• ベストアンサー

プリンタにもよるといいますが・・

葉書印刷で行き詰まっています。 はがきをワードで作成し、印刷プレビューで見ると主に右側が(横書き)切れてしまいます。 過去の回答を参考にさせていただきましたが、プリンターにもよるということですが、それ自体がよくわかりません。 プリンターはLexmark Z11です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.4

プリンタによっては、マージンとして、余白なし印刷できるものと出来ないものがあります。 お使いのプリンターは 左右マージン:3.4mm以上 上マージン:1.7mm以上 下マージン:モノクロ12.7mm以上、カラー19mm以上(メーカーのHPによります) 必要になっていますので、右側の余白最低でも3.4mm必要です。 ですから、ワードのページ設定でいくら、余白0にしても画面では余白無しで印刷できるように見えても、 プリンタでは最低(横書きの場合)3.4mmに設定しなければいけないのです。 どうしても、余白無しの印刷をしたいのならば、余白なしの設定ができるプリンタを購入する必要があります。

mamu123
質問者

お礼

詳しいご指導をありがとうございました。 本当に勉強になりました!!

その他の回答 (4)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.5

ウラ技 その1 幅広のふせん紙を用紙の後に貼り付ける (この紙はもっと長いんですよとプリンタをだまします) この方法だとはみだしたときにプリンタの内部がインクで汚れますので注意。 その2 B5くらいの紙に余白をあけてはがきを両面テープなどを小さく切って貼り付けます または再剥離可能なのりがありますので四隅にちょっと塗ってはりつけます それを印刷します 印刷が終わってから紙から剥がします これだとはみだしてもプリンタ内部が汚れることはありません 難点はめんどうなこと 会心の作を1枚だけ印刷しようという分には苦にならないでしょうが、年賀状だと枚数が多いので気が遠くなりますね。 蛇足です。おそまつさまでした。^^;

mamu123
質問者

お礼

すばらしい裏技!会心の一枚作に利用ですね。 ありがとうございました。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

maru123さんが設定されたのはワードのページ設定ですね もうひとつ、プリンタのプロパティで用紙設定を行います プリンタの用紙設定タブに印刷範囲を設定する項目があるかと思います ファイル → 印刷 → プロパティ から設定します  >プリンタによる・・・・ というのはこのことです プリンタによっては余白なし印刷、最大3ミリまでとかの設定ができます デフォルトでは用紙後端(横書きの場合右側)が15ミリ程度余白になります

mamu123
質問者

お礼

初心者にわかりやすい回答をありがとうございました。 勉強になりました!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

それと用紙の設定もしくは印刷設定で左右の余白部分の幅が決めれるはずですのでそれを最小値に指定してください。 それによって印刷できる大きさが増えますので。

mamu123
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 補足させていただきます。(質問が簡素すぎました・・・申し訳ありません) 用紙の設定はすでに葉書サイズですし、余白も上下左右0です。 それで、作成時はばっちり葉書サイズなのですが、印刷プレビューで見ると右側が余白になっており、内容も中途半端に切れています。 過去の回答を参考に見るに、プリンターによる・・・というのを目にしたんですが、どう設定すればよいのかわからないのです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Wordで印刷の用紙設定をまず最初に行ってくdさい。 すると画面上にはがきの大きさにわくが出るはずですのでその中に収まるように作成してやってください。

関連するQ&A

  • プリンターが動かないんです。

    XPを使っています。プリンタはLEXMARK-Z35です。明らかにコンピューターと通信してないんです。状態を見ると印刷中になっているのにうごきません。アイドリンク中とも表示されます。前はパソコンの電源を切りとプリンタの電源も切れてたん出すが今は切れないんです。ポートとかゆうのが原因なんでしょうか。

  • ハガキに差出人だけをワードを使って印刷したいのですが、印刷プレビューに

    ハガキに差出人だけをワードを使って印刷したいのですが、印刷プレビューにはちゃんと表示されているのにいざ印刷をしてみると白紙のままプリンターから出てきます。同じような質問と回答があったのですが、 回答を参考にオプションから印刷・オブジェクトにチェックを入れても印刷出来ずに白紙のままで大変困っています。どうしたら印刷できるのでしょうか?

  • 筆まめV13をお使いの方、教えてください

    年賀状を作成中なのですが、文章面を印刷プレビューすると、ちょうど良くはがきの中に入っているのに、{印刷可能領域に収まらないオブジェクトがあります。}となり、そのまま印刷すると、はがきの左上に偏ります。下と右側が3cm位空いてしまいます。印刷自体はきれいです。 筆まめの問い合わせ先には電話、ファックスなどしているのですが、つながりませんので考えられる事がありましたら是非教えてください。 プリンターはキャノンのPIXUS 850iで WIN,XPです。 

  • Wordのはがき印刷、半分しか印刷できない

    Wordのはがき印刷(横向き)をすると、半分しか印刷されません。 Woedのページ設定は、「はがき設定」にしてます。 プリンターは、エプソンのPM3300Cを使ってます。 余白も四方八方3mm取って、プリンターの設定も「はがき」にしてあるのですが、何故全部印刷できないのでしょうか? 設定を変えると、半分で印刷が終わったり2cmほどで印刷が終わったりします。 ちなみに、Wordで「はがき(余白なし)」という用紙を設定し、余白は0mm設定、プリンターの拡大縮小設定で「はがき」を設定すると、左側が2cmほど空いて印刷が始まるので、右側にずれたデザインになります。上下は、余白なしで印刷されてます。 右側は3mm空いて、左側だけ2cmほど空いてるのです。 どうしてもプレビュー通り印刷できず、困ってます。 何が原因でしょうか? どうすればちゃんと印刷できますか?

  • hpのプリンター 年賀状印刷がずれます 

    hp5520のプリンターで年賀状を印刷したいのですが、 どうやっても上が切れる形になります。 横幅はずれませんが上が1~5cmほど切れるかたちになります。 年賀状はワードで作成しています。 新規→ハガキサイズで作成 差し込み文書→ハガキ印刷で作成 2パターンもやってみましたが、状況変わらず。 hpのホームページで設定方法を調べやってみましたが (プリンターとWordをそれぞれに「はがき」で設定する) 余計にひどくなりました・・・・。 ちなみに、A4で印刷したらうまく行きました。 やった!と思いハガキでしたら失敗… つまりは、どこかがA4設定になってるんですかね??? ほとほと困り果ててこちらに質問させていただきました。 どうかお知恵を貸してください!!

  • 往復はがきの印刷 EP-707A がうまくできない

    初めて質問を投稿します。 説明が適切でないかもしれませんがよろしくお願いします。 EP-707Aを使用しています WORD2016でテンプレートから往復はがきを作成しました 往復はがきを印刷すると葉書をセットする位置が横置きだとうまく印刷できません 縦置きにすると印刷できます Wordから印刷するとき印刷のプロパティを往復はがき設定しても反応しませんプリントするときのメッセージが普通紙 ユーザー定義サイズになっています Wordの問題でしょうか プリンター本体の印刷設定の問題でしょうか 筆ぐるめで往復はがきを印刷するときは異常ありません また Microsoft XPS Document Writer でドキュメント作成後 印刷すると正常に出ます Word 2016から印刷を選んでページ設定を確認すると (1)Wordプリンター設定余白 横書きになっている (2)Wordプリンター設定 用紙サイズを指定になっている (3)Wordプリンター設定 用紙サイズを往復はがき選択設定する (4)Wordプリンター設定(3)の次にOKをすると印刷イメージがずれる (5)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定になっている (6)Wordプリンター設定 余白は印刷の向きは縦になっている (7)Wordプリンター設定 再度往復はがきを選択 (8)Wordプリンター設定 OKすると印刷イメージが正常な状態 (9)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定に戻っている (10)Wordプリンター設定を確認すると余白印刷が横になっている 以上のように余白の縦書き、横書きやプリンターのサイズがユーザー定義に変化します どこに原因があるのでしょうか よろしくお願いいたします  

  • wordの印刷

    絵・写真などはプリント出来るのですが wordなどの文章がどうしても印刷できません。。 なぜでしょう? プリンターはLexMARK z35です パソコンはwindos XPです わかる方いらっしゃったら教えてください!

  • プリンターで印刷できない

    レポートがあるのでワードで文書を作成していたのですが、なぜか印刷が出来ないんです。出来ないというのは、プリンターは動いているのですが印字が出来ないんです。(つまり、白紙ででてきます)インクも充分にあります。いつもどおりワードで印刷のプレビューも出るし、普通に印刷ボタンを押して、印刷モードになります。エラーメッセージもないし、プリンター自体にも赤ランプ等ついていないので、正常なようです。 1回目の印刷は黒スジははいるものの文章は印刷できました。最近、黒スジが入っていたのですが、その時は何回か同じように印刷をすればなおるので、今日もその方法でやろうと思い、2回、3回とやってみました。ところが、2回目には白紙に汚れだけ、3回目には白紙そのものになってしまいました。それと動いてるようなのですが、プリンターの状態は「アイドリング中」になってました。待ってみてもなおりません。(1回目印刷の時、アイドリング状態になっていたかは確かめてなかったので定かではありません。1回目は汚いながらも文章は印刷できたんです!) プリンターが悪いのか、PCが悪いのかさえわかりません。どなたか助けてくださ~い!お願いします。 プリンター:エプソン PMー760C PC:富士通FMVデスクパワー ソフト:ワード2000

  • 印刷の文字がかすれる

    インターネットのページを印刷しようとしたら、 文字自体は印刷されるのですが、文字がかすれて 印刷されます。再起動しても改善されません。 なぜでしょうか。  ノートパソコンのWIN98、プリンタがLEXMARK Z23です。  

  • プリンターの印刷の向き横又は縦の使い方

    教えてください。 プリンターで印刷の向きの縦、横はどのように使うのですか プリンターで印刷の向きを180度回転に設定して印刷するとワードで作成した文書の下の方から印刷されますが ワードのページ設定・余白で印刷の向きを縦に設定、横書きした文書をプリンターで印刷の向きを横にして印刷しましたが印刷は何もしな いときと変わりませんでした。 プリンターの印刷の向き縦と横の使い方を教えてください。

専門家に質問してみよう