• 締切済み

失業保険の認定日を忘れてしまいました。

失業保険の認定日を1週間勘違いしていたことに今気づき、ショックを受けています。まだ職安には連絡していません。ちなみに、本来の認定日であった2/15のあとは、3ヶ月間の待機予定でしたので、5月まで認定日はありませんでした。これでまた1ヶ月延びてしまうのでしょうか?それとも1週間延びるだけで済みますか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ちなみに、第1回目の認定日でよかったですね(7日間待機後の認定日のこと) これが、給付を受ける認定(3ヶ月後からの3回)だと大変でしたよ。 私は以前認定日を勘違いし、その1回、つまり1ヶ月分もらいそこねたことがありました。 今後は気をつけて下さいね~。

mackyt3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほど職安に行って来ましたが、やはり1ヶ月延びてしまうとのことでがっくりです。結局1日遅れても3週間遅れても、たぶん1ヶ月延びるのでしょうね。今度から気をつけなくては。あとは、支給開始後に忘れても1ヶ月先送りになるだけで、支給総額が減るわけじゃないと言われました?neiさんは1ヶ月分もらえなかったのでしょうか?

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

http://www.recruit.co.jp:80/HR/TECH/fg.html  基本的に、特段の事情が無い限り先送りです。 (事情を素直に話すか、何か口実を作って相談 すると、担当者によっては扱いが変わるかもし れませんが...)

mackyt3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先送りは承知の上なのですが、その期間が1週間なのか、1ヶ月なのかが知りたくて質問しました。明日の朝、職安に問い合わせるまでちょっと不安なので・・・。支給が開始されてからだと1ヶ月延びるようなのですが、どうなんでしょう。待機期間中でも1ヶ月延びてしまうのでしょうかねぇ・・・。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

給付は間違いなくされるはずです。 私も1週間勘違いしたことがありますが、じゃぁ来週来てください。 とあっさり言われました。そんなもんなの?なんて思いましたが… とにかく早く連絡するべきですよ。

mackyt3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。それで済めばうれしいんですが・・・。待機期間中でも、同じ対応をしてくれるのかな・・と心配です。職安って場所と対応する人によって全然話が違ったりしますよね(^^;明日、職安に電話してみます。

関連するQ&A

  • 失業保険の認定の厳格化について

    失業保険の認定の厳格化についてなんですが、自己都合で辞めた場合待機期間の3ヶ月も4週間に2度以上の求職をしなければいけないのでしょうか?職安に問い合わせたところ電話受付では答えられないと言われました。事情がありしばらく働けませんので離職表の提出を遅らせるべきか悩んでいます。すみませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業保険の認定日について教えてください!

    これから失業保険の給付手続きに行きます。 7日間の待機期間があることと、認定日のサイクルが4週間ごとということは分かりました。 (質問1)初回認定日までの4週間に7日間の待機期間というのは含まれるのでしょうか?それとも待機期間が終わってから4週間後に最初の認定日が来るんでしょうか? (質問2)認定日の曜日が祝日と重なった場合はどうなるんでしょうか?前日あるいは翌日に変更されるor前週あるいは翌週に変更されるんでしょうか? ゴールデンウィークに友人の結婚式があるのでその週と認定日が重なるのを避けたいと思っています。

  • 失業保険について

    8年勤めた会社を3/20に退職することになりました。 本当は8/20の退職予定でしたが、次の人を雇うこと、引継ぎ等を考慮して早めに報告したら、直ぐに辞めろとと言うことになってしまって 色々予定が狂ってしまって焦っています。 自己都合退職になると思うので、離職票を持って行ってから3ヶ月の待機期間ののち90日失業保険が支給されることになると思うのですが、6ヶ月の間月2回以上職安に行って職を探さなければ失業保険は支給されないのでしょうか。 また認定日には必ず行かなければいけないようですが、認定日は90 日の待機期間のうちにあるものですか? それとも6ヶ月間毎月あるのでしょうか? 3/30頃職安に離職届けを持って行くとして認定日はいつになりますか? 実は、GWを挟んで4/20頃から5/9頃まで親戚の家に遊びに行く予定の為、その間に認定日が来ると行くことができません。 その日をはずすには何日に離職票を提出するべきでしょうか? 他の方の質問を読んでもわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日

    私の事ではないのですが、気になったので投稿させてください。 解雇によって職を失い、失業保険の給付を受ける為の認定日についてです。 職安の職員の間違いで認定日を間違ってしまった場合は職安側で対応していただけるのでしょうか。 無断で認定日に職安に行かないのは当然もらえないのでしょうが、伝えられた認定日と実際の認定日が一日ずれていたそうです。 詳しく言うと伝えられていた認定日は4月14日だったそうですが、実際は今日13日だったと言うことでした。 そもそも本人がしっかり日付を確認すればよかったのかもしれませんが、職員から間違った日付を伝えられたと言うことで、明日職安に行って確認してもらうようです。 本人も気にしておりましたのでもしわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。

  • 失業保険の認定日を忘れた

    失業保険の認定日を忘れてしまった場合について質問です。 離職年月日 25年4月30日 給付制限 3ヶ月 待機満了日25年5月20日 給付制限期間 25年5月21日~25年8月20日 次回認定日 25年8月29日 今日が認定日であることは、ちゃんと意識していたのですが、何故か今日になったら忘れていて、たった今思い出し、真っ青になっています。 どうして今日になって忘れていたのか…。 明日の朝一番にハローワークに連絡するつもりですが、この場合、失業保険の需給開始はやはり延びてしまうのでしょうか? 退職して約4ヶ月、やっともらえると安心していたのに、もうパニックです。 もちろん、自分が悪いのですが…。 延びるとしたら、どれくらい延びるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険認定日に実習のために職安に行けないのですが、給付を受ける方法は

    失業保険認定日に実習のために職安に行けないのですが、給付を受ける方法はないでしょうか。 現在専門学校の夜間部に在籍しながら昼間は働いているという状況です。学校の実習のために、この12月末、もしくは1月末で退職する予定なのですが、2月から1ヶ月間の実習があるため、その期間の平日の認定日に行けない状況になってしまいます。その後の3~5月末まではいつでも職安にいける状況になるのですが・・・(ちなみに6月からは2ヶ月半の実習が始まってしまいます。) どうにか失業保険を受給したいのですが、考えられる良い方法はあるでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 失業保険の初回認定日前にバイト

    待機期間と講習会を終え、初回認定日を控えた失業者です。 ここに来て、初回認定日の前日から1ヶ月間のアルバイトを頼まれ断れずに受けてしまいました。 会社都合による解雇だった為、本来ならすぐ支給されるはずの失業保険がどうなるのか不安です。 バイトは朝8:30~17:00のフルタイムで時給800円です。 失業給付金の日額は4180円です。 失業保険はどうなるのでしょうか? 初回認定日に行けないのですが、決められた回数以上の求職活動はきちんとしているので、報告書だけ事前に出せば受け取ってもらえますか?

  • 失業保険の認定日これであっていますか?

    神奈川県在住、自己都合で退職、給付期間は3ヶ月 下記の日にちはあっているか、おわかりになる方回答願います。 (1) 2/8(水) 失業保険の申請・離職表の提出 (2) 2/15(水) 待期期間 = 雇用保険説明会?        ((1)から1週間後ですか?説明会も1週間後?) (3) 3/8(水)  第一回失業認定日        ((1)から28日後ですか?) (4) 4/5(水)  第二回失業認定日        ((3)から28日後ですか?) (5) 5/3(水) 第三回失業認定日 ((4)から28日後ですか?) その後同じ28日周期でハローワークに行きつつ3ヶ月間給付を受ける事になりますか? (1)からをスタートにはっきりした日にちを知りたいので何卒よろしくお願い致します。

  • 失業保険の認定日について

    失業保険を給付してもらうのに、認定日に行かなかったら、どうなるのでしょうか?次の認定日(約1ヶ月後)に行けばいいだけでしょうか。

  • 失業認定をしてもらってませんでした;

    失業してから、3ヶ月たったので、給付を認めてもらおうと職安に行ったところ、なんと、失業認定が成されていませんでした・・ 認定日に行ったつもりだったのに、来ていないといわ れてしまいました・・。自分の記憶違いに腹が立って しょうがないんですけど、この失業保険はあと3ヶ月 以上後から貰えるといわれたのですが、もう貯金があ りません、責任は自分にあるのですが、受給は、早く すること出来ないんでしょうか・・父は、都庁に訴え るって脅せば出してくれるって言ってるのですが出来 るでしょうか・・確かに、簡単な手続きをするだけな ので、大目に見てくれてもいい気がするんですけどもありえないんでしょうか?コメントお願いします。