• 締切済み

借金のない暮らしをするには

借金が52万あります。 消費者金融ではありませんがカテゴリーがわからないので こちらで質問させてください。 そのことを考えると本当に苦しくなります。 今度の給料から5万ずつ返済していく、そう決めました。 それができるかとても心配です。 家賃光熱費そのほか生活費は給料で十分まかなえます。 服の趣味はまったくないので、外食や、雑誌、化粧品、 遊び・・・自分の中にルールを作って実行することができないのです。 保険などもちゃんと入ってるし、年金や保健も滞りなく払っています。 自分を変えて借金を返し、二度と手を出さなくなった方、 お話を聞かせてください。 お願いします。

noname#67324

みんなの回答

• nikilauda
回答No.8

他の方がおっしゃっている通り、根本的な性格がやはり重要だと思います。 ご質問の内容を読む限り若い方のようですが、中々堅実な性格をしているようですね。 多分若いからまだ収入自体が少なくて大変なのだろうと思います。 堅実なタイプであれば、ある程度の年齢から不思議と貯まってくると思いますよ。 塵も積もれば山となるで、少しの金額でも良いから、たとえば最初は2千円ずつでも定期に入れるとか、少ない金額でいいですから定期預金などを利用してみては? ようは毎月ずっと辛抱強く続けて行くことが大事。金額の問題ではありません。 その内それが毎月5千円ずつ、1万円ずつ、5万円ずつ、と給料アップとともに増えて行き、ある程度の額が貯まってくると楽しくなり、貯金するのが趣味?みたいになればこっちのもの。 それからは加速度的に貯金が増えていくと思います。 先ほど、最初は2千円くらいからでもと言いましたが、500円でもいいのです。ようはこまめに続けられるかが問題。 そこに、本来持っている性格の違いが現れるのです。極端な話し方法ではないのです。 いかにその行為に対して強い意志を持てるかが重要。 最初は小さな金額から『クセ』をつける事が一番大事なことではないでしょうか。 質問者さんの性格なら十分やれるのではないかと思います。頑張って。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直自信はありませんが、子供が大きくなったら してあげられることはしてあげたいので 千里の道も一歩から、やってみます。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

もう直ぐ定年を迎えるおじさんですが、長年周りを見てきて思う事は、貯金ができるかできないかは、収入ではなく性格だと思えます。そして人間の性格は、よほどの事(生きるか死ぬか)が無いと替わりません。 つまり、貯金の出来ない人は、大抵の場合、一生できません。よほど根性を入れて、がんばらないと無理です。というか、普通そこまでがんばれませんので、一生貯金はできません。貯金のために消費を我慢する事が、本人にとっては拷問となります。(貯金のできる人にとっては、楽しみになります) では、貯金のできない性格の人が貯金をするには、どうしたら良いかと言うと、自分以外の人に収入の全てを預けて、自分はその中から小遣いをもらい、貯金はその人にしてもらうようにする事です。 まず、この方法以外には、無理です。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 考えて見ます。

• kicho
回答No.6

>それができるかとても心配です。 服の趣味はまったくないので、外食や、雑誌、化粧品、 遊び・・・自分の中にルールを作って実行することができないのです。 逆に質問。なぜできないのですか?実にふしぎにおもえてなりませんが・・・

質問者

お礼

できれば回答者様のルールを教えてください。 そして質問でなく回答を希望します。

• kan3
回答No.5

どうやらお金を貯める目標が無いのですよ。 目標が無いので貯めようとしない。 何か目標があれば良いですよね。 身近なところだと、車を買う資金を貯める、結婚資金をいくらいくら貯める、家の頭金を貯める。 目標は架空で構わないのです。 ※20代の頃は私もそうでしたヨ。 あなたは早く気がついたようでうらやましいです。

質問者

お礼

目標ですよね・・・。教育資金、介護費用、老後の・・・ などなど現実的にそう遠くない将来、お金がかかるのに、 それすら目標にならない・・・ 貯金・・・小さいころからまったく習慣ありません・・・ 貯金にはまってみたいです・・・

回答No.4

簡保の貯蓄分を借り出すのは借金ではありません。 貯金の一部を金利を払って使っているのです。 なので、掛け金の増えた分をずっと90%借り続けると 本人死亡前に満期が来るタイプだと満期に保険満期金が貰えない、 一生保障型の場合は死亡後に保険金が貰えないだけで 掛け金を払い続けていれば所謂「保険」の部分は普通に使えます。 ご質問や返答の内容を拝見すると 借金を作っているのでは無く、貯金が出来ない生活なんだと思います。 堅実な生活をしていらっしゃる様ですので 死んでから貰うお金の為に何の楽しみも無い生活をするより、 旅に出て美味しい物を食べるくらいの 事はしても良いのではないでしょうか。 でも人生には突発的に纏まったお金が必要になる時があるので 90%全部使い切らないで、 半分くらいにしておいた方がいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理上??言えば借金じゃないのかもしれませんが 私にとってはやっぱり借金です。

回答No.3

クレジットカードを持たず、現金のみにするとか 不便にはなりますが、支出はよく分かるかと。 それに、財布の現金が少ない状態で高い食事をしようとは思わないでしょ? 靴は2足、消耗品は使い切るまで新しいのを買わない、とか ない袖は振れない的な感じで上記例のような物理的な制限を課していけば良いのではないかと思うのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はファッションにはまったく興味なくて、靴も冠婚葬祭のと普段のしかもっておらず、こわれないと新しいのは買いません。 クレジットカードは大嫌いなのでもっていません。 郵便局で保健に入っていると収めた保険額の何パーセントか借りられるでしょう。 そこで借りてしまっているのです。

回答No.2

給料がいくらなのかは存じませんが、 今の給料から5万円を引いた金額=あなたの給料ということになるのです。 その差し引いた金額内で「家賃や生活費」をやりくりしなくてはならないということです。 初めから「5万引いた金額が給料だ」という認識を持ちましょう。 今まで通りに暮らしていては「借金返済」はできないですよ?! 当然ながら借金返済前のように余裕があるような生活はできないでしょう。 遊びに行く・服を買うとか何かいろいろを我慢しなきゃならないようになると思います。 その我慢だって借金額が52万で月5万返済なら「たった1年の我慢」でしょ? 1年くらい辛抱されなさい。 尚、「52万円」程度の借金ならそんなに大きな額のものではないですよ? 車を買ってローンで支払ってる人など100万以上の金額のローンを組む人もいるでしょ? ローン=借金ですのでね。 借金があっても毎月ちゃんと返済する=あなたの信用なので、1年間我慢して返済をして行ってください。 人間生きていくには「信用」がとっても大事なんです。 マトモな感覚であれば、返済でしんどい思いをすれば「借金などするものじゃない」と自然に覚えていくはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにすっきりしました。 がんばってみます。1年。 信用、ですね。できるかわからないけどやってみます。

• zuzaki
回答No.1

そもそもなんで借金したんですか? 52万の使い道がわからないと改善できませんよ ギャンブルとかならまず無理でしょうし 何か理由があってその理由が改善できるかどうかの問題だと おもいますが

質問者

補足

理由は上記のとおりです。 遊び、といっても遠くに散歩に行く交通費とか、食事代です。 ギャンブルは大嫌いで、パチンコも宝くじもやりません。 タバコ、酒、あたりまえですが男遊びもなく、 ブランド品も興味ありません。