• 締切済み

クアッドコアでのexeファイル展開について

以下の構成で初めてPCを自作しました。 ビデオカード以外は新規で購入しています。 ・構成 CPU Core 2 Quad Q9550 BOX マザーボード P5Q Deluxe (bios ver 1004) ※マザーボードは起動順位のみ変更しました。 メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 の1枚 HDD HDP725050GLA360 ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD 2600XT 電源 EarthWatts EA-650 Windows XP Professionalのインストールも終わり 正常に使用できるか確認していました。 (この時点ではマザーボード付属CDのチップセット等はインストールしていません。) 確認中に他のPCからUSBで持ってきたAVG Anti-Virus Free Editionのexeファイルを展開したところ 展開途中で「展開に失敗」「ファイルが壊れています」とポップアップでエラーが表示されました。 同様に「KB896256 hotfix」解凍後のLANG.exe実行時に同じく展開に失敗ファイルが壊れていますと表示されインストールできませんでした。 他のPC(シングルコア)から移動したファイルだからかとも思い 自作したPCでavg,hotfixファイルをダウンロードしましたが 同じくexeファイルの展開ができませんでした。 この後、何度かXPのインストールをやり直し、チップセットのインストールも行い、いろいろ試しましたが状況は一向に変わりませんでした。 試行錯誤していたところboot.iniファイルに/ONECPUと記述すると シングルコアで稼動するとあり藁をもつかむ思いで試してみました。 そうすると、なぜかシングルコアの状態ではavg、hotfixともに正常に展開、インストールできるようになりました。 (インストール、アンインストールを10回くらい試してみましたが全て成功しました。) XPでクアッドコアを使用する場合は何か特別な設定やhotfixを 適用する必要があったり部品でクアッドコアに対応していない などあるのでしょうか? ご存知の方はどうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.2

Q:XPでクアッドコアを使用する場合は何か特別な設定やhotfixを 適用する必要があったり部品でクアッドコアに対応していない などあるのでしょうか? A:私の経験では、XPPROでQUADはごく当たり前に動作しています。質問者の現象はでたことがありません。よって、XPでQUADを使う際に、特別な設定やHOTFIXは必要ない、と理解しています。 で、質問者との差分なのですが、 MBとメモリ構成が違います。 MB: Intel D975XBX GiGA X48-DS5 メモリ: DDR2-800 1GBx4 ASUSのサイトによれば、BIOS1004は公開されておらず、現行最新は1306でもあるので、BIOSをあげればよいのでは、と考えます。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?model=P5Q Deluxe&os=17&SLanguage=ja-jp
daimaru999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSをアップデートしましたが状況は変わらずでした。 HW的な問題の可能性もありますので購入したショップの サポートに確認してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113383656
daimaru999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はソフトウェアが対応していないのでは と思いましたがavgのホームページにそれらしい記述が無いのと hotfix自体も実行できないためソフトウェア的ではなく また別のところに問題があるのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • exe ファイルを実行できない

    Win-XP Home Edtion(SP3)をPCへインストールしました。 インストール直後にマザーボードやグラフィックのドライバをインストールしようとしていますが、以下の現象に悩まされています。  ・CD-ROM(autorun)のドライバは問題なくインストールできる  ・exe ファイルはどんなソフトの exe でも実行できない エラーメッセージは、「ユーザ名\local~\Temp\.初期化に必要な一時ファイルを作成できなかったか書き込めませんでした。...」と表示されます。 インストール直後なのでディスク容量は余裕がありますし(110GB以上)、explorer などを使用して、実際に上記の Temp フォルダにファイルのコピーはできていいる状態です。 exe ファイルは、他の PC で確認済みのもので壊れていないです。 各種メーカーからダウンロードしたドライバやソフトがインストールできずに困っています。

  • 全てのexeファイルが開けない

    こんばんわ。今回非常に困った事態になってしまいました。 ウィルスと思われるファイルを実行したことで、全てのexeファイルを開くことが出来なくなってしまいました。 使用しているPCはXP ホームエディション SP2 のデスクトップPCです。 他にXP プロフェッショナル SP2 のノートPCがあるのですが、もしかしたらこの中のexeを使用するためのプログラムをコピーすることができれば復元が可能なのでは、と考えているのですが、あまりにも膨大な量のファイルがあり、どれをコピーすればよいかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、まずコピーすることでの復元は可能なのか 2、可能であればどのファイルをコピーすればよいのか 3、これが無理な場合OSを買ってきて、exeファイルが使用できない状態でもOSのインストールは可能なのか 以上のことをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Macintoshでexeファイルを起動

    exeファイルはWindowsでしか起動しないファイルと言うのは承知していますが、macで動かしたいexeファイルがあります。 Windows XP上だと、まずそのexeファイルはグレーの丸い中にfと書かれたフラッシュのアイコンです。 ダブルクリックするとフラッシュが起動します。多分作った人がそのフラッシュのファイルをexe形式で保存したのだと思われます。 それをMacで何とか起動したいのです。 File Juecerでそのファイルを展開すると、htmlファイルだのswfだのjpegが展開されました。 その中のhtmlファイルを起動してもうまく動きません。 やはり作った人にexe形式ではなく、普通のフラッシュの形式に保存してもらった方がいいのでしょうか。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • チップセットのドライバを更新したのですが…orz

    チップセットのドライバの更新をしようと更新ファイルをダウンロードしました。フォルダを開くといくつかexeファイルがいくつかあったのですが、どれを実行すれば良いのかわからず「issetup.exe」と言うものを実行し、一通りセットアップが終わったのですが、デスクトップに「BDARemote」と言うショートカットが作成されてしまいました。ネットで調べたのですが情報が少なく何のソフトウェアなのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?またチップセットのドライバが更新出来たかを確認する方法もお教え願えたら嬉しいです。ついでいPCは自作でマザーボードはバイオスターの「TA780G M2+」です。

  • exeのセットアップファイルを実行できません

    AVGのアンチウィルスソフトやAd-awareはインストールできたのですが、その他のexeファイルのインストールが全くできなくなりました。4つほど違ったセットアップexeを実行しましたが、実行をおしてもインストーラーが表示されてすぐに消えたり、ポップアップ(?)が文字化けしてインストーラーが表示されなかったり、ファイルの名前かディレクトリーの名前かVolume Name Syntaxが間違っているなどと表示され、症状はバラバラです。 もし原因がわかる方、または直し方がわかる方がいましたら教えてください。

  • exeファイルが消える

    質問させていただきます あるソフトをインストールしたのですが不思議な現象が起きましたのでお教え下さい。 インストール ↓ デスクトップにショートカットを作成 ↓ インストールしたソフトを使用 ↓ インストールしたはずのexeファイルが無くなっている ↓ ショートカットをクリックしてもファイルが見つからない こういった現象が起こりました。 ちなみにウィルスソフトはウィルスバスターを入れています OSはXPです 何か解決策ありましたら宜しくお願い致します。

  • exeファイルに入っているウイルスについて

    フリーソフトの旧バージョン(exeファイル)を個人のホームページからダウンロードしましたが、簡単にインストールしても良いか迷っております。 そのようなファイルとウイルスの関係についてお尋ねします。 1)avast、シマンテックのオンラインスキャン、トレンドマイクロのオンラインスキャンを行いましたが、すべて検出0でした。 安全度はどれくらいだと判断されますか?また、インストール前にさらに安全度を高める手段は他にございますか? 2)一つのexeファイルが「正常なソフト+ウイルス」で構成されている場合はあるのでしょうか? (exeファイルでインストール後、そのソフトが正常に使えたとしても、何かのウイルスに感染している場合があるのでしょうか?) 3)インストール後、1)のようなスキャンをしてウイルスが検出されなかった場合、安全なソフトだったと考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 圧縮ファイル ZIP形式の展開

    今までWindows XPを使ってましたが、Vistaに替えました。 どうもよくわかりません・・ フリーソフトやPDFのカタログなどZIP形式のファイルで提供されています。デスクトップに保管してZIP形式のファイルをダブルクリックして開きます。展開するとフォルダーがあるので展開すると中にsetup.exeやPDFがあるのでダブルクリックしますが実行出来ません。 setup.exe場合、「このアプリケーションはこのフォルダーにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。 アプリケーションを正しく実行するには、最初にすべてのファイルを展開することをお勧めします。」と出ます。 すべて展開をするとフォルダーが出来ますが中はからっぽ? どうなっているのかわかりません・・ 何か設定とかあるのでしょうか? PDFの場合はダブルクリックしても展開せず閲覧出来ません・・ いいアドバイスお願いします。 XPの時は実行出来た?と思いますがが、Vistaでは何か特別な操作が必要なのでしょうか?

  • exe ファイルが開けなくなった

    Windows XP Pro SP3 のコントロール パネルからフォルダ オプションを開いて、拡張子の一覧が表示されるタブの画面から、拡張子 exe を追加しました。 その直後全ての exe ファイルが開けなくなりました。 再度フォルダオプションを見たが、拡張子の一覧には exe が存在してないです。 そもそも、全ての拡張子を表示するオプションは使いたくないが、bat や ini sys ファイルの拡張子は常に表示させたかったので、exe ファイルも常に拡張子がonのほうがいいなと思って、設定をしてみたところ、exe ファイル全てが開けなくなりました。 仕事で配布してもらっているパソコンなのでリカバリー以外で何か解決方法はないでしょうか? セーフモードや、前回正常起動時の構成で起動してみましたが、現象は改善されてないです。 レジストリに情報が残っているのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • Intel®P45 Express チップセット ATX マザーボードは。。。

    すいませんが質問です。 PCは Galleria モンスターハンターフロンティア オンライン Intel®P45 Express チップセット ATX マザーボード のマザーボードではXPを再インストール(新規でXPをいれたとき)したときでもIntel®P45 Express チップセットはちゃんと機能してますか? それ以降の設定も教えてもらえないでしょうか。。 よろしくお願いします。