• 締切済み

クアッドコアでのexeファイル展開について

以下の構成で初めてPCを自作しました。 ビデオカード以外は新規で購入しています。 ・構成 CPU Core 2 Quad Q9550 BOX マザーボード P5Q Deluxe (bios ver 1004) ※マザーボードは起動順位のみ変更しました。 メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 の1枚 HDD HDP725050GLA360 ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD 2600XT 電源 EarthWatts EA-650 Windows XP Professionalのインストールも終わり 正常に使用できるか確認していました。 (この時点ではマザーボード付属CDのチップセット等はインストールしていません。) 確認中に他のPCからUSBで持ってきたAVG Anti-Virus Free Editionのexeファイルを展開したところ 展開途中で「展開に失敗」「ファイルが壊れています」とポップアップでエラーが表示されました。 同様に「KB896256 hotfix」解凍後のLANG.exe実行時に同じく展開に失敗ファイルが壊れていますと表示されインストールできませんでした。 他のPC(シングルコア)から移動したファイルだからかとも思い 自作したPCでavg,hotfixファイルをダウンロードしましたが 同じくexeファイルの展開ができませんでした。 この後、何度かXPのインストールをやり直し、チップセットのインストールも行い、いろいろ試しましたが状況は一向に変わりませんでした。 試行錯誤していたところboot.iniファイルに/ONECPUと記述すると シングルコアで稼動するとあり藁をもつかむ思いで試してみました。 そうすると、なぜかシングルコアの状態ではavg、hotfixともに正常に展開、インストールできるようになりました。 (インストール、アンインストールを10回くらい試してみましたが全て成功しました。) XPでクアッドコアを使用する場合は何か特別な設定やhotfixを 適用する必要があったり部品でクアッドコアに対応していない などあるのでしょうか? ご存知の方はどうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 10451198
回答No.2

Q:XPでクアッドコアを使用する場合は何か特別な設定やhotfixを 適用する必要があったり部品でクアッドコアに対応していない などあるのでしょうか? A:私の経験では、XPPROでQUADはごく当たり前に動作しています。質問者の現象はでたことがありません。よって、XPでQUADを使う際に、特別な設定やHOTFIXは必要ない、と理解しています。 で、質問者との差分なのですが、 MBとメモリ構成が違います。 MB: Intel D975XBX GiGA X48-DS5 メモリ: DDR2-800 1GBx4 ASUSのサイトによれば、BIOS1004は公開されておらず、現行最新は1306でもあるので、BIOSをあげればよいのでは、と考えます。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?model=P5Q Deluxe&os=17&SLanguage=ja-jp
daimaru999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSをアップデートしましたが状況は変わらずでした。 HW的な問題の可能性もありますので購入したショップの サポートに確認してみます。

• goold-man
回答No.1
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113383656
daimaru999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はソフトウェアが対応していないのでは と思いましたがavgのホームページにそれらしい記述が無いのと hotfix自体も実行できないためソフトウェア的ではなく また別のところに問題があるのではないかと思いました。