• 締切済み

クリスマスの過ごし方を教えて下さい。

もうすぐ24日のクリスマスです。みなさん はどのようにお過ごしになるのですか? 通常より2割り高い料金を払い外食ですか? それとも我が家で暖かいお食事会ですか? 彼女や彼とお過ごしになる方、ご家族で過ごす方・・・ 残業帰りに飲みに行く方・・・ 私は今検討中です。みなさまのクリスマスの過ごし方 を教えて下さい。少し早いけどメリークリスマス!

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.7

ぼくは、キャバクラに行こうと思っています。クリスマスのときは、イベントをやっていて、ミニスカサンタさんがお相手をしてくれます。でも、延長はせずに帰ってこようと思います。

noname#4834
noname#4834
回答No.6

(家族達は別として)私にはたいした日ではありません。 よって通常通りに生活することになると思います。 でも、子供にはケーキを買ってあげようと思っています。 クリスマスイブは、信者がキリストの誕生日を待ちわびてお祝いの準備をしながら、 楽しく過ごすという前夜祭なのに、信者でもない日本人達が、 なぜこんなに楽しみにして大騒ぎするのか、私には、理解しがたいところがあります。 なぜなんだろう? なんだかもう日本人の偽?文化になってしまっていますね。 サンタクロースの伝説やイルミネーションツリーやケーキや商店街の飾り付けやプレゼントなんかが、 いつの間にかそうしてしまったのでしょうか。 まぁ、その人の自由ですし、夢を壊してはいけないですね。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.5

こんにちは&メリークリスマス! 私は去年は夜中まで仕事してましたけど、今年はうちで旦那様と過ごします。25日の夜にやる予定です。料理が好きなのでずっと前からクリスマスのメニューを考え、試作しました。食器もクリスマス用の物を購入して気合入っています!当日は朝から料理の準備です。ケーキは近所のフレンチのお店に頼みました。シャンパンも色々探して注文しました。個人的には子供の頃に飲んだシャンメリーも好きなのでそれも準備済みです。 なにせ新婚で初のクリスマスなので豪華に、楽しく過ごす予定です。あ~~楽しみです!良いクリスマスを!

回答No.4

メリークリスマス!女子高生です。去年はデパ地下で限定クリスマスカップルケーキを予約しておいて、あとクリスマスっぽい料理を買って(作れ;)彼氏の家で過ごしました。街に出たかったけど当日は混んでるからやめました。でも今年はいないから、友達とイルミネーションでも見に行きま~す。

回答No.3

私は高校生なんですけど、毎年のように今年も家族と過ごします。 テレビを見ながらこたつでケーキを食べたりチキンを食べたりします(笑) 久しぶりに美味しいものが食べれるので楽しみです!

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.2

はじめまして。 去年のクリスマスは、一人寂しく、単純なプログラムを作っていました。 独り者なのである意味、行事です。 クリスマスだからといって、クリスマスらしい過ごし方はしない方針です。 今年のクリスマスも プログラムをしようかと思っていましたが、 たぶん、チャットをしたり、ネットをみたりしていると思います。 今、P.S.Sという英単語ソフトのランキング上げにはまっているので これもやっていると思います。 http://www.takke.jp/ 今年のクリスマスは、”インターネットづけ”です。 あまり、参考にならなくてごめんなさい。

  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)
回答No.1

正確に言うと、24日はクリスマスイブですね。25日がクリスマスです。もっともキリストの本当の誕生日は知りません。 さて、うちは浄土真宗なので異教徒のお祝い行事はしません。が、それではこどもがかわいそうなのでスポンジケーキを買ってきて、家族でデコレイトしてから、家族全員でこたつを囲んでケーキを食べます。 ではまた。南無阿弥陀仏。

関連するQ&A

  • あなたのクリスマスディナーの予定は?

    もうすぐクリスマスですね♪ みなさんのお宅では 何かクリスマスのための食事を準備したり外食したりされますか? それとも「うちはクリスチャンじゃない!」と通常の食事ですか? 我が家の予定は  出来合いのオードブルセット  オニオングラタンスープ  シーザーサラダ  鶏肉のワサビソースソテー     ブッシュドノエル(作ります♪)  子供にはシャンパンもどきソーダ  夫はいつもの焼酎(^_^;)です。 よろしければみなさんのクリスマスディナーのメニューを教えてください♪

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマスの…

    うちの家族ですけれど ・鶏肉嫌い ・牛肉嫌い ・青魚アレルギー ・乳製品アレルギー …な者がいるため、毎年クリスマスの献立に悩みます。 今年は何にしましょ…(ーー;) そこでみなさん、こんなうちの家族にぴったりなクリスマスの献立 考えていただけませんか?  (外食でも自宅ででも、どちらでも大丈夫です。)

  • クリスマスディナー、どこで食べる予定ですか?

    あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですね~。 みなさん、クリスマスディナーはどこで食べる予定ですか? 24・25日は平日なので、20日(土)~の予定の方もいると思います。 今年はどこで食べようか?と考えているので、参考にさせて下さい! A・自宅で B・外食(クリスマスコース) C・外食(特にクリスマスコース等ではない・通常食) D・ホテル内レストランのディナーを食べる。 当方、関西在住ですので、もし大阪・京都・神戸で外食される方は 店名も教えて頂ければ幸いです!

  • ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスの・・・

    実は今度クリスマス会をやるのですが、ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスを歌う予定でいます。 あとユーミンとか・・・ ユーミンの歌詞はわかったのですが、ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスの歌詞だけわかりません。 ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマスの歌詞を知っている方いたらぜひ教えてください。 英語のバージョンでお願いします。

  • クリスマスケーキの切り方・・・

    その昔、我が家は5人家族で(5人は難しいんです) クリスマスや誕生日のケーキを取り分ける際、(大変)モメました。 イチゴがどうの、サンタはいらないからMerry X'masのチョコが欲しいの・・・・  あれから30年以上経ちましたが、今でも姉と妹が来ると(軽く)モメています。 皆さんのお宅の「ケーキ分割公平分配術」(民主制)もしくは      「ケーキ問答無用冷酷分配法」(絶対君主制)を教えてください。

  • クリスマス、年末年始の意味がわからない

    クリスマス、年末年始の意味がわからない 意味がわからないので、「メリークリスマス」と云われた時、どう返したらいいのかわかりません。 また、年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。 (もっと云えば、通常の挨拶などもどうしたら良いのかわかりません。) まったくわからないけど、そういう文化として、皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。 皆が楽しそうにしてる中に、意味がわからず合わせているのが苦痛で、 だからといって避けてしまえば、孤独になってしまいます。 どうやってつきあっていったらよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • クリスマスは、まだ有ったほうが良いですか?

    今年ほど、淋しいクリスマスは有りませんでした。 娘たちも遊びから帰ってこないし、プレゼントもお互い何も無いし、何も飾らずショートケーキを少し買っただけ。 食事も和食で、スープと唐揚げが付いただけ。 我が家だけかもしれないけど、これでいいのかなと思いました。 宗教的に必要性もないし、特に楽しくもないし、日本人だから、正月があればいいかと思います。 みなさんは、まだクリスマスが有ったほうが良いですか?

  • ポルトガル語でクリスマスカード

    知人のブラジル人にクリスマスカードを送りたいと思います。 内容は以下の様にクリスマスの決まり文句や少し砕けた文章も入れたいです。 メリークリスマス。この素晴らしい日をあなたとあなたの家族みんな幸せに健康で過ごせますように。 P.Sまだまだ寒いけど、体に気をつけて仕事頑張ってね! 以上です。完璧にこのままでなくて良いのでこの意味になるように伝われば良いと思います。

  • クリスマスは重要?

    クリスマスは、カップルにとっては重要なものなんでしょうか? 最近彼氏ができたのですが、どうしようか悩んでいます。 女友達には、「カップルにはクリスマスは重要でしょ!しかも付き合い始めだし、お互い若いんだから~」と言われました。あまり理解できません。 男性にとってもそうなんですか? 私は24歳、彼は27歳です。彼と年齢の近い男性のご意見をいただきたいです。 以前付き合っていた彼と、クリスマスの過ごし方で喧嘩になったことがあります。私は当時21歳、彼は19歳でした。 イブの予定について聞かれたので、「家族で過ごす」と言ったら、彼はとてもいじけてしまい、あげく喧嘩になってしまいました。 最近、彼氏(20代後半)ができましたが、既に12/23~25の夜はアルバイトを入れてあるので、一緒に過ごすことはできません。(会社員ですが、かけもちで仕事後にバイトをしています) 前のトラブルがあったので、予め話しておいた方が良いと思い伝えたところ、がっかりしたような顔をされてしまいました。 「プレゼント交換はしようね」と言われ、正直「別にクリスマスくらいで…」と思ってしまいました。 バイトはサービス業でイブは混むので、今更休むとお店に迷惑がかかります。 クリスマスには毎年家族でちょっとした食事をするのが我が家の習慣で、家族には「バイトがあるから」という理由で、心が痛みつつ今年は断ってあります。 家族をないがしろにしたり、バイト先の信頼関係を壊してまで、彼氏と過ごすのもどうかな~?と思ってしまいます。 私は彼氏に対して冷たいんでしょうか。 これからの他のイベントは彼を優先したいと思いますが、クリスマスについては、何かフォローするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう