• ベストアンサー

家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

haniwapapaの回答

回答No.4

99%以上の確率で、犯人は探しません。 警察が具体的に動くとすれば、死亡事故や重軽傷者が多数出た場合だけです。 実際、私の家の前で、中学生の女の子が自転車ごとハネられる事故がありましたが、犯人逃げてそれっきりです。 ボンネットは凹み、フロントガラスにキズまで入りましたが、女の子が軽傷であったこともあって、犯人捜しはしていないようです。 探すのは簡単なはずです。栃木ナンバーの黒のセフィーロで、ボンネットがへこんで、フロントガラスにヒビです。 日産の部品供給追っかけて、修理工場特定すればいいだけでしたから。 ただ、これにも手間が掛かることは確かです。他県の県警の協力も必要ですしね。 これ以外にも、放置自転車、盗難自転車、個人売買詐欺などで経験がありますが、概ね調書を取るだけでしたね。 ただ、軽犯罪でも、世の中に頻発するようになると「見せしめ」で、捜査・逮捕ということもありますね。 お尋ねの件は調書を真面目に取ってくれたら良い方だと思います。 昔と違って、事件や事故も日常的にあり、警察官の人件費と被害額の相対比較もされていると思います。 昨今は、公衆道徳(死語ですか?)など考えなくなっているので、「わからなければ良い」でことは済んでしまいます。 謝ってきたり、弁償しますなんて人は、最近は見たことがありません。 余計なことかも知れませんが、犯人捜しを考えるより、火災保険や家財保険に入っていたら、そちらから出ないか考えた方がよいと思います。

hanagani
質問者

お礼

軽傷とはいえ人身事故なのにそんなもんなんですね。。 とりあえず、保険を調べてみようと思います。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 当て逃げされた塀

    朝、ゴミ出しに玄関先に出ると、自宅横のブロックベイ&フェンスが壊されていました。慌てて、警察に連絡し調べてもらったところ、車の塗装がついており、誰かが車で我が家の塀にぶつけたようです。 警察はフェンスについた塗装を持ち帰ってくれましたが、犯人を捕まえるのは難しいと話していました。が、我が家の前の道は通行料も少なく限られた人しか通らないと思うのですが、警察は犯人を特定できないものなのでしょうか? 警察はどの程度まで調べてくれるのでしょうか? 私はどうしても、犯人を捕まえて弁償して欲しいのですが・・・。

  • 家を建て替える時に塀は壊しますか?

    うちの前には、平屋と二階建てのアパートが建っていました。ある日突然、アパートが壊されました。その後アパート大家の家と思われる平屋も壊され始めました。「建て増しをするのかしら」と思っていたら、壊した後にふた(?)をして前よりも小さめの一軒家にしてしまいました。 今は壊された所は更地になっています。 二階建ての家が建った場合、完全に日当たりが悪くなりそうです。そうしたら我が家はアパートなので、引っ越しを考えようと思っています。 「工事のお知らせ」のようなチラシが入って来ている様子もないし、その家とはつきあいが無いので聞きにいくのもはばかられます。 気になったのは家を壊すときに、道との境目にあった塀も一緒に壊されていた事です。今、家が残っている部分には塀があります。立て替える時には塀も壊してやり直すのでしょうか? 道に面しているので貸し駐車場になりそうな感じですが、わかりません。もう少し様子をみれば良いのですが、アパートの契約の関係もあり、気になります。 立て替え経験又は家を壊して駐車場にした事がある方、教えてください。経験がないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 塀に車でぶつけてしまいました

    PTA活動のため、同じクラスのお子さんのお宅に車で行ったのですが、無事PTA活動を終え、帰ろうとした矢先、そのお宅の塀に車をぶつけてしまいました。 そのお宅の隣家との境界にブロック塀があるのですが、その塀の横(塀の右側)に車を止めました。他の方の車が私の車の右側ギリギリに駐車してあったので、出庫する際、右側に曲がって出ようとしました。しかし、そのブロック塀が階段式になっていて、出口付近まで、富士の裾野のような形状になっている事に気付かず、車の助手席の下側部分をえぐる感じにぶつけてしまいました。 その場で、そのお宅の奥様には、すぐに謝りましたが、時間が迫っていたので、慌しい謝罪になってしまったように思え、大変心残りです。よって、ブロック塀が割れてしまったかどうか、じっくり見れませんでしたが、パッと見た感じ車の塗装がついてしまった状態になってしまいました。また、その奥様は「私もよくやるので、気にしないで。」とおっしゃって下さったのですが、新築(一年ちょっと)のお宅なので、逆の立場から考えると、すごく心残りで仕方がありません。 また、そのお宅のご主人様にも謝りたいと思っておりますが、大切な休みの時間の一部を私のために割いてもらうのは、すごく恐縮してしまうのですが、誠意は見せたいと思う次第です。 そこで、質問です。 誠意の見せ方は、どのようにするのが一番いいと思いますか? 私は、後日、お伺いする時、菓子折りはもちろんですが、お見舞金をお持ちしようと思っております。ただ、このお見舞金として、いくらくらい包むのが一般的だと思いますか? 話がややこしいのですが、その車は、私の車ではなく、私の親の車なんです。親には事情を説明し、保険を利用したいと言ったのですが「弁償する必要はない。」と一点張り。なので、保険は使わず、自腹で弁償をしようと考えております。 こういう事は、早めにした方がいいと思うので、出来れば、早い回答を希望しております。どうぞ宜しくお願いします。

  • 民家の塀をこすってしまった

    でこぼこした民家の塀を車のミラーでこすってしまいました。 ・時速は20~30kmくらい ・田舎の1台すれ違えるくらいの細い道を曲がったときにこすった ・塀はでこぼこしていたが古い傷も含めて傷がいくつかあった ・でこぼこしていたのにこすった時にひっかかったのかミラーが車体方向に曲がって私の車の窓ガラスを割ってしまっている ・ミラーが出ている分車体は傷が入っていない ・曲がったときに「あたる」と思ってハンドルをすぐに切り返したため事故の瞬間どうなったかははっきりしない ・車の方の損傷(ミラー破損+窓ガラス破損)が大きかったのに気が動転していて警察に連絡するのを忘れてしまい、今になって思い出した ・車が数m後ろにいたが状況確認のため途中で止まったため追い越してくれている こういう状況です 今からでも警察に連絡をしたほうがいいでしょうか?

  • 私道での違法駐車はOK? 警察は立ち入れない?

    お願いします。 公道から入った7世帯の共有の袋小路の私道があります。私道の入り口の角の貸店舗に、飲み屋が最近できました。昼間、その飲み屋の関係者が店前や私道に車を駐車したりして、私道住人の車の出入りの妨げになっていました。店前の公道に駐車しているときは、警察に通報して注意してもらっていました。今度は夜10時過ぎに、その飲み屋に車で来たお客が店の脇の私道に車を置きました。あまりにもひどすぎるので警察に通報しましたが、私道なので警察は手が出せないとのことでした。よく駐車場内ではそういうことがあるとは聞いていましたが、私道とはいえ置いてある車は照会すれば住人でないのは判るはずですし、即移動させるべきだと思いますがどうなんでしょうか。来た警官は店の客に車の所有者を尋ねましたが、誰も返事はしませんでした。結局、しばらく車は放置状態になり、警官が帰った後に、車を知り合いらしき人が来て移動させていました。警察はそんなに無力なのでしょうか? 直接警察に相談に行こうかと思っていますがどうしたらよいでしょうか?

  • 車へのいたずら

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 駐車場にとめている車へのいたずらで困っていましたが、兄弟で協力し、犯人を捕まえました。 犯人は駐車場隣の家の人(兄の同級生)でしたので、過去数回の修理代を支払ってもらえるのであれば、警察へは連絡しないつもりでした。 しかし、犯人には支払い能力がなく、また父親にも修理代の支払いを拒否された為、警察へ連絡しました。 現在、犯人は警察、父親からの謝罪等の連絡は全くありません。 このような状態の今、車の修理は誰に、どのように請求すればよいのでしょうか? 請求先のわからない状態では、車を修理に出すこともできません。。。 どなたか、ご回答願います。 また、このような相談ができる場所がありましたら、教えて下さい。

  • 私の地域の警察の対応について(1)

    警察官は,どこの地域でもこうなのか?という疑問を 数年前から思っていたのでこのカテゴリで適当かどう かわかりませんが訪ねてみます. 私の住んでいる地域の管轄である某警察署の警察官の話なんですが, ある日の夜11時ごろ,友人宅に向かうために車で移動していたところ, 急に車の流れが止まってしまいました.よく前をみると,心無い人が 集団で騒音を撒き散らしながら低速蛇行運転しているのがわかりました. わきに入る道がなかったため,そう急ぐ必要もなかったので,いったん 道沿いにあった飲み屋の駐車場に入り,引き換えして違う道で行こうと 思い道に出たところ,うしろからパトカーが来てとめられました.どうやら, 飲酒の取締りをしていたらしくその飲み屋の駐車場から出てきた車を 停めてしきおび検査していたらしいのですが,それならば,目の前で 迷惑運転を見ていたわけであり,それに対してはなにもしようとしな かったことになります.そのときの業務が飲酒取締りであれば,他のことは 無視なんでしょうか? 迷惑だと連絡しないと動いてくれないものなので しょうか. 駅前にも,よく騒音を立てる車が集団で来るのですが,駅の ロータリーに交番があるにもかかわらず,誰も出て気はしません.周りの 人たちはその状況で警察が動かないという状況に慣れてしまっているのか, 迷惑がっているのは見て取れるのですが,目の前にある交番に言いにいった りしません(この状況で動かないのをみてあきらめているのだと思いますが). こういう警察って,今では普通?

  • 家の前に車を停める事について困っています

    初めまして。 以前から困っている事があるのですが、近所の少し変わり者の人(70代の男性です)が車を利用する人なのですが、私の家の前にお客さんが来て、一時的に車を停めていたり、宅配業者の方が荷物を持って来てくれる車、廃品回収車が車を停めていたりなどしていると必ずクラクションを鳴らしたり、手で「しっしっ」と払い、車をどけろという合図をしてきます。。。 (もちろん停めて頂いてる車は邪魔にならないように端に停めてくれています) 道の幅は小さい軽自動車なら2台通る事の出来る道幅です。 相手の車は普通の乗用車なので、軽自動車と乗用車なら通るのは無理がある感じです。 私の家の前の道以外にも通る道があるのにも関わらず自分の家に帰る道が近いため(違う道を通っても距離的なものは変わりません)に、車をどかせてまで通ろうとします。 車を端に寄せて駐車していても、どかせようとするので停めている車はこちらが回り道をしなければならない状況になります。。 出来れば、数分停めている間は他の道を回って行って欲しいのですが、絶対それはしません。 まだ直接、注意した事はないのですが、こちらが相手の指示に従わなければならないのでしょうか? 本当に困ってるのですが、同じ状況になった場合、警察を呼んだ方が良いのでしょうか? 道路ですが、私道ではありません。公道だと思うのですが、私自身その辺の事はあまり詳しくないので、質問内容も判りづらい部分はあると思いますが、どうかご助言を頂ければなと思います。

  • アパートの塀に車が衝突

    アパートを所有している大家です。 先日、管理会社から、塀に車が衝突した跡が有り補修をすすめられました。 火災保険に加入しており「門塀」の補償もありましたので早速、保険会社に 内容を説明したところ、塀はたてものの内側から破壊されているので補償は 出来ませんとの回答でした。 駐車場は一般の方も駐車出来るようにコイン式パーキングを2台設置していますが その近くの塀が崩れていました。 外側からの衝突なら補償しますとの回答でしたが、実際は歩道にクロスする様な感じ で塀の一部が突き出ており、その部分なので内側とは言えないと思いますが。 どなたか詳しい方のご回答を宜しくお願いいたします。

  • 免停中の男運転の車が塀に激突して連絡してこない

    深夜、警察の交通事故係から連絡があり、即行ってみると私所有の駐車場のブロック塀が壊されておりました。現場検証はすでに終わっており、車も誰もいない状態でした。翌日警察の担当警官に聞くと、何でも免許停止中の若い男が父親の車でつっこんだとの事。高価そうな街灯のポールも九の字に折れており衝突の激しさがうかがえました。加害者の連絡先を警察から聞いて電話を何度かしても出ないので配達証明付き内容証明郵便で連絡しましたが受け取ったのに連絡してきません。 近日中に相手方の所に行って来ますが(片道50km)こんな相手じゃ交渉するのもおっくうです。警察は当事者同士で話し合ってくれとの事で相手にしてくれないし、車のナンバーだけで、所有者の父親の住所氏名も教えてくれません。相手がもしプータローでなおかつ父親も同類だとすればこのまま泣き寝入りかとも思っています。なんか良い方法があったら教えてください。塀の修理費用は10万円くらいです。

専門家に質問してみよう