アマチュア無線開局申請の書き方と手順

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線4級を取得したが、免許が期限切れになってしまった。申請用紙を購入したが、書き方がわからない。自分で書く方法を教えてほしい。
  • アマチュア無線運用を再開したいが、開局申請の書き方がわからない。申請用紙の書き方と手順について教えてほしい。
  • アマチュア無線開局申請について質問したい。過去に4級を取得したが、免許が期限切れとなっており、再度申請する必要がある。書き方や手順について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線開局申請について

御質問いたします。 十数年前にアマチュア無線4級を取得したのですが、 その頃は携帯電話などなく、無線の仲間もいましたので、 結構楽しく、そして重宝しておりました。 上記にも書きましたが携帯電話の普及により、アマチュア 無線から遠ざかり、いつしか時も過ぎ、免許も期限が過ぎ てしまいました。 そして今また始めようかと思い、申請用紙を購入して開封 しましたが、十年以上前の事であることと、当時知り合い から教えてもらいながら書いたので、書き方が全然わかり ません。 近くにショップもないし、自分でなんとか書きたいのですが、 どうしたらよいでしょう? ちなみに機械はケンウッド144/430のTM-732をモービルで使う 予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 免許証はお手元にあるのかな? 技術適合基準のマークある無線機 → yes 直接地方総合通信局 →1ヶ月後に免許状到着                                      No  TSS株式会社へ必要書類を添付 → 書類受理願い → 1ヶ月後に免許状到着                      (http://www.tsscom.co.jp/)(3000円+4600円) TM-732はJARL登録機種になっていますので、NoのTSS株式会社に一度全部の書類を送ります。 保証認定の書類が必要になりますので、「保証認定願」と「無線局事項書及び工事設計書」が必要になります。 簡単に書きましたが、これで理解できなかったら( http://ham.qee.jp/ )私のhpへ来て下さい。 詳細説明はここでは説明できませんので(^^ゞ

wildboar_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに免許証も免許状もございます。 もう一度よく読み、naru1967jpさんの回答を確認 しながらトライしてみたいと思います。 ありがとうございます。