• ベストアンサー

ロボットというカメラ

ロボットというカメラ(メーカー)があり、それはライカ、コンタックスをしのぐものだった。 ……と聞いたことがあります。あと何かの文献で「ロボットもはまると泥沼ですね」と読んだこともあります。 ですが、正体がわかりません。検索も下手なのかヒットしませんし、ebayなら売っているかとROBOTで検索してもだめでした。 なにかのカンチガイだったのでしょうか? 真相をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

私も、好きで、一時収集しました。 青山に昔、ロボット専門店のようなクラシックカメラ屋がありました。 ・・・今はありません。 ロボットについては、下記のページで、大体のイメージがつかめると思います。 ・ドイツのロボット総本山のHPをご案内します。 http://robot-camera.de/ROBOT_Kameras/robot_kameras.html 左のフレームより、機種を選んでください。 製品は、時代とともに次のように進化しました。 RobotI RobotII Robot Junior Robot Star(I・II・25・50) Robot Royal(18・24・36) もし、購入されるのならば、私の一押しは、ロボットスター1。 ・通常の35フィルムが使用できます。 ・巻き戻しが出来ます。(ロボットI~ジュニアまでは暗室箱が必要) ・ロボット伝統の90度横向きファインダーがついています。 ロボットスター1についてはこちらをごらんください。 http://homepage.mac.com/bluepage/robot.html ロボットは、日本では人気が無く、ほとんど出回っていません。 このため入手難です。 人気が無いので、中古品はロイヤル以外の製品は、ボディもレンズも比較的安価なのが嬉しい。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。ドイツのサイト、拝見しましたが確かに入手するならスターIのようですね。入手しても24×24だと、実用にならない、一人ニヤニヤグッズになりそうですが、そうなるとますますおもしろいと思いました。この24×24という規格がなぜ必要だったのか、私にとっては謎です。また、ライカはもちろん、コンタックスよりも、唯我独尊、狭いところに頭突っ込んでいるような、デザインとイズムが大いに気に入りました。なんとかリーズナブルに入手したいと思います。

k16399638
質問者

補足

拝見しました。確かに人形のロボットが。 みなさま、追問して失礼ですが、このカメラのレンズはスクリューではまるようですが、きまった規格が存在するのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.3です。 誤情報の訂正。 ロボットスターIを久しぶりに引っ張り出してみました。 ロボットスターIには、巻き戻しノブのある物と、無いものがあります。 ファインダー右上のフックが巻き戻しノブです。 ご注意ください。 あり http://robot-camera.de/ROBOT_Kameras/Robot_Star/Rob-Star-Hochbg3.JPG なし http://robot-camera.de/ROBOT_Kameras/Robot_Star/DSCN2237.JPG

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.3です。 > このカメラのレンズはスクリューではまるようですが、きまった規格が存在するのでしょうか? ロボットスターまでは、スクリューマウントです。 もちろん独自規格で「ロボットスクリューマウント」で、ドイツのカメラ店では通じました。 ロボットロイヤルは、バヨネットマウント。 ロボットのレンズの多くは、フィルター径も独自のものです。 一般的なプロテクトフィルターなどは取り付けできません。 ケンコーやマルミは独自径のフィルターのオーダーが出来るので、ご安心。 ロイヤル以外のロボットには距離計がありません。 被写体とレンズの被写界深度目盛りと相談して、絞りとシャッター速度を決めます。 したがって、絞込み撮影が基本です。 f5.6以上に開けることは、一般撮影ではありません。 中古は、新宿のマップカメラと上野の千曲商会には、偶に出現します。 ロボットスターIと標準レンズの組み合わせで、3~5万円が相場です。 スクリューマウントの交換レンズは7500円~4万5千円ほど。 24×24フォーマットですが、ハッセルブラッドの6×6といい、ドイツ人は正方形フォーマットが好きみたいですね。 正方形フォーマットは縦横、構え直す必要が無いのがメリットですね。 私は、撮影済みフィルムを現像だけ頼み、安価なフィルムスキャナーでPCに読み込んでから、プリントしています。 24×24フォーマットをプリントしてもらうと、手焼き扱いになるため目玉が飛び出ます。 この古いスキャナ、1万円弱でした。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037838 最近のネガフィルムは、高性能です。 レンズ着きフィルムで証明されていますが、かなり、いい加減な露出でも十分、実用になります。 クラシックカメラは、現代のフィルムで息を息を噴き帰しますね。 =注意事項= ・現像時、スリーブ(帯)仕上げを指定すること。 ・同時プリントは断固拒否すること。 ・学生アルバイトだけの店もパスすること。 DPE店の全自動現像プリンターは、35ミリの穴を計算して6駒毎に勝手にフィルムを裁断してしまいます。 私のロボット24×24ミリのフィルムが何度、悲惨な状態になったことか。。。 あと、ロボット以外で面白いカメラを1つ紹介します。 ・イギリス ペリフレックスI 潜水艦の潜望鏡のようなスコープを、レンズとシャッター幕の間に下ろしてピントをチェックする面白いカメラ。 レンズはライカLマウント。 構造上、マウント後部に派手に出っ張るレンズは、スコープと衝突するため測離不可。 http://koujiyacamera.hamazo.tv/e404463.html ペリフレックスもロボットと同様、同時プリントは不可。 フィルムの送り機構が特殊で、巻き始めと、巻き終わりでは駒間隔の広さが異なります。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.2

ドイツ製のカメラです。もともとは35mmフィルムを使い、24x24mmサイズのネガが作れるカメラだったのですが、後期になるとROYAL35とROYAL35sというカメラを出し、ライカ版になりました。 第2次世界大戦中は、飛行機に積み込んで自動撮影に使われたとかという逸話があります。ゼンマイ式巻き上げですので可能なのでしょうが、フィルムを1本全て撮りきるほどバネが持たないんですよね。 レンズはシュナイダー、ツァイスをはじめとするドイツの優秀なレンズがそろえられています。そのために人気があるのでしょうが、ライカなどに比べると生産数が少ないため入手は難しい(あるいはたいへん高価)です。そのため、「泥沼」なんでしょうね。

参考URL:
http://www.leicacopies.com/Germany/Robot.htm
k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも、ジックリ拝見したいと思います。ゼンマイまきあげとは、ソ連のレニングラードを連想させますが、ドイツ人もやはりやっていたとは、おどろきです。

回答No.1

ロボットはドイツ製で、旧ドイツ軍時代から使われていた特殊カメラみたいで、 ゼンマイで巻き上げするタイプで慣れたら連射みたいな事もできるそうです。 フィルムのサイズは24X24ですが35mmフィルムも使えるみたいですよ。 私もあまり詳しくはないので参考程度で良しとしてください。 検索条件を「クラシックカメラ ロボット」 と入力すればヒットしますよ。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。この年でボケが来たのかとおびえておりました。検索したら、確かにヒットしますね。助かりました。

関連するQ&A

  • マウント変換アダプタについて

    旧コンタックスボディ(例えばキエフ等)にライカLレンズを取付けれる 変換アダプタというのは、現在あるのでしょうか? ネットで検索してもなかなかヒットせずよく解りません。 中古でも新品でもよいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 35mmカメラ用ライカの望遠レンズ?

    かなり前ですがライカブランドの望遠レンズを使っていた人をみたことがあります。 (フィルム時代かも??)形式を教えてください。(ネット検索ではヒットしませんでした) 1:太さと長さから600mmF4だと思う 2:カメラは確かキャノンだったと思う、状況的にMFだろう(不確実記憶)

  • アルミのカメラケースについて

    布のカメラバックが小さくなり、アルミケースの購入を考えて(近くに店が無いため)ネットで購入しようと思っています。 そこで質問ですが、検索すると ミツワ・ケンコウ・キング・ハクバ などがヒットしますが、メーカーによって違いや良し悪しがありますか? たとえば、アルミが薄い長持ちしないなどあれば教えて下さい。 また、使用していてお勧めの所などがありますか?

  • メーカーのホームページのサポートが消えているカメラ

     最近、サブのカメラとして旧型のデジカメをネットオクで購入しました。流通在庫品の新品なので付属品、取説もあります。取説に書かれていない疑問がありましたのでメーカーサイトを見ましたが当該機種の型番がありません。取説のURLはメーカーのトップページにつながるだけです。  あえてメーカーや型番は記載しませんが、メーカーのサイトには前後の近い型番のものはあります。このようなケースは珍しいことではないのでしょうか。メーカー名と型番で検索するとネットオクやネット通販がヒットしますのでバチモンとは思えないのですが。

  • 2ちゃんねる中傷

    2ちゃんねるのある掲示板で実名を書かれており、 中傷を受けています。 「★★2ch裏の歴史と噂話と真相★★ 」 というサイトを参考に、 まずスレを1000まで埋めてIEから見れなく して、検索エンジンで私の名前を検索しても ヒットしないようにgoogleへ削除依頼を しようと思っているのですが この方法についての意見をお聞かせください。 googleへそのサイトのリンクを検索エンジン削除依頼 を出しました。一週間くらい削除されていましたが 最近またロボットに拾われてしまいました。 そのスレに「1000まで埋めるとかえってあなたは不利になりますよ」みたいなレスがありましたが これはどういうことなんでしょうか? ただの脅しでしょうか?

  • ボタン電池(ライカR7)

    知人にカメラのボタン電池を頼まれ買ってきました。 ライカR7で、対応表にはSR44-4本とあったので、規格が合えばどこのでもよいと思ったのですが、交換しても動きません。 カメラが壊れたのか不良品を買ったのかと焦ったのですが、調べてみると電池ボックスの接点がリング状になっていて、私が購入した電池はマイナス側に突起が付いてるので、浮いてしまって接触不良になるようです。 私の持っているアサヒのLXなど、SR44電池を使う器具を見ると全て接点はお皿上で、こうしたリングというのは初めてです。 ライカのカメラは他機種でも突起の無い電池しかダメでしょうか。 知人の奥さんのカメラで、私もライカなど触ったのが初めてで、壊れたと思って知人ともども一瞬頭が真っ白に・・・・。 実は当初奥さんに頼まれた時にナショナルの対応表を見て、SR44を2個もっていったのですが、対応表の記載ミスで4個だったので、奥さんは他メーカーの電池にとご指名があり、今回の不手際になりました。 結局突起が無いナショナルの電池に落ち着きましたが。

  • ネットワークカメラのIPアドレスの調べ方を教えて下さい

    宜しくお願いします。 クマヒラというブランドのネットワークカメラを入手しました。 単純に画像の入出力の確認はできましたのでカメラの故障等はないようです。内部に8.4GBのHDが付いていました。 ネットワークカメラはIPアドレスを指定してやればメニュー等が出てきますが、このカメラはIPアドレス、MACアドレスなどが全く不明です。 ネットでクマヒラ、型式のBC-150bなど検索しましたがヒットしませんでした。 HDを外して外付け接続で内部の確認をしたところ、パーティションが4分割に切ってありました。が、フォルダ名などが文字化けして読めません。クリックしてもアクセス不可能です。 こんな状態でIPアドレスを調べる方法はないでしょうか? カメラ内外にはそれらしき表示がありません。 ネットワークカメラはもう一台持っていまして(他メーカーです)、そちらの設定はすんなりできました。(初期設定のアドレスがわかりましたので・・・) 何とか使いたいと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。

  • Yahoo検索に引っかかる方法

    お世話になっております。 自分のHPをYahoo検索で引っかかるようにしたいです。 が、googleのロボット検索では引っかかるのに、Yahoo検索では全然引っかかりません。 METAタグ(ネーム、キーワード等)を使用しているのに全然です。 Yahoo検索にヒットされるようになる原因の一つに、充実した内容であるということが書かれてあったと思うのですが、内容はFlash一つでサイトを作成しており、充実かどうかというのを調べる事は難しいと思います。 やはりカテゴリー登録を申請しないと駄目なのでしょうか。でもお金払ってまでヒットするようにするのも何だかなぁって気持ちです。 なるべく早めにご回答いただきたいと思います。

  • 「マルイシ」?「「丸石」?という会社名かブランド名の、スポーツソックスのメーカーを探しています

    「こんにちは。 「マルイシ」「丸石」という会社名?ブランド名?の(スポーツ)ソックスメーカーをご存じの方 所在地を教えて下さいませんか。 ヤフー・グーグル検索しましたが(検索下手のせいか)ヒットしませんでした。

  • usbカメラが認識しない

    USBカメラ:elecom ucam-DLU130HSV OS:XP SP3 usbカメラが認識しない。 自動認識との事ですが「ハードウェアのインストールが失敗しました」と出ます。 ハードウェアの追加をしても「WINDOWS/system32」に”ksolay.ax”を探しに行ってすぐ「クラスインストーラーはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」と出ます。デバイスの削除&更新しても駄目でした。 ksolay.axが検索しても無かったのでネットで探してsystem32下に入れましたが駄目でした。 メーカーに電話しましたがPC固有の問題と対応してくれません。 似たようなイメージデバイスと競合している可能性があるとは言われました。(ちなみにドライバはSP3の物を使うそうです。) USBWEBCAMと言うスマートフォンをUSBカメラに使うソフトを使った事がありましたが削除済みです。 原因と対策を教えてください。