PCがルーターを突然、認識しなくなった!

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のデスクトップPCで、NTTのフレッツ光回線を利用しています。ルーター型番はPR-200NEで、PCのほか電話、FAXにも利用しております。
  • バッファロー製のUSBタイプの無線LANアダプタ「AirStation WLI-USB-B11」を接続し、同梱されていた「クライアントマネージャー」というソフトをインストールしたところ、インターネットへの接続自体が出来なくなってしまいました。
  • ルーターとPCがLANケーブルで正常に接続されているにも関わらず、接続がされていない(またはどちらかの電源が入っていない)というエラーメッセージが出てしまい、そのためルーターのweb設定画面も開けないという状況です。ただし電話とFAXは今のところ正常に使えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがルーターを突然、認識しなくなりました。

初めて質問させていただきます。 Windows2000のデスクトップPCで、NTTのフレッツ光回線を利用しています。ルーター型番はPR-200NEで、PCのほか電話、FAXにも利用しております。 まったく問題なく動作していたのですが、ある日、バッファロー製のUSBタイプの無線LANアダプタ「AirStation WLI-USB-B11」を接続し、同梱されていた「クライアントマネージャー」というソフトをインストールしたところ、インターネットへの接続自体が出来なくなってしまいました。 症状としては、ルーターとPCがLANケーブルで正常に接続されているにも関わらず、接続がされていない(またはどちらかの電源が入っていない)というエラーメッセージが出てしまい、そのためルーターのweb設定画面も開けないという状況です。ただし電話とFAXは今のところ正常に使えております。 「AirStation WLI-USB-B11」自体は子機ということだったので、接続してもNTTのルーターに何か干渉することはないだろうと安易に考えてしまったのですが、実際このような接続トラブルが起きては素人の手には負えないので、AirStationは外し、クライアントマネージャーもアンインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。 NTTのひかりサポートに相談し、ルーターの再起動、IPアドレスの再設定などを試みたのですが、やはり解決されず、NTT側ではこれ以上のことはわからないとのことでした。 メールの返信などままならず、大変困っておりまして、お力添えいただければ幸いです。 不明な点、不躾な内容などありましたら何卒ご容赦ください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

》「AirStation WLI-USB-B11」自体は子機ということだったので、 ・この認識は正しいですがAirStationという文言が入っているため話しがややこしくなっています。WLI-USB-B11はデスクトップ用の子機であってAirStationではありません。(先の回答の中にも勘違いがありそうです)じゃ無線の親機はなんでしょうか。 ・PR-200NEを無線親機として利用するためにはオプションカードが必要になります。これが刺さっていますか。 ・これが刺さっていなければクライアントマネージャからはPR-200NEにアクセス不可能ですからおかしくなっているのはパソコン側です。 ・PR-200NEにオプションカードが刺さっているとするとクライアントマネージャによってPR-200NEの設定情報が書き換わっている可能性があります。 ・PR-200NEにオプションカードは刺さっていますか。

takaosan08
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 ご指摘の点ですが、親機(オプションカード)は刺さっておらず、単にWLI-USB-B11を接続しクライアントマネージャーをインストールしたのみの状態でした。 「クライアントマネージャからはPR-200NEにアクセス不可能」とのことでしたら、一連のWLI-USB-B11の接続とは直接関連ないところで、PC側のトラブルが発生したと認識すべきでしょうか。 差し支えなければ今少しばかり、お知恵を拝借できれば幸いです。 あつかましくすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• ginlime
回答No.3

1パソコン側のネットワーク接続を開いて、ネットワーク接続に使用する接続デバイスを多分有線LANに戻す必要があるのだと思います。有線のままネットワーク接続の項目から接続デバイスを有線のデバイスの戻してください。多分再起動が必要です。それで繋がるのではないかと思います。2)無線を使うのであれば、それから、NTTのルーターにルーター機能があるのであれば、購入された無線ルーターの無線機能のみを使う(ブリッジ接続対応の設定が必要です)設定にする必要があります。無線ルーターの、工場出荷時の初期化を行ってください=マニュアルに記載されています。それからブリッジタイプの接続に切り替えてください。

takaosan08
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。No4の方にご指摘いただきましたように、親機が存在しない状態で子機のみ接続という、おかしなことをしていました。わかりにくい書き方で誠に申し訳ありませんでした。

• yamato1957
回答No.2

>ルーター型番はPR-200NE 障害が起こる前にはPCは有線、無線のどちらで使われて いたのでしょうか?。 一度無線カードを抜いて「有線ルーター」で接続できるか確認し てみれば?。

takaosan08
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 障害が起こる前は有線の状態で使用しておりました。

• rfvujm
回答No.1

PCはすべて電源を落とし、 ルータはコンセントを抜き、 ONU → CTU → ルータ の順番だとおもいますが すべてコンセントをぬいて LANケーブルがすべてささっているのを確認後 ONU → CTU → ルータ の順番にコンセントをさしてみてください

takaosan08
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 これから試してみようと思います。