは十分注意された方が良いでしょう。
サードパーティーのものは問題ないはずですが、中には書き換えられていると思います。
あと、初期設定も純正のものはコピーしない方が良いでしょう。読み込み時にエラーを起こすかもしれません。

• 回答No.2
レベル8

追記: もし、インストール直後の起動でエラーを起こすようでしたら、 [コマンド]+[OPTION]+[P]+[R]を起動画面が出る前に押しておき、PRAMのクリアをしてやればいけると思います。 二種類のOSを入れておくなら、ハードディスクのパーティション分けを行うか、バックアップ用をかねてもう1台ディスクを増設してそちらに入れてはいかがでしょうか?
追記:
もし、インストール直後の起動でエラーを起こすようでしたら、
[コマンド]+[OPTION]+[P]+[R]を起動画面が出る前に押しておき、PRAMのクリアをしてやればいけると思います。

二種類のOSを入れておくなら、ハードディスクのパーティション分けを行うか、バックアップ用をかねてもう1台ディスクを増設してそちらに入れてはいかがでしょうか?