• 締切済み

借金のない暮らしをするには

借金が52万あります。 消費者金融ではありませんがカテゴリーがわからないので こちらで質問させてください。 そのことを考えると本当に苦しくなります。 今度の給料から5万ずつ返済していく、そう決めました。 それができるかとても心配です。 家賃光熱費そのほか生活費は給料で十分まかなえます。 服の趣味はまったくないので、外食や、雑誌、化粧品、 遊び・・・自分の中にルールを作って実行することができないのです。 保険などもちゃんと入ってるし、年金や保健も滞りなく払っています。 自分を変えて借金を返し、二度と手を出さなくなった方、 お話を聞かせてください。 お願いします。

noname#67324
noname#67324

みんなの回答

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.8

他の方がおっしゃっている通り、根本的な性格がやはり重要だと思います。 ご質問の内容を読む限り若い方のようですが、中々堅実な性格をしているようですね。 多分若いからまだ収入自体が少なくて大変なのだろうと思います。 堅実なタイプであれば、ある程度の年齢から不思議と貯まってくると思いますよ。 塵も積もれば山となるで、少しの金額でも良いから、たとえば最初は2千円ずつでも定期に入れるとか、少ない金額でいいですから定期預金などを利用してみては? ようは毎月ずっと辛抱強く続けて行くことが大事。金額の問題ではありません。 その内それが毎月5千円ずつ、1万円ずつ、5万円ずつ、と給料アップとともに増えて行き、ある程度の額が貯まってくると楽しくなり、貯金するのが趣味?みたいになればこっちのもの。 それからは加速度的に貯金が増えていくと思います。 先ほど、最初は2千円くらいからでもと言いましたが、500円でもいいのです。ようはこまめに続けられるかが問題。 そこに、本来持っている性格の違いが現れるのです。極端な話し方法ではないのです。 いかにその行為に対して強い意志を持てるかが重要。 最初は小さな金額から『クセ』をつける事が一番大事なことではないでしょうか。 質問者さんの性格なら十分やれるのではないかと思います。頑張って。

noname#67324
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直自信はありませんが、子供が大きくなったら してあげられることはしてあげたいので 千里の道も一歩から、やってみます。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

もう直ぐ定年を迎えるおじさんですが、長年周りを見てきて思う事は、貯金ができるかできないかは、収入ではなく性格だと思えます。そして人間の性格は、よほどの事(生きるか死ぬか)が無いと替わりません。 つまり、貯金の出来ない人は、大抵の場合、一生できません。よほど根性を入れて、がんばらないと無理です。というか、普通そこまでがんばれませんので、一生貯金はできません。貯金のために消費を我慢する事が、本人にとっては拷問となります。(貯金のできる人にとっては、楽しみになります) では、貯金のできない性格の人が貯金をするには、どうしたら良いかと言うと、自分以外の人に収入の全てを預けて、自分はその中から小遣いをもらい、貯金はその人にしてもらうようにする事です。 まず、この方法以外には、無理です。

noname#67324
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 考えて見ます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

>それができるかとても心配です。 服の趣味はまったくないので、外食や、雑誌、化粧品、 遊び・・・自分の中にルールを作って実行することができないのです。 逆に質問。なぜできないのですか?実にふしぎにおもえてなりませんが・・・

noname#67324
質問者

お礼

できれば回答者様のルールを教えてください。 そして質問でなく回答を希望します。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

どうやらお金を貯める目標が無いのですよ。 目標が無いので貯めようとしない。 何か目標があれば良いですよね。 身近なところだと、車を買う資金を貯める、結婚資金をいくらいくら貯める、家の頭金を貯める。 目標は架空で構わないのです。 ※20代の頃は私もそうでしたヨ。 あなたは早く気がついたようでうらやましいです。

noname#67324
質問者

お礼

目標ですよね・・・。教育資金、介護費用、老後の・・・ などなど現実的にそう遠くない将来、お金がかかるのに、 それすら目標にならない・・・ 貯金・・・小さいころからまったく習慣ありません・・・ 貯金にはまってみたいです・・・

回答No.4

簡保の貯蓄分を借り出すのは借金ではありません。 貯金の一部を金利を払って使っているのです。 なので、掛け金の増えた分をずっと90%借り続けると 本人死亡前に満期が来るタイプだと満期に保険満期金が貰えない、 一生保障型の場合は死亡後に保険金が貰えないだけで 掛け金を払い続けていれば所謂「保険」の部分は普通に使えます。 ご質問や返答の内容を拝見すると 借金を作っているのでは無く、貯金が出来ない生活なんだと思います。 堅実な生活をしていらっしゃる様ですので 死んでから貰うお金の為に何の楽しみも無い生活をするより、 旅に出て美味しい物を食べるくらいの 事はしても良いのではないでしょうか。 でも人生には突発的に纏まったお金が必要になる時があるので 90%全部使い切らないで、 半分くらいにしておいた方がいいかもしれませんよ。

noname#67324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理上??言えば借金じゃないのかもしれませんが 私にとってはやっぱり借金です。

回答No.3

クレジットカードを持たず、現金のみにするとか 不便にはなりますが、支出はよく分かるかと。 それに、財布の現金が少ない状態で高い食事をしようとは思わないでしょ? 靴は2足、消耗品は使い切るまで新しいのを買わない、とか ない袖は振れない的な感じで上記例のような物理的な制限を課していけば良いのではないかと思うのです。

noname#67324
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はファッションにはまったく興味なくて、靴も冠婚葬祭のと普段のしかもっておらず、こわれないと新しいのは買いません。 クレジットカードは大嫌いなのでもっていません。 郵便局で保健に入っていると収めた保険額の何パーセントか借りられるでしょう。 そこで借りてしまっているのです。

回答No.2

給料がいくらなのかは存じませんが、 今の給料から5万円を引いた金額=あなたの給料ということになるのです。 その差し引いた金額内で「家賃や生活費」をやりくりしなくてはならないということです。 初めから「5万引いた金額が給料だ」という認識を持ちましょう。 今まで通りに暮らしていては「借金返済」はできないですよ?! 当然ながら借金返済前のように余裕があるような生活はできないでしょう。 遊びに行く・服を買うとか何かいろいろを我慢しなきゃならないようになると思います。 その我慢だって借金額が52万で月5万返済なら「たった1年の我慢」でしょ? 1年くらい辛抱されなさい。 尚、「52万円」程度の借金ならそんなに大きな額のものではないですよ? 車を買ってローンで支払ってる人など100万以上の金額のローンを組む人もいるでしょ? ローン=借金ですのでね。 借金があっても毎月ちゃんと返済する=あなたの信用なので、1年間我慢して返済をして行ってください。 人間生きていくには「信用」がとっても大事なんです。 マトモな感覚であれば、返済でしんどい思いをすれば「借金などするものじゃない」と自然に覚えていくはずです。

noname#67324
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにすっきりしました。 がんばってみます。1年。 信用、ですね。できるかわからないけどやってみます。

  • zuzaki
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

そもそもなんで借金したんですか? 52万の使い道がわからないと改善できませんよ ギャンブルとかならまず無理でしょうし 何か理由があってその理由が改善できるかどうかの問題だと おもいますが

noname#67324
質問者

補足

理由は上記のとおりです。 遊び、といっても遠くに散歩に行く交通費とか、食事代です。 ギャンブルは大嫌いで、パチンコも宝くじもやりません。 タバコ、酒、あたりまえですが男遊びもなく、 ブランド品も興味ありません。

関連するQ&A

  • 借金で困ってます。

    借金で困ってます。 24歳アルバイトです。 現在消費者金融、カードローンなど3つから100万くらいの借金があります。 収入が月20万くらいで家賃8万円です。リボ払いで月々5万くらいの返済ですが、給料が減ってしまって借りては返しての繰り返しで全然減りません。2年くらい前に借り始めて返済は遅れた事はありません。親にも言えないので自分で返済していくしかないのですが、この場合どういう方法がいいのでしょうか? やはり1度弁護士さんに相談するべきでしょうか。

  • 借金の返済方法

    いつもお世話になっております。 一時期生活が苦しかったため、家賃(3ヶ月分の滞納)+クレジット7万=20万ほどの借金があります。 どうにかして返済したいのですが、月20万の給料では一括で返済するのが難しいので、月々少しずつ返済したいと考えております。 身内にも頼めませんので、できれば消費者金融からお金を借り、今滞納している家賃やクレジットを全て返済してから、ローンを組んで返済していきたいと考えているのですが、そのような返済は可能でしょうか。 どこから借りてよいものなのかもわかりません。。 このてに関してはまったく分かりませんので、なにか良い返済方法を教えて下さい。

  • 借金について

    皆さんにご相談します。 私は、現在36になります。 借金を作ったのは22~23の頃だったと思います。 消費者金融数社(どこでいくら借りたかを覚えていません。当時作ったカード類は捨ててしまいました。)から、借り入れ。 返済は、一度もしないまま夜逃げしてしまいました。 当時、アルバイトをしていましたが給料は少なく家賃生活費でいっぱいいっぱいで、それを補填する為に消費者金融から一括借り上げ?で、引き落とし補填してきました。 当時、消費者金融からどのように借りていいのかわからず、雑誌等の広告を見て電話して、近くの消費者金融を紹介してもらう、というシステムで借りたと思います。 なので、その紹介屋に借りた分の何パーセントかを振り込んでいたと思います。 支払い期日が来ても、給料で支払いが出来るはずもなく、数社から借りたお金もすぐになくなり、確か一度も返金することもなく、督促状やバイト先に電話もあり、怖くなり夜逃げをしてしまいました。 23か24の時だったと思います。 そして、今現在36です。 今回のみなさんへの相談は、この内容での借金の考えられる状況を教えていただければと思いました。 あと事情があり身分証明書、新住所を作らなくてはならなくなってしまいました。 旧住所での、住民票取得が難しいと聞いたので、本籍地から戸籍謄本戸籍付票を取り、新住所で作れると聞きました。 その際に、転籍もしようか考えています。 そのような方法で新住所を作ったとしたら、消費者金融等の債務系にすぐに知られてしまうのでしょうか? 知られてしまった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 借金の一本化・・・

    今私は借金をしています。 内容は・・・ A社・・・50万 B社・・・80万 C社・・・30万 です。 毎月の返済も滞りなく収めています。 未納の月は一度も御座いません。 最近、一本化を考えて、新たに銀行系の消費者金融に申し込んだところ、「契約できない」と言われました。 勿論、ちゃんと一本化の事や、返済能力などはちゃんと話をしました。 なぜでしょうか? というより、どうすれば借りれる(一本化)のでしょうか・・・

  • 借金返済

    自分の 情けない話なんですが 借金やお金に詳しい方 アドバイスいただけたらと思い書きました。 私は30代の独身 男です 私は今年の3月に仕事を辞めました。1人暮らしをしていて 仕事、趣味 そんな普通の生活だったのですが 3年前に消費者金融から 借金をしました。原因は 賭け事(パチンコ)です。あまりに のめり込んでしまい 仕事も休みがちになり 自己反省や不安で 落ち込みました。それでも賭け事を止められず ついには仕事を退職しました。 そして、先月に自分のアパートを出て 実家に帰りました。実家には母親が1人で住んでいます。 私は借金の事と今の状況を話しました。 そこで借金返済まで実家で住ませてもらえる事になりました。有難い事に 家賃 光熱費 食事代は いらないから その分、返済に まわしなさい。と言われ、今 とても感謝しています。そして 今月、仕事(アルバイト)が決まり 今現在 働いています。 そこで アドバイスが欲しい問題ですが 私は 借金が かなりあります。 大手消費者金融に140万 銀行のカードローン100万 今月分の支払いは 大手消費者金融、3社 1社に2万づつ計6万。 銀行カードローンに3万。計9万は 支払いました。 私の今のアルバイトの給料は額面22万 手取り18万 賞与なし です。 多重債務を調べると弁護士さんを通して整理している方も いらっしゃると聞きます。母親は家にいていいから自分1人の力で完済しろと言いました。 私も そう考え、 毎月18万の手取りのうち、利息を含めた返済金、先ほど書いた金額 消費者金融に6万 銀行に3万 住民税 携帯代1万 その他、生活費 を払った上で 残った分を貯金し その貯金が少しまとまったら 一気に返済にまわす。 と考えています。 もちろん 賭け事、誘惑などを断ち切った上での話です。今、もう反省し断ち切ったつもりでいます。 自分では2年で借金をある程度、完済に近い状態にするように 考え 今は反省と仕事の毎日で 休日は、映画などを見たりして過ごしています。 借金やお金に詳しい方から見て このような考えで 2年くらいを 目安に無事、返済出来るでしょうか?それとも専門家に相談しなければ難しいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金返済

    今現在 消費者金融2件(80万、50万)クレジットのキャッシング3件(70万、70万、60万)トータル330万ほどの借金があります。 会社の給料は手取り25万ほどなのですが返済に毎月20万ほど使ってます。 効率の良い返済方法などありましたら教えてください。

  • 借金返済について

    借金返済ができず、困っております。 総額は複数の金融機関(消費者金融も含め)300万です。 私の給料が手取り10万たらず、相手の給料が17万。 相手にはこのことは話してません。 支払いは月15万ほどです。 親にお願いして少しずつ利息を含め返済してるのですが、最善の策はありますでしょうか。 考えているのが、 仕事を変える(給料面で) です。 一本化も考えて申請してみましたが、審査が通りませんでした。 債務整理という言葉を聞きましたが、現状の給料面で申し出れるのか不安です。 親に少しずつ支払い手伝いをしている自分が情けないです。 親に総額を言ったら「そんなに一度には用意できない」と言われ、それで毎月少しずつ助けてもらっています。 やはり、会社を変え、自力で返済していく方法しか残っていないのでしょうか。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 借金の返済について。

    実家の母親から相談を受けたのですが、私はあまり法律について詳しくないので、こちらで質問させていただきます。 私の妹が元カレに100万円を借りていたらしく、それを返済がきつくて、消費者金融で借りている分を返済していないらしい←4社くらいあります。 あまりに消費者金融に返済しないものだから、妹に聞いてみたところ、元カレに借用書を作らされて、毎月10万円くらいの返済をして、もう100万円くらい払っているのにまだ終わらない。←納得いかない借用書にハンコをついた妹に理解が出来ないのですが、付き合っている当時によく顔や体にアザがあったので、もしかしたら暴力を受けたのかも? 元カレに返済をしても、領収書をもらってないようで、今まで自分が払った金額がきちんと分からないそうです。←この辺も、我が妹ながら理解に苦しみます・・・。 そして、妹の返済が一日遅れただけで、元カレは実家に乗り込んで、土足で家の中に入り込み、妹を探し回るらしくて、日中に一人で実家にいる母親が怖がっています。 消費者金融の借金も返さないといけないけど、一ヶ月の給料が14万くらいしかないらしくて、そっちまで返済が間に合わないようです。 ここで質問なのですが、妹は元カレの言われるまま、ずっと彼に借金を払わないといけないのでしょうか? 母親がかなりノイローゼになってますので、回答をお願いします。