• ベストアンサー

タスクバーのアイコンがギザギザになる

自作マシンでWindows98SEを使用しています。 最近、タスクバーやデスクトップのアイコンがギザギザになる現象が発生して困っています。 構成は次の通りです。 CPU:AMD Athron マザーボード:GA-7ZX ビデオカード:Matrox G450 メモリ:256MB 電源を入れてからしばらく使用しているとアイコンが次第にギザギザなってしまいます。また、ブラウザで表示した画像も滲んだようになります。 再起動すれば直るのですが、一体何が原因なのか悩んでいます。

  • nml
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

アイコンキャッシュを設定するといいかも ↓の 「Performance」→「アイコンキャッシュに上限を設定する」 をしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/index.html
nml
質問者

お礼

フォントキャッシュの問題と似ているような気がしたので、フォントキャッシュを1度削除してみたのですが、当然直りませんでした。 恥ずかしながら「アイコンキャッシュ」というものを始めて知りました。 上限を設定するのは面倒だったので、削除しました。 これでしばらく様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーのアイコンをグループ化

    Windows8.1を使用していますが、画面の下のタスクバーからソフトウェアを起動することが多いため、2行分どっさりアイコンが並んでいます。 ブラウザだけでも、IE、OPERA、GoogleChrome、Firefox、その他マイナーなブラウザーなど、30個のブラウザのアイコンが並んでいます。その他メーラーも7つ。あとは普段よく使用するソフトウェアのアイコンがズラ~っと並んでいます。 これらのアイコンをブラウザごと、メーラーごとなどにグループ化することは可能なのでしょうか? 不可能でしたら、アイコンを別に配置できるようなソフトなどはあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • タスクバーのアイコン表示

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。  タスクバーに表示されているアイコンを消すにはどうすれば良いのでしょうか。ただしソフト自体は消さず、表示のみ消したいのです。

  • タスクバーの空白アイコン

    Windows98SEにおいて、数時間使用しないでいると、 空白のアイコンが、タスクバーに現れてしまい、 数10個の空白アイコンをクリックしないと元に戻せません。(多分スクリーンセーバーのアイコン?)Windows95から発生しているバグだと記憶していますが、解消方法教えていただけますか?

  • タスクバーのアイコンが表示されなくなりました

    Lenovo Windows10デスクトップマシンを使用しています。 最近急にタスクバーのアイコンが表示されなくなったのと、左下のWindowsアイコンを左クリックしてもメニューが表示されません。 どんな原因が考えられるでしょうか?教えてください。 チェック・対処方法なども併せて教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • LAN上フォルダのワイヤー付きアイコンをなんと呼ぶのですか?

    wXPのマシンに「コンテナxpーAMD」と言うファイル w2Kのマシンに「コンテナ2kーT100」を作っています。 Explorerで確認すると C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood\ 以下の 相手マシンのフォルダーアイコンにはワイヤーの様な物が付いています。これを何ホルダーと呼ぶのですか?   マシン名にAMDやT100使用。CPUやマザーボード名。

  • アイコンや文字が急に小さくなってしまい困っています…

    設定は特に変えていないのですが、デスクトップ上のアイコンや文字、更にはブラウザのメニューやフォルダまで急に小さくなってしまいました。画面の解像度も1680×1050ピクセルから変更はしていません。システムの復元でも試しましたが、元に戻りません。一点だけ気になる点があるのですが、表示がおかしくなる前にWINDOWS\system32\DRVSTOREにアクセスしてしまい、もしかしたら、何か変更を加えてしまったのかもしれません…。 【PCのスペック】 PC:自作 OS:XP Pro CPU:AMD AthlonX2 5600+ マザーボード:ギガバイト GA-MA78GM-S2H 今のところ、それ以外の不具合はないのですが、どうしても気になるのでOSの再インストールも視野に入れています。何か方法・アドバイスがあれば、是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • タスクバーの常駐アイコンが消えてしまう

    パソコン環境 OS: Windows XP ブラウザ: IE7.0、Grani (最近は主にGraniを使っています) ------------------------------------------------------------- 私は、タスクバーの常駐ソフトに、gooメールチェッカーを入れています。 一年以上、便利に使っていましたが、先週辺りからパソコンを起動する度にダウンロードファイルのインストールをしないと、タスクバーに表示されなくなりました。 ちょうど同時期に、兄弟が帰省しパソコンをいじったのが原因ではないかと思っていますが・・・(ユーザー切替をして使用しています) 記憶が曖昧ですが、それまで「ローカルエリア接続」のアイコンは表示されていなかった気がしています。 何か原因や解決策が分かれば、教えて下さい。 特に「gooメールチェッカー」は常駐してくれないと、メールチェックの意味がありません。

  • タスクバーとデスクトップアイコンが突然消える症状

    PC内の保存している画像、動画をポータブルHDDに移動しようと、エクスプローラーを2画面立ち上げてコピペを繰り返していると突然、二つのエクスプローラーの画面とタスクバーと壁紙以外のアイコンすべてが消えます。 ブラウザーは立ち上がっています。 ノートPC MSIU200、OSはWin7 HDDはIO-DATA HDP-U160S使用 何が原因でしょうか??? どこか設定を変えれば対処できるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • タスクバーが固まるのですが

    ショップブランドのBTOマシンを使用してます。 OSはWinXPpro CPUは Pen4 1.6A メモリは512MB 以上の環境でタスクバーのみが固まってしまうことがしばしばあります。 タスクバーが固まっている時でもウィンドウが見えているアプリは普通に 使用できます。隠れているウィンドウも、タスクマネージャーを操作して 前面に表示させることは可能です。 ゲームなどを行っていると、PCを起動して間もない状態でもタスクバー が固まることがあります。ただ暫くすると自然に直ってはくれますが。 がまた暫くすると固まるということを繰り返します。 ゲームはしてなくても、ブラウザを5つくらい起動して同時にワード・メモ帳 を使う程度の状態でもタスクバーが固まることがあります。 (この場合はPCを起動してすぐということはなかったと思います) あとタスクバーの中のIMEに関するものだけが固まって操作できなくなること もあります(これが一番頻発するケースです)。 例えば教えて!gooの質問検索で文字を入力しようとして、半角英数入力から かな入力に変えようとしても変えられないことがしばしばあります。 そんな時でもワードやメモ張ではIMEの操作が可能です。そこでかな入力に 変えて、教えて!gooに戻ってかな入力をしようとしても、半角英数入力に戻っ ていてIMEも操作できなくなっています。 WinXPproをインストールしなおしても状況は同じでした。 あと、OSはWin98seとデュアルブートにしていますが、Win98seの時は上記 のようなことは全く起こりません。 WinXPproでPC全体が固まってしまったことは一度もありません。 Windows Update は最新の状態にしてあります。 原因はどこにあると思われますか? 改善することは可能でしょうか? あと、私程度のスペックだと、PCの再起動はどのくらいのペースで行うのが 良いと思われますか? 以上、ご指導お願い致します。

  • デスクトップのタスクバーをどう使ってますか?

    自分はウィンドウズ下部でタスクバーを2段にして、一段目にはスタートボタンとアプリケーションやブラウザなどのタブ(?)がくるようにして、一番下の2段目にクイック起動用のアイコンをズラーッと表示しています。アイコンはほとんどはソフトウェアや便利アプリなどですが、よく見るサイトのショートカット(もちろん教えてGooも)もおいています。 Tclockというソフトでタスクバーを半透明にしたりデスクトップのアイコンを「フォルダで一覧、もしくは詳細表示をしたときのアイコンぐらいの小ささ」にすることができるそうです。 TClock使用している方はどのように使っていますか? あと、サムライというソフトでデスクトップを改造できるのでしょうか?よくわからないので質問を控えようと思ってたのですがどのようなことができるソフトかだけ教えてもらえれば幸いです。 みなさんはどのようにタスクバーを使っていますか? ちなみに、クイック起動のアイコン(20個ぐらいあります)はランチャーを使った方がいいのかどうか、ご意見聞かせてください。