PCがルーターを突然、認識しなくなった!

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のデスクトップPCで、NTTのフレッツ光回線を利用しています。ルーター型番はPR-200NEで、PCのほか電話、FAXにも利用しております。
  • バッファロー製のUSBタイプの無線LANアダプタ「AirStation WLI-USB-B11」を接続し、同梱されていた「クライアントマネージャー」というソフトをインストールしたところ、インターネットへの接続自体が出来なくなってしまいました。
  • ルーターとPCがLANケーブルで正常に接続されているにも関わらず、接続がされていない(またはどちらかの電源が入っていない)というエラーメッセージが出てしまい、そのためルーターのweb設定画面も開けないという状況です。ただし電話とFAXは今のところ正常に使えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがルーターを突然、認識しなくなりました。

初めて質問させていただきます。 Windows2000のデスクトップPCで、NTTのフレッツ光回線を利用しています。ルーター型番はPR-200NEで、PCのほか電話、FAXにも利用しております。 まったく問題なく動作していたのですが、ある日、バッファロー製のUSBタイプの無線LANアダプタ「AirStation WLI-USB-B11」を接続し、同梱されていた「クライアントマネージャー」というソフトをインストールしたところ、インターネットへの接続自体が出来なくなってしまいました。 症状としては、ルーターとPCがLANケーブルで正常に接続されているにも関わらず、接続がされていない(またはどちらかの電源が入っていない)というエラーメッセージが出てしまい、そのためルーターのweb設定画面も開けないという状況です。ただし電話とFAXは今のところ正常に使えております。 「AirStation WLI-USB-B11」自体は子機ということだったので、接続してもNTTのルーターに何か干渉することはないだろうと安易に考えてしまったのですが、実際このような接続トラブルが起きては素人の手には負えないので、AirStationは外し、クライアントマネージャーもアンインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。 NTTのひかりサポートに相談し、ルーターの再起動、IPアドレスの再設定などを試みたのですが、やはり解決されず、NTT側ではこれ以上のことはわからないとのことでした。 メールの返信などままならず、大変困っておりまして、お力添えいただければ幸いです。 不明な点、不躾な内容などありましたら何卒ご容赦ください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

》「AirStation WLI-USB-B11」自体は子機ということだったので、 ・この認識は正しいですがAirStationという文言が入っているため話しがややこしくなっています。WLI-USB-B11はデスクトップ用の子機であってAirStationではありません。(先の回答の中にも勘違いがありそうです)じゃ無線の親機はなんでしょうか。 ・PR-200NEを無線親機として利用するためにはオプションカードが必要になります。これが刺さっていますか。 ・これが刺さっていなければクライアントマネージャからはPR-200NEにアクセス不可能ですからおかしくなっているのはパソコン側です。 ・PR-200NEにオプションカードが刺さっているとするとクライアントマネージャによってPR-200NEの設定情報が書き換わっている可能性があります。 ・PR-200NEにオプションカードは刺さっていますか。

takaosan08
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 ご指摘の点ですが、親機(オプションカード)は刺さっておらず、単にWLI-USB-B11を接続しクライアントマネージャーをインストールしたのみの状態でした。 「クライアントマネージャからはPR-200NEにアクセス不可能」とのことでしたら、一連のWLI-USB-B11の接続とは直接関連ないところで、PC側のトラブルが発生したと認識すべきでしょうか。 差し支えなければ今少しばかり、お知恵を拝借できれば幸いです。 あつかましくすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

1パソコン側のネットワーク接続を開いて、ネットワーク接続に使用する接続デバイスを多分有線LANに戻す必要があるのだと思います。有線のままネットワーク接続の項目から接続デバイスを有線のデバイスの戻してください。多分再起動が必要です。それで繋がるのではないかと思います。2)無線を使うのであれば、それから、NTTのルーターにルーター機能があるのであれば、購入された無線ルーターの無線機能のみを使う(ブリッジ接続対応の設定が必要です)設定にする必要があります。無線ルーターの、工場出荷時の初期化を行ってください=マニュアルに記載されています。それからブリッジタイプの接続に切り替えてください。

takaosan08
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。No4の方にご指摘いただきましたように、親機が存在しない状態で子機のみ接続という、おかしなことをしていました。わかりにくい書き方で誠に申し訳ありませんでした。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>ルーター型番はPR-200NE 障害が起こる前にはPCは有線、無線のどちらで使われて いたのでしょうか?。 一度無線カードを抜いて「有線ルーター」で接続できるか確認し てみれば?。

takaosan08
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 障害が起こる前は有線の状態で使用しておりました。

  • rfvujm
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

PCはすべて電源を落とし、 ルータはコンセントを抜き、 ONU → CTU → ルータ の順番だとおもいますが すべてコンセントをぬいて LANケーブルがすべてささっているのを確認後 ONU → CTU → ルータ の順番にコンセントをさしてみてください

takaosan08
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 これから試してみようと思います。

関連するQ&A

  • クライアントマネージャがカードを認識しない

    こんにちは メルコの無線LANカードをAirstationへ接続させようとしたのですが、パソコンを起動したと同時に 「無線LANカードが見つかりません」と言うエラーメッセージが表示され、Airstationのマニュアルのとうりにしようにも、クライアントマネージャを起動しようとすると上のようなメッセージが出てクライアントマネージャを起動させることができません。 無線LANカードのドライバが正常にインストールされているかは確認して正常であることは間違いないのですが… どなたか解決法をご存知の方、宜しくお願いいたします 製品やOSの情報は ・無線LANカード BUFFALO WLI-PCM-L11G ・Airstation  Airstation ISDN WLAR-128 ・無線LANカード側PC Windows98SE 富士通FMV(ノートPC) *クライアントマネージャはAirstaition付属のCD-ROMのものをインストールしました。AIRCONECTシリーズドライバCDver.1.10です

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 無線LAN(PCカード)が繋がりません!メルコAirStation

    今日からフレッツADSLにしました。使っているルータはメルコAirStationWLAR-L11G-Lです。ノートPCに挿しているカードはWLI-PCM-L11GPです。有線だとすぐにAirStationに繋がり快適なADSL環境になるのですが、無線になるとAirStationに繋がってくれません。クライアントマネージャはCD-ROMからインストールしてあるのでPCを立ち上げると(スタートアップに入れたので)毎回クライアントマネージャが立ち上がり、「ドライバが古いため処理を続行できません。最新のドライバをインストールしてください」という警告ダイアログが出て毎回そのままフリーズしてしまいます。「最新のドライバ」は本日メルコのサイトから既にDLしてあり、デバイスマネージャから見たカードの状態も「正常」になっているのにもかかわらず、「ドライバが古いため・・・」によって常にAirStationへの接続ができません。(クライアントマネージャが先に進ませてくれません。)これはカード自体が不良品ということなのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか?OSはWIN98です。(SEではありません) どうかよろしくご回答ください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターがパソコンを認識してくれません

    以下の状況においてルーターがパソコンAを認識してくれません。 ▼接続環境 ルーター:AtermBL150HV プロバイダ:DION光プラス ▼パソコンA かなり昔のもの。OSはWinXPSP2、LANはRealtekRTL8139。LANケーブルのカテゴリは不明。 インターネットへの接続が不可能で、そもそもルーターの利用可能なUPnPの一覧に表示されない。パソコン自体にUPnPコンポーネントはインストール済み ▼パソコンB ほぼ新品。OSはWinXPSP2、LANはVIA。LANケーブルはカテゴリ6。 このパソコンをルーターにつなげたときはパソコンABともにインターネット接続できたが、しばらくするとAが接続できなくなった。 ルーター背面のPC接続ポートの状態表示のLEDはA側のみ消灯、さらにAの「全ての接続を表示」においてインターネット接続のアイコンが表示されなくなった。 ルーターの利用可能なUPnPの一覧にもパソコンBしか表示されず、パソコンBとAのアクセスも相互不可。 LANのデバイスマネージャーは正常な動作を報告しています。 どうか手助けいただけないでしょうか、お願いします

  • 新しいPCがルーターを認識してくれません

    新しいPCを購入したのですが この新しいPCがルーター(バッファローのWBR-B11/GP)を認識していないようです このルーターを介さずに、モデム経由で接続してみると ネットには繋がりました 2台のPCを並べて有線でルーターから接続しているのですが 新しいPCだけは、ルーターを認識しません エラーメッセージにIPアドレスが取得できません とでていたので、手動で設定しても繋がらないのです ルーターに付属していたCDを使い、手順通りに進めるのですが AirStation(ルーター)を検出できません とでてしまいます もともと2台のPCを並べて使用しており、そのときはきちんと接続できていましたので、配線が間違っているとは思えません 何がいけないのでしょうか?

  • 複数のPCを無線LANでネット接続したい。

    はじめまして。 複数のPCをADSLにつなげようとしていますがうまくいきません。 使用機器はairstation『WLA-S11』と『WLI-USB-S11』×3台です。 1台は問題なく設定出来て、今もこうやってネットに接続できてますが、 2台目からがどうしてもつながらなくて行き詰まってます。(涙) どなたか教えて下さいっ・・お願いします。(T_T) 各PCにアダプタのドライバーのインストールも終わって、 クライアントマネージャからairstationの設定をするところで airstationがみえません。(検索しても出てきません。) ちなみに、 1台目…Win98 ← 接続○ 2台目…WinME ← 接続× 3台目…WinXP ← 接続× で、ADSLモデムはルータ内蔵モデルを使用してます。 どうぞよろしくお願いします・・・

  • 現状の無線LAN機器は利用できますか?

    現在、ADSLを利用中です。nifty,アッカIP電話対応モデム(W4、fujitsu)にメルコ製Airstation WLS-L11GSU-Lを接続した無線LAN構成です。PCにはメルコ製usb対応のWLI-USB-L11Gの無線LANアダプタを接続しています。 IP電話対応のNTTのBフレッツに変更すると、メルコ製AirstationL11GSU-Lと無線LANアダプタは使用できなくなるのでしょうか?できればそのまま使いたいのですが?NTTのBフレッツで無線LANを依頼して別のルータとカードをレンタル(または購入)しなければならないのでしょうか?

  • ルーターを認識しません

    新しいPCに今まで使っていたPCのLANケーブルをつないだところ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1465824.html と同じような状況になりました。 IPアドレスが自動取得になっているにもかかわらず、169.254.29.239になってしまっています。 (今まで使っていたPCのIPアドレスは192.168.11.2です。ちなみにLANケーブルを今まで使っていたPCに再度つないだところ問題なくインターネット接続できました。) サブネットマスクも255.255.0.0でデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは表示すらされておりません。 (今まで使っていたPCではサブネットマスクが255.255.255.0で、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーはともに192.168.11.1です。) 使用しているルーターはBUFFALOのAirStation WHR3-AG54/Pです。 PCがルーターを認識していないため付属のAirNavigatorでAirStationの設定ができず困っています。 アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電波を検出できません

    この度Bフレッツを導入。無線LANを導入したいと思っています。 PCは自作機でOSはXP-SP3。 無線ルーターは、バッファローのWHT-HP-G。 子機は、バッラローのWLI-U2-G54HP。 PCはルーターから数メートルで障害物は何もありません。 各種ソフト、ドライバをインストール完了。 デバイスマネージャーで確認すると子機は認識していました。 LANケーブルでモデムからルーターのINTERNETポートで接続。 AirStation設定ツールのWeb設定>簡単接続を終了しました。 しかし、クライアントマネージャーで電波を検索することができません。 このルーターは有線ルーターとして使え、有線ではネット接続可能でした。 LANの電波を飛ばす方法をご教授お願いします。

  • バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…

    バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが… AOSSで接続したら新しく接続したPCはインターネットに接続出来たのですが、 今までインターネットに接続出来ていたPCが接続出来なくなりました。 助けてください。 ルータはAirStationでUSB型無線LANはWLI-UC-GNを使用しています。 接続出来なくなったPCは、ノートPC(×1)とデスクトップPC(×1)です。 ノートの方はAirStationのカードリッジ型(?)でデスクトップの方はもともと無線LANが内臓されてるみたいです。

  • PCがルーターを認識しません

    YAHOO BBの8M ADSLより、eo光の100Mインターネットに先日切り替え工事をしました。家には2台のパソコンがあり、内1台のパソコンがeo光の回線終端装置をつないでも認識しない(ローカルエリア接続がXとなり、最終端末にも接続した時のランプが点きません)また、ルーターを介しても同様でルーターの接続ランプ(接続した時に点く1から4の端子のランプ)も点かず、ネットワーク接続もローカルエリア接続がXとなってしまいます)この接続ができないPCに今まで使用していたYAHOO BBのADSL端末つけると正常につながります。接続ケーブルも入れ替えてみましたが同様に接続できませんでした。もう1台のPCはeo端末、ルーター共に正常につがり、光インターネットを使用することができます。PCのLANボードの問題でしょうか?教えてください。